DookeyDash:最小限の投資で大きな利益を得るYugaLabsのアーケードゲーム
1.DookeyDashとは?
1.1シンプルなゲーム
プレイヤーができるだけ高いスコアを獲得するための必要事項が1つだけあるミニゲームであり、 ルールは次のとおりです。
(1) 障害物を避けるために下水道の中の飛行機を操縦し、より多くのポイントを得れる。
(2) 飛行中は、さまざまな種類の破片を集め、障害物を破壊して、より多くのポイントを獲得。
1.2驚愕な数字
とてもシンプルなゲームプレイの仕組みとは対照的に、DookeyDashはわずか3週間でかなり驚愕な数を生み出しています。
SewerPassホルダー2万5525人が748万7850回ゲームをプレイし、
このミニゲームに1人当たり平均27.7時間を費やした時間は計70万6436時間という記録が出ています。これらの数字のほとんどは、プロ以外のゲーマーであるNFTユーザーによって記録されたプレイ時間なのです。
ゲームデータだけでなく、DookeyDashの入場券であるSewerPassも発売後、価格が2.89ETHまで上昇し、累積取引量が55.39ETHに達し、下水道パスNFTの市場価値が短期間で1億ドルを突破するなど、NFT市場でも好成績を収めた。 以下の利益リーダーボードに示されているように、多くのFlipersもこれによって利益を得ています。
1.3ストーリーテリング戦術
DookeyDashの背後にあるプロジェクトクリエイターであるYugaLabsの戦略は注目に値します。 YugaLabsはDookeyDashマーケティングを通じて、NFTプロジェクトのストーリーを神秘的でありながらも生き生きと伝える方法をアピールしました。
マーケティングの手順は次のとおりです。
1.まず、漠然とした文章や概念図、その他の資料をツイートしてサスペンスを作り、人々の好奇心を刺激するためにコミュニティの議論の余地を残す。
2.Jimmy the monkeyについての短いぷプロモーションデオを公開し、物語の背景を語り、前回のサスペンスの答えを説明し、報酬や賞品を使って人々の食欲を再び高める。
3.ゲームを起動。 このゲームはサスペンスとディテールの点を結びつけ、人々が完全なストーリーチェーンを形成できる完全なフレームワークを組み立てる。
このように「ストーリーテリング」を再構成する技法を「プリアンプ化」と呼びますが、ユーザーがストーリーを持続的に入れ子にして記憶力を強化することができるのです。
ユーザーにストーリーを公開する際、前後のアプローチを使って再びサスペンスを残しました。
同時に、謎の金属箱の鍵を誤って飲み込んだ猿ジミー、Jimmy the monkeyの尻に鍵を引っ込めた選手たちのゴールなど、とんでもない陰謀が多く紹介されました。 このような興味深いストーリーはプレイヤーに深い没入感を与え、Othersideにも採用された。ストーリーは猿が誤って飲み物を飲んで到着することを描写している。 そのため、DookeyDashはOthersideと同じNFTプレーヤーの期待をうまく作り出している。
1.4別の取り決めが進行中?
データと投機性はさておき、DookeyDashはこの段階でNFTとゲームを組み合わせる合理的なケースのように見えます。Othersideの巨大なオープンワールドゲームモデルに比べ、複雑なゲームメカニックと水面下で議論されてきたトークンエコノミーシステムの設計が特に「ミニ」として登場します。
したがって、これは必然的にYugaLabsの目的がNFTのミニゲーム市場をDookeyDashで攻略することと見れました。しかし、NFTゲームがメタバースゲームを強化し続ける中でNFTゲームが他のWeb3ゲーム会社と競争するための最大の武器は何でしょうか?
