見出し画像

もくさINDIA 福祉施設編④ 介護士さんも見学

ここのところ隔日で往療しておりますお馴染みのベーダホームです。

今日は先日より同じゲストハウスに宿泊されている関西の介護士さんも一緒に訪問しました。

彼女は英語が堪能なので前回、伝え切なかったり、伝わったかどうか曖昧なところがはっきりし、特にアシスタントのクマール君に伝えられたのがとても有意義でした。

いつものようにベーダさんがチャイをご馳走してくれましたが、手作りなのでちょっと時間がかかります。

それもそのはず、ホーム横にいる牛の乳搾りから始めました。(^^;
ベーダさんが気を利かせ月桂樹のリーフも健康になるから入れてくださり、介護士さんには「こんなフレッシュなチャイはそう飲めるものではない」と喜んでいただき良かったです。

ブッダガヤの菜の花畑

今日の帰りには、ダンボールにマス目を書いて、クマール君に宿題。
お灸練習ボードとしてお渡ししました。

早いもので明後日が最後の往療となります。

まだまだ患者さんに施療もしたいし、クマール君にももっと教えたいこと沢山あり残念です。

とはいえこの短期間でここまで出来るとは思ってもみなかったので嬉しい限りです。(^^)/

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!