スクリーンショット_2019-07-21_9

英語学習ログ#16 "Boss's boss"

なにかと忙しくて約1ヶ月ぶりのレッスン。

仕事で忙しかった、と言いたくて I was busy for work と言ってみたところ、「〜で忙しい」と言いたい場合は、busy for ではなく busy with が正しいらしい。↓

I was busy with work.


あと、最近の仕事の話などしているとき、「上司の上司」という表現をするとき Boss's boss と言ったのですが、「ボスズボス」って言ったことを指摘されました。

語尾が s, z, sh, ch, j, zh などの単語のあとにアポロストロフィー 's を付ける場合は iz と発音するのが正解らしい。

なので、「ボスズボズ」ではなく「ボスィズボス」と発音するっぽい。「ィズ」を付ける感じ。

Alex's book(アレックスの本)」、というときも「アレックスズブック」ではなく「アレックスィズブック」と言うとのこと。

なんかこれ中学のときに習った気もするけど、完全に忘れてた。


以上。

また、来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?