2.中毒性のあるゲームセンター
2.1アーケードゲームの紹介
DookeyDashを経験した多くのプレーヤーは、シンプルで中毒性のある2つの感情を持つでしょう。 このような感じはNFTがもたらした衝撃だけでなく、アーケードゲームのスリルから派生したもので、今はNFTの追加がより大きな絵で触媒的な役割を果たしています。
1970年代から1990年代まで、アーケードゲームは米国をはじめとする先進国の若者の余暇時間の大部分を占め、レベルベースのゲームと格闘ゲームが主流でした。ゲームを始めるためには、プレイヤーは一定量のコインを使わなければならず、キャラクターの寿命が尽きると、プレイヤーは一般的にコインを追加投入するかどうか決めるのに平均10秒かけます。
2.2アーケードゲームの特徴
アーケードゲームの背景やその他の要素は、次のような多くの特徴を生み出しています。
1.簡単なプレイ
多様なプレイヤーを満足させるために、アーケードゲームは一般的にラウンドベースだったり、リニアゲーム経験なしにいつでも開始·停止できるレベルが固定されています。
2.緊張感
流通会社の収益性を高めるためにアーケードゲームデザイナーがゲームに時間とポイントなど制限を設けることも緊張感を持ってプレイヤーの経験を強化させています。
3.成長
ゲームセンターゲームを持続的に体験する過程で、プレイヤーがゲーム技術を次第に習得し、ゲームレベルの難易度が高くなるにつれ、プレイヤーの操作能力も高くなります。
4.競争力
アーケードゲームはバトル、リーダーボード、ラウンドレベルなど競争要素が多く、プレイヤーの緊張感と興味津々な競争環境を作ります。
3.NFTとアーケードゲームの基本的な類似点と相違点
上記のアーケードゲームの初期導入を通じて、簡単なゲームデザインとドローイングスタイルを通じユーザーの心をとらえ、初期ユーザーを短時間で誘致するなど、NFTと互換できるいくつかの機能をすでに確認することができます。 アーケードゲームは、初期の欧米で人気のあったパックマンでも、90年代後半にSNKが日本で制作したキング·オブ·ファイターズ·アンド·アロイ·スラッグでも、いずれも強いデザインスタイルを持っています。 これらの個性的なキャラクターデザインの多くが人気のアイコンになっています。
3.1個性が魅力を生み出す
これはNFT分野にも大きく応用されています。成功したブルーチップNFTプロジェクトはすべてIPの構築に特に注意を払い、最初から意図的にユニークで独特な描画スタイルを作り出しています。 BAYCやMAYCとの他にも、Doodles、CLONEX、MoonbirdsなどのNFTプロジェクトの多くが独自のスタイルコンセプトを発表しています。
NFT とアーケード ゲームの 2つのことの相互検証により、既存の古いプレーヤーと最近のZ 世代のプレーヤーの両方が、独自の生来の美的嗜好を持っており、標準的で控えめな製品を好む人がほとんどいないことを認めずにはいられません。
3.2忠誠心と意義
アーケードゲームが常緑樹である理由は、そのスタイルだけでなく、ユーザーの成長を示しているからです。
テトリスをプレイするときは、ただ一つのゲームルール(キューブを消滅させる)に従ってプレイをします。
この単純なルールにより、ゲームに没頭し、中毒になることができます。
ゲームスキルをたゆまぬ努力と向上させることで、ユーザーの最高の心理的ニーズを満たし、ユーザーに成長と達成感を与えるからです。
NFTユーザーの忠誠度はアーケード利用者とは多少異なっています。
大多数のNFT利用者の忠誠心は共通の信念にありますが、これは大部分が「未来が価値を高めるだろう」という前提に基づいています。
ユーザーとNFT間の連結は「商品の所有権売買」に縛られた取引関係に近いですが、「成長メカニズム」を通じた深いつながりはありません。 すなわち、ユーザーがコミュニティに忠誠を尽くす理由は、実際に自分が支払った商品に忠誠を尽くすためなのです。
ユーザーロイヤルティのレベルによって引き起こされるファン経済は大きく異なります。
例えば、多くのプレーヤーは、単に自分のエンターテインメントのために商品を購入することがあります。NFTホルダーが他の人にNFTを自慢したいから、という理由です。 これが忠誠度の差による消費者需要の差が発生します。
