見出し画像

アメブロからnoteに移行するときには、これまでのブログ記事をそのまま貼ればいい(根拠あり)

スクリーンショット 2020-10-15 5.56.11

最近、お引越しの相談を多くいただきます。特に多いのがアメブロからnoteへのお引越しです。以前書いたwordpressからnoteへのお引越しの相談はなくて、どちらかというと住み分けの相談になるのですが、アメブロはnoteと役割がかぶることが多く、お引越しの相談となります。ということで、今回の記事でアメブロからnoteへお引越しするときに是非とも仕掛けて欲しいことをメモっておきます。

アメブロのSEOにはそもそも期待しない。

アメブロは歴史あるブログサービスです。私も10年以上前から知っていますし、アメブロペタツールの恩恵をたっぷりと受けたクチです/爆。ペタツールを起動せてペタをつけて、戻ってきたユーザーを自分のリストにしてしまうのが好きでした。しかし、当時アメブロガ商用利用を禁止してしまい、不可解な記事削除が相次いだため、自然とアメブロは使わなくなってしまいました。

私がお伝えしたいことがあって、その当時やんちゃをしてしまった人が原因となり、アメブロのメインドメインのGoogleからの評価が悪くなってしまったと思うんですよね。つまり、せっかく記事を書いてもアメブロで書いている限り検索ユーザーからの流入は計算できないという状態がここ数年続いています。その傾向は今も変わらないでしょう。アメブロのSEOは期待できないのです。

アメブロの記事をnoteに転写しろ

つまり、アメブロはそもそもGoogleに期待されていないということです。ということはつまり「存在しない」も同然です。ということは?そうです。アメブロの記事をそっくりそのままnoteに転写していけばいいです。もちろんリスクとしては、ミラーサイトというか、重複コンテンツ扱いになるかもしれません。でも、それでも構いません。なぜなら、noteにはアメブロの3倍以上のユーザーが存在しているからです。つまり、万が一googleから重複コンテンツ扱いされて、検索結果に表示されなくなったとしても、アメブロ内からアクセスがあり、note内からもアクセスがある。それで十分すぎる集客は可能ということです。ですから、お引越しなんて面倒臭いことを考えずにそのままアメブロの記事をnoteに1日3記事くらいペタペタと貼り付けて更新してみてください。noteのアクセスがびっくりするくらい伸びていくと思います。

そっくりそのまま貼るのはヤバイでしょうよと思う人へ

もしそれはさすがにヤバイっすよという倫理観が高い人は、こちらのツールを使って下さい。

画像1

開発者の方と懇意にさせていただいているアメプレスというツールです。こちらはアメブロの記事をそっくりそのままWordpressにバックアップを取ることが可能になります。(※ミラーサイト対策済み)アメブロの記事を大切に思うんだったらまずはしっかりとwordpressにバックアップにとるべきです。そのあとにnoteに転写していけば、下記の画像のような状態が可能になります。

スクリーンショット 2020-10-15 5.52.22

そもそもアメブロを使っている時点でSEOは存在しづらい。ならば、それをwordpressに移管することでSEOを発生させることができます。さらにnoteにアメブロの記事を転写することでnote内ユーザーを引きつけることができますね。もちろんこの場合は、今度はnoteとwordpressの記事がバッティングしてしまう可能性がありますが、それはその時に考えればいいです。wordpressよりもnoteがSEO上位に来るのならば、アメプレスは連携を終わらせればいいだけです。このあたりはなんのためにアメブロをやってきたのか?なんのためにnoteに移ろうとしているのか?目的/目標を考えてやった方がいいですね。

私がインタビューした女性起業家の中には、アメブロ使いがnoteを併用する事例がありますので、よかったら下記の記事を読んでみてください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?