見出し画像

【◯◯ to Earn】面接しながら稼ぐ、シングルマザー向けP2Eギルド…NFT活用事例まとめ

NFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回は「〜しながら稼ぐ=〜to Earn」のNFT活用例をまとめてご紹介していき
ます。


【世界初】Move to Earn!「STEPN」で歩きながら、採用面接を実施

バーチャルヒューマンのプロデュースを行うAww Inc.は、NFTゲーム「STEPN」を利用した、世界初となる採用選考面談を実施。

このSTEPN面接は、move to earnを取り入れた世界初の面接であり、面接しながら稼げる面接 to earnとなっています。

Move to Earnとは、Move(移動)とEarn(稼ぐ)の文字通り「動いて稼ぐ」というコンセプトをもとにした仕組みのこと。
以前から仮想通貨を活用したゲームにおいて、Play to Earnと呼ばれるゲームで
稼ぐことができる市場があり、その”移動”版がMove to Earnです。

そのMove to Earnのひとつ、STEPNは、暗号資産のSolanaブロックチェーン上に作成されたNFTゲーム。
NFTであるスニーカーを入手し、ウォーキングやジョギングで移動することで仮想通貨を入手できます。

参考URL:https://stepn.com/

来社での面接時にSTEPNをもち、オフィスの周りを歩きながら志望のきっかけや将来やりたいことなどについて質問及び回答しました。

実施したスニーカーは”Jogger”だったため、時速4~10kmに収まるよう、早歩きで実施。

Aww Inc.ではバーチャルヒューマンを用いたNFT、メタバースの関連事業に力を入れています。
過去にはメタバース空間での面接を行う”Decentralandの面接”に続き、採用においても最新のサービスを積極的に取り入れていく考え。

STEPNを利用することで、屋外の解放的な場所でのコミュニケーションはより人柄が見えやすいのではないかと考え実施した背景があります。


NFTゲームギルド「LCA Game Guild」がシングルマザーに向けたパートナーシップ締結

日本と世界の貧困を「NFTゲーム」を通して解決するために設立されたコミュニティ『LCA Game Guild』(以下LGG)は、三次ゆりか 江東区議会議員の協力のもと、一般社団法人 日本シングルマザー支援協会とパートナーシップを、5月9日に締結しました。

この度のパートナーシップにより、シングルマザーにNFTゲームで収入を得られる仕組みや情報を提供し、NFTゲームで効果的に収入を得るためのサポートを提供をすることに。

「LCA Game Guild」(以下LGG)は、日本と世界の貧困を「NFTゲーム」を通して解決するために設立されたコミュニティです。

NFTゲームは、ゲームとブロックチェーンの技術を組み合わせることで実現した「ゲームをすることでお金(=暗号資産)が稼げる」という新しいコンセプトのゲーム。

インターネット環境とスマホ(もしくはパソコン)があれば、時間と場所を問わず収入が得られることが主な特徴です。

この特長によって、すでに新興国では、NFTゲームが生計を立てる手段として機能し始めています。

LGGは、NFTゲームの「インターネット環境とスマホ(もしくはパソコン)があれば、時間と場所を問わず収入が得られる」という特長が、日本において「収入を増やしづらい環境にある」代表例である一人親世帯(シングルマザー、シングルファザー)の収入問題解決のサポートになるのでは?と考えました。

そして今回、ひとり親支援をライフワークにしている、三次ゆりか江東区議会議員のご協力のもと、「一般社団法人 日本シングルマザー支援協会」と業務提携し、NFTゲームを活用したシングルマザーのサポート策の実施に。

しかしながら、ほとんどのNFTゲームで効率よく収入を得るには、強いアイテムを保有する(購入する)ことが必要なっており、この強いアイテムを購入するためには、ある程度の金額が必要で、それがNFTゲームの参入障壁になっている現状。

今回の業務提携では、LGGが強いアイテムを購入し、シングルマザーにレンタルします。
このことによりシングルマザーは、初期投資をせずにNFTゲームから収入を得られるようになります。

現在、より多くのシングルマザーへNFTゲームを始められるよう、取り組みに賛同して頂ける企業スポンサーを募集中です。


メタバースオフィス「RISA」、会話をするだけで暗号通貨がもらえる新プロジェクト「AZITO」を発表

メタバースオフィス「RISA」を運営する株式会社OPSIONは、2022年5月25日に新プロジェクト「AZITO」を発表しました。

なお、「RISA」は今後もサービスを継続し、2022年秋以降の「AZITO」リリースに伴い順次移管するということです。

メタバースオフィス「RISA」は、2019年よりOPSIONが運営・提供しているバーチャルオフィスサービス。

「RISA」では、ユーザーは仮想空間上で会議やイベントを行うことができ、拡大するリモートワーク環境下において多くの企業様・フリーランスが利用しています。

今後も「RISA」の提供は継続しつつ、2022年秋を目標に新たなメタバースサービスとして「AZITO」をリリースし、順次そちらへ移管しいくということです。

「AZITO」は、メタバース上で会話をするだけで暗号通貨を得る”Talk To Earn”をコンセプトにしたプロジェクトで、2022年夏頃にクローズドβ版の提供を予定。

ユーザーは、OPSIONが発行・販売するNFTアバターを保有した上で、当社が提供するメタバース上で会話すると会話時間に応じて「AZITO」の独自トークンを獲得することができます。
トークンは、今後リリースしていく「AZITO」上のマーケットプレイスでの交換や仮想通貨へ変換することができます。

また、「RISA」同様に「AZITO」が提供するメタバース上では、会議や画面共有といった機能の継続とともに、空間のカスタマイズ性を高めることで世界中のクリエイターによる共創によりサービスを発展させていく方針。

また「AZITO」は、数多ある「X To Earn」の中でも新しい領域である”Talk To Earn”を通して、メタバース上で誰もが主人公になれる世界の実現を目指すということです。

Twitter:https://twitter.com/AZITOofficial
Discord:https://discord.com/invite/azito


”いいね”する/されるだけで稼げるイラスト投稿サービスを2022年7月リリース決定

株式会社NOKIDは、株式会社Chainworldを設立し、日本初のweb3.0型の新サービス「”いいね”する/されるだけで稼げるイラスト投稿サービス」、「web3.0 pictures(仮)」を7月にリリースすることを発表しました。

「web3.0 pictures(仮)」はクリエイターの創作活動とユーザーの応援活動の両方が報われる共創型ポートフォリオサービス。
クリエイターの創作活動をユーザーがいいねをすること/されることでどちらも恩恵の受けることのできるサービス開始とともに、グローバルでの今後の幅広い展開のできるサービスをリリースいたします。

「Fave to earn」、「”いいね”する/されるだけで稼げる」サービスを構想。

イラストレーター(投稿者)は、イラスト投稿し”いいね”を押されることにより、作品の価値を上げることができ、更に”いいね”の量に応じてリワードを受け取ることができます。
またいいね数に応じてそのイラストレーターだけの特別なオファー(コミュニティ形成など)を受けることができます。

ファン(支援する人)は”いいね”を押すためのトークンを購入し好きなイラスト、応援したいイラストにいいねを押し、押したいいねの総量によってリワードを受けとることができます。

上記のようなイラストレーターとファンがいいねをする/されるだけで双方がリワードを受け取ることの出来る形を構築いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自社の強みやサービスとNFT技術を組み合わせることで新たな事業の切り口が見えてくるかもしれません。

NFTを使用した新たなビジネスの形を一緒に作ってみませんか?

ご相談、ご検討お待ちしております。

お問い合わせはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?