プレイヤーは人生の10分間、自分がコントロールするゲームキャラクターの意味を追求するという「意味の感覚」を追めます。
この過程で感情的なつながりが確立され、プレイヤーの感情や態度、価値観にまで影響を及ぼすことになり、ユーザーの粘り強さがこのように高くなる根本的な理由でもあります。
もちろんDookeyDashは、ユーザーが持続的に感情的なリンクを構築し、成長をもたらす伝説的なアーケードゲームほどではありませんが、Web3産業の現状の中で、依然として興味深いインサイトを得ることができます。
4.Web3 マーケティングを中毒性のあるものにする方法
1で表示したDookeyDashのダッシュボードから、1人のユーザーがゲームをプレイするのにどれだけ時間を費やしたかがわかります。
これは、Web3プロジェクトにとって成功的な事例です。 このゲーム内データはアーケードゲームのメカニズムと関連性が非常に高く、DookeyDashのミニゲーム「下水道で鍵を探せ」もアーケードゲームのようです。
ゲームをたくさん繰り返すことで、人々はスキルを身に付け中毒になります。そして特徴に基づいて「中毒性のある」Web3マーケティングアプローチを設計しました。
4.1シンプルで反復的
人は、長い文章や複雑なやりとりを読むのが好きではありません。
テキストでのマーケティングが避けられない場合は、できるだけ簡単に表現することを心がけるべきです。 確かに、テキストはまだ十分に単純ではないので、比較的複雑なストーリーを伝えるために画像やビデオを使うのも効果的でしょう。これは、YugaLabsが繰り返し使用しているテクニックです。
単純で反復的な相互作用メカニズムは中毒性がある場合が多く、ドゥーキーダッシュの下水道ゲームのようにゲームでプレイヤーが死亡すれば制限なくゲームを再起動できる。 自分のブランドに合ったアーケードゲームの仕組みを見つけることができるでしょう。
4.2独特のスタイル
そのため、テキストマーケティングはなるべく避けています。
ブランドのスタイルを表現する上で、独特のスタイルを形成するためには音とイメージが特に重要です。これは、マーケティングにイメージを使用するNFT開発チームが一般的に良いトラフィックを得る理由を説明します。 エンターテインメント関連の支出に関しては、控えめな商品が好きな人はいないですが、特にWeb3の場合はその傾向が強いです。
NFT自体は視覚的なものであることが多く、ほとんどのNFTユーザーは依然として視覚的指向の製品を好みます。 そのため、NFTユーザーを引き付けるためには、視覚的な側面からスリルを与えなければならない。 ピクセルスタイル、レトロスタイル、アニメスタイルなど、個性的でユニークなスタイルが人々の注目を集める理由でもあります。
4.3他のゲームメカニックからの学習
アーケードゲームの例に従い、少しの努力で改善できる参加メカニズムを設計することもできます。 これは、競争、競争、パートナーシップなどの形であり、ユーザーの好みに応じて分類することができます。
ソーシャル:ロールプレイング、管理、協力、運用
探索:シェーディング、ランダム、ビルド、作成
対決:競争、パルクール、戦闘、生存
育成:成長、収集、交換、物語
種類だけでなく、アーケードゲームの「難易度上昇メカニズム」も活用することもお勧めです。 ユーザーを中毒にする秘訣は、挑戦を押し進めることで達成感を得ることです。 いくつかの原則を次に示します。
特定のステップを通じてユーザーをロールに参加させ、メダルを授与するなどの意味をキャラクターに与えます。
ユーザが安心できるように、タスクの難易度を予測可能にします。 たとえば、直線的に増加する難易度です。
困難が増すにつれて、報酬も増加します。 各パーツがユーザーにとって新鮮でサスペンス感のあるものであることを確実にすることで、ユーザーの興味は常に刺激されます。
4.4信念体系の構築
1.心の中に入る
モバイルインターネットで盛んに行われているデジタルマーケティングは「誘導」であり、ユーザーがクリック相互作用に参加するための多様なマーケティング方式に魅力を感じますが、もちろん紙の上ではデータがよく見えますが、ユーザーの心理水準には大きな影響を及ぼしません。
