見出し画像

Openseaで送れないエラーが起きて困った時の対処法

先日OpenseaでNFTをGiveawayした際に、NFTを送付できていると思いきやなぜか送付できないという中途半端に止まっていました。

症状としてはポリゴンスキャンのステータスはサクセス、だけど送れていないという状態でした。

ということを皆さん困っている方がいるかもしれませんので、参考にしていただきたく記載します。

送付が完了しなかった

まずは状況の説明です。

NFTをMintしてからListしてある状態で、ご連絡いただいたユーザーさんにお送りしました。いわゆるGiveawayです。

無料でNFTを差し上げていますので、そのNFTをお送りした際にの出来事です。

NFTをトランスファーした後にはいつもポリゴンスキャンで送付できているのかを確認しています。

状態としてはポリゴンスキャンでStatus(状態)がSuccess(成功)になってから送付しています。わたしの中ではこれがSuccessという事は送付が完了できていると思ってましたが、これが100%では無いようです。

スクリーンショット 2022-01-27 19.52.26

NFTをお送りした後に、「なぜか来てないんですけど〜」という連絡が数時間後に来ました。ポリゴンスキャンでアドレスを確認すると、当然合っていました。でも送れていない。

あれ?でもポリゴンスキャンでStatus(状態)がSuccess(成功)なってるよね?と確認しにいくとやはりSuccess(成功)になっておりました。

しかしなぜかMintしたNFTのページを確認しにいくと、したの画像のようになっていました。

スクリーンショット 2022-01-27 19.42.09

この画像の状態ですが、わたしの手元にNFTがある状態なのです。この矢印の先のアイコンはプレゼントマークであり、トランスファーのアイコンなのです。つまりGiveawayする際にはこれをクリックして普段はトランスファーします。

矛盾していました。ポリゴンスキャンだと送信成功なのに、Openseaで見ると送れていない(手元にある)。

「もう一回送ればいいや」と思い何度送付しようとしても上手くいかない...100回以上やりましたが、上手く送れませんでした。

なぞのエラーの対処方法

何回やっても送れへんという謎の現象に苦しみましたが、解決方法を見出しました。

それは...あたらしくNFTをmintするということです。つまり送れへんNFTはどうしようも無いので消して、新しく同じNFTを作るだけです。

当然これをすると送ることができました。

もし同じ症状で苦しんでいる方がいれば、LINEでご連絡下さればサポートします。

画像3

まとめ

ということでまとめますと...

まずポリゴンスキャンでStatusがSuccessだからといって送れているとは限らないという事です。

次に、ポリゴンスキャンでStatusがSuccessとなったNFTの画面上では送れそうな表示になっていても送れないという事です。

それで何回やっても送れない時には、新しくNFTをmintして送れば良いだけです。対処方法というよりは、根本から物を変えるやり方で対処しました。

この事を同じように困っている人がいれば参考にしてください。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?