選挙で誰に投票しますか?


ふと
子どもの頃の出来事を思い出しました。

国政選挙か地方選挙だったか忘れましたが、
選挙の真っ最中のこと。

母が
「あの候補者の講演会を聞きに行ったら配られたおにぎりの中にお札が入ってたらしいよ🍙」と。

わたしが中学生くらいの頃です。

当然「そんな人が当選するはずない」と思いましたが、結果は当選。

その時
なんだかめちゃくちゃ頭に来たのを覚えてます。

お金で票を買うような人に票を投じる人は
「金で世の中を思い通りにしよう」って悪人に政治を任せようって考えてるという事だよね。

つまり、その人も同じく世の中を良くしたいのではなく、汚い社会にしているのと同罪という事じゃない?

そう思えて腹が立ちました。



母の話が本当か嘘かわからないけど、
そんな事は当時あちこちで行われていたのかもしれません。

そして、その結果が今の日本の世の中です。
政治家がまともかそうでないかは
わたしたち選んだ側の「民度」が反映されているのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?