ゲーム化されたマーケティングを通じて、この問題を非常にうまく解決することができます。 上記のような「キャラクター」をユーザーに与える目的はゲームのミッションに没頭することであり、抵抗よりは積極的な探索欲求が生まれるだろう。 これは、Web3ユーザーの心の扉を開くだけでなく、ユーザーが将来のストーリーを受け入れることを容易にするためにも重要です。
2.共通の体験を生み出す
上で説明したメカニズムを使用して、いくつかの簡単なタスクを設計して、最初にユーザに共通の経験、共通のトピック、およびコミュニティ感を与えることができます。 次に、このユーザグループの「グループタスク」を作成します。ここで、作業を完了するための重要なポイントは、作業です。 これらの2つのステップは、Web3プロジェクトやDookeyDashで何度も見てきたように、ユーザープロジェクトとユーザーとユーザーの関係を統合します。
5.NFTアーケードゲームに対する期待と懸念
5.1メジャーゲームとミニゲーム
何百万ものメタバースゲームが構築されている中で、洗練されたWeb3アーケードゲームは必要なのでしょうか。
答えは、もちろんと言えるでしょう。
先導的で成功したNFTゲームモデルは、まずミニゲームのメカニズム検証を経なければなりません。 さらに、Web3アーケードゲームの開発難易度が低く、メカニックやゲームプレイのデザインをNFTと大胆に統合することが容易になりました。投資の観点から見ると、高いペイアウトに比べて試行錯誤費用が少なく、ユーザーとスタジオの両方に理想的な選択です。
次に、大型MMORPGでもミニゲームが非常に必要です。
これは特に、分散型の社会的相互作用を促進するWeb3で当てはまります。 ユーザーに作業を継続するためのタスクを与える必要があります。
そのため、DookeyDashがOthersideのオープンワールドに別の形で登場し、ミニアーケードゲームのコレクションになるのではないかという気もします。
このようにYugaLabsは、大規模メタバース開発サイクルが長い中で、NFTエンターテインメントゲームに対するユーザーの需要を満たすだけでなく、「小さいが速い」というコンセプトでユーザーの心をあらかじめ捕捉します。
5.2Web3ゲームの中間状態
「開発期間が短く、価格が安く、結果が早い」という特徴を持つファーストフード文化がますます広がっており、NFTアーケードゲームも同様の問題に直面することになります。
ゲーム制作レベルでは、アーケードゲームのコンテンツプレゼンテーションが主要ゲームに比べてはるかに完成度が低く、豊富です。
さらに、表現される精神的な価値観は深みに欠けるでしょう。 Web3ゲームの中間状態として、2021年にゲームファイプロジェクトよりゲームメカニックが多いNFTアーケードゲームが漸進的に流入する可能性が高いですが、未来のRPGよりはミニチュアです。 Web3の現状を見ると、NFTアーケードゲームは「ゲームの服を着たDeFi」よりはるかに進歩的ですが、
「NFT+アーケードゲーム」の最小モデルを達成することは容易ではなくプロジェクトチームはゲームとDeFi要素のバランスを取るために努力してきました。
しかし、他の2つの最もアーケードのような要素であるゲームメカニズムのデザインとストーリーテリングは見過ごされました。
その結果、ゲームとNFTが小道具と商品のようになりすぎて、NFTのストーリーテリングと面白さが非常に均一になりました。 この点に関しては、YugaLabsのブランディングを背後に持つDookeyDashのようなプロジェクトだけがプレート上のすべてのバランスを取ることができ、残りの開発者はより多くの課題に直面するかもしれません。 DookeyDashの場合、Web3で起きているかもしれないトレンドをいくつか覗いてみることができ、またWeb3でNFTアーケードゲームが紹介される可能性もあります。 同時に、これは多くのプロジェクト開発企業にもインスピレーションを与えています。アーケードゲームでの小さな試みは、NFT分野で大きな成果をもたらすかもしれません。
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