見出し画像

【NFLの支配者】Case Keenum #1 ~NFLの現役選手はみんなトモダチ?~


伝説のジャーニーマン・Case Keenum

祝・10チーム目所属

こんにちは、New York MILFersです。
突然ですが、皆さんはCase Keenumという選手をご存知ですか?NYにもMILFにも無関係な選手ですが。
主にBackup QBとしてNFLで12シーズン過ごしてきた選手ですが、特筆すべきはそのチーム遍歴です。

Wikipediaより抜粋。引越し大変そう。

移籍しすぎぃ!正確には一部Practice Squad(PS)期間は有りますが、大体Active Rosterとして登録され、数々のチームを影から支えてきました。(オフシーズン用の自宅とか持っているのかな?)
今回は、そんなKeenumがのべ10チーム目に所属した記念というこじつけ投稿となります。

Case Keenumとはどんな選手?

「調査した結果、よく分かりませんでした!」みたいなクソまとめ記事ではないですが、正直なところ特記する様な能力を持ったQBではありません。日本のNFLファンとしてはAmazon PrimeのAll or Nothing、2016シーズンのLARを追った回でKeenumのことを認知した人が多いかと思います。(スローは精度・球速共に平均かそれ以下、大して俊足でもない、キャプテンシーは不明だがチームメイトには好かれる性格)
とは言え伊達に10年以上NFLの世界を生き抜いた選手ではありません。2017に所属したMINではシーズン途中からStarting QBを務め、あのMinneapolis Miracleを演出しNFCCに進む大活躍を見せています。
最近だと2022に所属したBUFでチームメイトにイタズラしていたのも記憶に新しいです。


徐々に本題に入ります

Keenumの経歴に思うこと

移籍歴は先述の通り。ほぼ毎年、見事に各カンファレンス各地区のチームに移籍。なんと、N南以外の7地区を経験済みです。
で、これを眺めていて「NFL各チームに、これまでにKeenumと同僚だった選手が誰かしら居るのでは?」と思ったのが今回の投稿のきっかけです。(何故Keenumの経歴を眺めていたのか、私にもわからない)
NFLの移籍市場は活発で毎年選手がバンバン移籍しますが、12年という相応のNFL在籍歴を持ち、かつ津々浦々のチームでプレイしてきたKeenumなら当てはまるのでは?と思って検証に入ります。

映画はお好きですか?

NFLと同じアメリカ文化ということで、ハリウッド映画にお詳しい読者さんも多いことでしょう。私は映画観ないタイプの人間です、すまんな。アウトレイジは好きだけど。
さて、Kevin Baconという俳優をご存知でしょうか?キャリアの長い名優で、主役・脇役どちらもできる俳優なのか(仕事を選ばないのか)、とにかくハリウッド映画に出演しまくっています。当然共演者も多く、「ある意味ハリウッドの中心」とか言われる様な人物です。
あながち冗談ではなく、Bacon Numberという、Kevin Baconとの近しさを測る指数が存在します。Baconと映画での共演経験があればBacon Number=1となります。Baconと直接共演経験が無くても、Bacon Number=1の俳優と共演していたらその人のBacon Numberは2となります。その人との共演者はBacon Number=3ということですね。
Kevin Baconのすごいのは、故人含め大体のハリウッド俳優はBacon Numberが3以下になるところ。友達の友達の友達、くらいまでの範囲にKevin Baconは存在する。

Keenum Numberを数えよう!

Keenum Numberとは?

仮説は先述の通り。2023シーズンのRoster決まった段階で、Keenumとチームメイト経験が有る選手は全32チームに存在するのでは?
ということで、Keenum Numberの登場です。Keenumとチームメイト経験を持つ選手はKeenum Number=1とします。
8/29時点で32チームのRoster入りしていることは大前提として、Keenumとのチームメイトという定義が大事ですね。条件は以下の通り。
・2023シーズン開幕Roster確定時点(8/29, 2023)で、過去または現在Keenumと同じチームのActive Rosterに登録されていた/いる。
・実際に試合に出たか、は不問。(ってかKeenum自体試合に出てこない)
・ディフェンス、STの選手でもOK。
・シーズン途中に加入した選手でもOK。
・チームメイトであった/ある期間は不問。極端な話、1日でもOK。
・Keenumと同じチームに在籍中でも、その選手またはKeenumがIRやPSであればチームメイトとはしない。
・一方でPUPやNFIに入っている選手はチームメイト扱い。(線引き悩みましたが、これらのリスト入り選手は「数週間後に帰ってきてプレイする」前提であるため)
・もちろん、Pre SeasonはチームメイトだったがRoster漏れした、という選手は対象外。

ここから先はKeenum Numberが2以上になる選手について、Keenumとの間に入る選手に関する上記に加えた追加の定義です。
・現時点での選手としてのステータスは問わない。即ち、引退選手や故人で
も対象となる。

頭の体操

Keenumではない選手で例題。例えば、BALのLamar Jackson(LJ)から見たKCのPatrick Mahomesは、以下の通り。
・LJとMahomesは直接チームメイトの経験は無い。
・LJが2018~2020シーズンで同僚だったOrlando Brown Jr.(現CIN)が2021~2022シーズンでMahomesとKCでチームメイトだった。
この場合、MahomesはLJ Number(仮)=1のOrlando Brown Jr.を介した同指数2の選手、ということになります。(LJとマホは他にMarcus Petersルートも存在)

今回の検証

Keenumの元チームメイトが各チームに散らばっているということは、各チームにKeenum Number=1の選手が在籍していると言い換えられます。
今回の検証では、各チームのRoster/PUP/NFI登録されている選手の中から、最小Keenum Numberを持つ選手を調べていく、という作業を行っています。控えめに言って苦行でした。選手が多くて個々人の経歴とか分からんのよ。一人ずつGoogleですよ。

熱い三流NFLファンなら上等よ…!

Keenumまだ?

今回は前置きで長くなったので、Keenumの検証結果はまだ出てきません。
で、せっかくなのである(元)選手で比較したいとも思っています。
さてさて、Keenumの元チームメイトは全32チームに散らばっているのでしょうか?

シリーズリンク

【NFLの支配者】Case Keenum #2 ~わかってんだろ?ケイス~
https://note.com/nfl114514/n/nad33f9cdfff4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?