見出し画像

推しのNFTを無料でゲットする準備をしよう 【ANICUBE】

こんにちはSINです!

今回は、CUBEエンターテイメントとアニモカブランズが合同で設立したANICUBEからNFTに関しての最新情報が出ましたので「推しのNFT欲しい!」という方に向けて解説していきます。

とはいえ、「いや、そもそもNFTって何なん?」となるのが普通です。なのでまずは、NFTとは何なのかをなんとなくの雰囲気でもいいので理解してから準備に移りましょう!

◾️NFTって何なん?

NFTとは「非代替性トークン」というものです。
超簡単にいえば「換えが効かないデジタルグッズ」です。KPOPでは、推しのアルバムを購入して貰えるトレカやグッズなど、種類はあるものの全く同じものが量産されていますよね。各メンバーの同じ絵柄のトレカやグッズは区別がつきません。しかし、NFT技術を活用してしまえば、たとえ同じ絵柄であっても区別がつくようになっていて、世界にたったひとつのデジタルグッズが製作可能になります。そして、ファンはそのNFTデジタルグッズを購入したり貰ったり売ったりすることができます。従来のトレカやグッズは、メルカリなどのフリマアプリで買ったり売ったりできますが「誰のものだったのか?このトレカは自分のものだ」と証明できないですよね。NFTでは、保有しているときはもちろん「これは自分が保有していたグッズだ!」と手放した後でもいつでも証明できてしまう面白い仕組みなのです。

猫森うむ子さんのツイートがすごくわかりやすいので見てみてください!


◾️推しのNFTをゲットするための3つの準備

さて、ここからが本題です!
ANICUBEが4月に、NFTエアドロップイベント (エアドロップ=無料で配布)を開催すると発表がありました。

そう、つまり推しのNFTが無料で貰えるイベントがくるということ!
これは逃してはならないです。

NFTは換えが効きません。
ということは、推しの激レアなNFTを手に入れるチャンスですね。
いち早く参入してゲットしておくだけで数年後ドヤれます()

そんなANICUBE NFTを確実にゲットするために準備をしておきましょう


1. ANICUBE公式Twitterをフォローしよう

ANICUBEの公式Twitterでは、NFTの情報が随時更新されています。
必ずしも、推しの公式Twitterがリツイートしてくれるわけではないので、ANICUBEをフォローして情報を逃さないようにしましょう!

SINのTwitterでも最新情報をツイートします


2. ANICUBE公式Discordに参加しよう

ANICUBE NFTの情報や、エアドロップについてなどの詳細は、Discordコミュニティ内で発表されることが多々あります。

まずは、Discordのアプリをダウンロードしてアカウントを作成しましょう。

※ダウンロード方法
iOSの方はApp storeから
Androidの方はGoogle Playから
(電話番号、メールアドレスどちらかで登録できます)

Discordの登録が終わったらANICUBEのコミュニティに参加しましょう
参加したらgeneral,airdropチャットルームで軽く挨拶 (Hi, Hello,こんにちは,など何でもok) をしておくとエアドロップ対象になる可能性が上がるかもしれません

※ANICUBEコミュニティ参加はこちらから↓


3. デジタルお財布を作成しよう

ANICUBE公式のツイートでも発表されていましたが、NFTを貰うためにはNFTを保管するMetamask (デジタルお財布) が必要になってきます。

Metamask (デジタルお財布) を作るには、まずはアプリをダウンロードしましょう。

※ダウンロード方法
iOSの方はApp storeから
Androidの方はGoogle Playから
PCの方はGoogle Chromeの拡張機能から

3つ注意点
・シークレットリカバリーフレーズ絶対に他人に教えないこと (盗まれます)
・シークレットリカバリーフレーズをしっかり保管しておく (修復不可)
・"Metamask"とツイートすると自動で詐欺リプが飛んでくるのでフル無視

こちらにMetamaskの登録方法がわかりやすくまとめてありますので、ご覧いただきながら登録してみてください。


◾️あとはANICUBE公式発表を待とう

ここまで、おつかれさまでした!
慣れない登録や情報ばかりで、かなり消耗したと思います。
 (私がNFTを知った当初は登録するだけで疲れましたw)

後は、ANICUBEの詳細発表を待ちましょう!
何かわからないことがあれば、Twitterの方でなんでも気軽に遠慮なく聞いてくださいー!

SINのTwitterはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?