ひょっとして双極性障害?

普段好きなアイドルさんやサッカーの事しか書かない自分ですが、珍しくそんな自分自身の事を記事に書き出してみようと思います💭

元々自分は2018年に鬱病の診断を貰いました。
そこから半年ほどかけて仕事をお休みしたり好きな事に触れる時間を長くして1度疲弊しきった心を回復させる事に沢山の時間を費やしました。
鬱病の治療やリハビリに数年単位で時間を要する方も沢山いる中で有難い事に私は半年程の取組みでかなり症状を回復させる事が出来て、その勢いのまま社会復帰する事になりました。復帰直後こそ苦しむ時間もありましたけど、時間と共に良くなっていって自分の中ではもう治った!って思い込んでいました。

時が流れて2022年の4/30日(だったはず)
ゴールデンウィークの頭頃でした。
ふとした瞬間唐突に何とも言えない寂しさ、悲しさの様な負の強い感情に包まれて一気に脱力してそのまま何も出来ないまま夜を過ごしす…なんて事がありました。理由は全く分かりません。
せっかくの連休なのに そこから元気を取り戻すことが出来ずに気づいたらマイナスな言葉ばかり頭に浮かんできて「なんで生きてんだろ?」とか「こんな自分生きてる意味ないよね…」って思うようになってしまい、ゴールデンウィークの折返しを過ぎた頃にはとうとう「早く消えたい!!」「誰か自分を○して欲しい」って思ってしまう程に症状が酷くなって自分で自分をコントロールする事が出来なくなってしまいました…
この時は推しメンの凄く暖かいリプ返で救われたんですけど(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)

この時に4年振りに鬱病が再発してしまった💦
って思って、またお仕事お休みしなきゃいけないのかな?とかLiveやサッカーの試合観に行く事もままならない様になってしまうのかな…と不安になる時もありました。
でも意外とそういう事もなく2週間ほどで元気になって調子を取り戻すことが出来て自分でも不思議な感じでした。

それからというもの
数ヶ月に1度くらいの間隔で鬱状態になっては、回復したら いつもより少し気分が明るくて元気な状態になる様な事を繰り返して今日まで来てます。
先月は月の半ばに鬱状態に入ってしまって割と沢山泣いたりもしました。良くなったかな?と思ったら月末にもう一度…
以前より泣く量や回数も増えて結構疲れちゃいますね、、、 今までは有り得なかった事として先月はコンビニと帰りの電車の中で1人泣いたりもしちゃいました(汗) 傍から見たら確実に変な人になってましたね( ´・ω・`)

その先月にもう一度この類の病について自分で調べてしました🔍⸒⸒
大体似た様な検索結果が並んでましたが、色々なサイトを見て回った結果「双極性障害」なのではないか?そう思う様になりました。過去記事にもある通り私の推しメンもこの双極性障害を持っています。とはいっても双極性障害にも種類があってl型とⅡ型に分かれます。
l型は躁鬱共に症状が出る時は色濃くハッキリ表れるのでその時が躁状態であるのが周囲の人から見ても分かりやすい特徴があります。時にはハイな状態をコントロール出来ずに迷惑かけちゃうことも💦推しメンが持ってるのはこのl型です。
一方で私が持ってるであろうⅡ型は鬱状態の症状はl型と差程変わりないものの、躁状態はそんなに色濃く出る訳でもなく「結構調子良い(≧∇≦)b」「いつもより気分高くて心地良い」といった周囲からは大きな変化が見づらいのが特徴。
l型よりⅡ型の方が都度都度の症状は軽いものの、再発頻度が高く躁状態も激しくない事から単極性鬱病と診断ミスをされ易いみたいです… 最初は鬱病と診断されて数年後に別の病院で双極性障害と診断される事も珍しくはない様で本人にとっても診る方にとっても中々厄介なようです(汗)

絶賛この記事を書いてる日の前後は鬱状態に陥って電車の中で泣いたかと思えば次の日の夕方には元気になって周りに影響を出す事はないものの中々じっとしていられなかったりもしてて…その割にいつまた鬱状態に振れてもおかしくない様な感覚は持ってる状態が続いてて双極性障害の可能性十分にあるな〜💭と実感中です。
この類の病には個人個人の波があって
いつ元気になるのかな?とか次いつまた鬱状態になるのかな…というのは本人にも分からないので近くにそういう人が居る方は是非優しく接してあげて欲しいですm(*_ _)m

私個人としても上手な向き合い方を模索中ですし、いつかは鬱状態に振れる事も無くなって欲しいな💭って思ってはいますが、逆に誰もが経験する事でも無いので こういう辛さを知ってる身として推しメンを初め関わる人と上手く活かして接してきたいとポジティブマインドでいます!
最近はSNSで鬱状態の時に凄くマイナスなツイートを沢山してしまったり見てて心配になる様な投稿をする人もいます(自分もツイートしちゃう💦) 時と場合によりますが、SNSで繋がってる人で普段あまりしないマイナスオーラ前回な投稿が複数流れてきたら寄り添ってあげるかソっとしてあげて欲しいなって一個人として思いますm(_ _)m


珍しく自分のこと、そして重めの題材で書きました〰︎✍🏻 久しぶりの投稿がこんなんで大丈夫か?って思っちゃいますけど、これからまた推しメンやサッカーに関しての投稿していきたいなと(*^^*)
皆んなが元気で居られますように☆彡.。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?