見出し画像

メルマガ配信スタンドをエキスパから海外メール配信のBenchmarkに移行しました

前々から考えていたエキスパからのお引越しですが、今日より具体的に進めて参ります。

さらばエキスパ。

今日は記念すべき最初の1通目なので、原稿をそっくりそのままこちらに貼り付けておこうと思います。

記念すべき第1回目

記念すべき第1回目
こんにちは、NISHIです。

このメールは海外のメール配信ソフト
ベンチマークからお届けしています。

HTMLメールにしているので
少し見え方が違うかもしれません。

ベンチマークです。

https://www.benchmarkemail.com/jp?partner=1248264

このメール配信ソフト、かなり優れてます。

料金は月額4,200円くらい。

これまでエキスパに月13,000円くらい払っていたのでコストカットに成功です。

この海外のメール配信ソフトですけど日本語化がかなり進んでいます。有名なmailchimpよりも進んでいる。日本語サポート対応が優れており、返信がめちゃ丁寧で助かります。

機能面でも色々と使い勝手がよくて。

LPが作れたり、
ヒートマップが使えたり
ステップメールが使えたり、
Googleアナリティクスと連携できたり、
Facebookのカスタムオーディエンスと連携できたり、

この辺は割とデフォルトな感じです。

個人的に「これ!最高」と思うのがこの機能。

エンゲージメントが測れるんですよね。

「最低1件のメールで開封・クリックを行うと2つ以上の星がつきます。開封・クリック数が多ければ多いほど星評価が増えるようになっています。」

つまり、

星1つの人は、メールを1回も開封してもいない人。

これが目で見てわかるんですよね。

これ、ほんとありがたい。

メルマガをやっている人が今、一番気にしなくちゃいけないのが、メールを開きもしない人をどうやって自分のデータベースから除外するか?

なんですよね。

メールを開封しない人が増えると、日頃から読んでくれている人にも迷惑メール化してしまうので。ごくわずかな人のせいで全体が判断されてしまうのはよくないっす。

ある程度のメルマガの規模になれば、ごくわずかな人がたとえ1%でも何十人という規模になってきます。そうするとすぐに全体に影響が出てしまうんですよね。

メルマガのリスト数は増えているのに売上があんまりに伸びないということになってきます。

ここは経営的な課題と言っていい。

そもそも私のメルマガの配信頻度は高いわけでして。

1ヶ月の間に何十回も私からメールを受け取っているわけです。それで一切開かない人がいると。何十回も「NISHI」の名前を見てそれで開かないということは、もうその人にとって私が「無用」の人になっていると判断していると良いでしょう。

ですので、

このエンゲージメントスコアを見て1ヶ月に一回くらいバサバサと星1つの人削除していけばいいっすね。

そうすれば、

意図的に濃いメルマガを作る

ことができます。

ほんま嬉しいっすわー。これ。

これからちょいちょいこのベンチマークという海外メール配信ソフトの魅力は語っていきたいなぁって思います。

今日は、2通目のメルマガでした。

読んでくれてありがとうございます。

あなたがいつも読んでくれてるという事がよりダイレクトに私まで届くようになりました。

これからもよろしくお願いします。

NISHI

私のメルマガを読みたい人はこちらから登録を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?