見出し画像

TOEICで英会話は身につけられる?

私は社会人になってTOEICの勉強を本格的に始めました。

TOEICを始めた理由は2つ。

ひとつは、大学生の時に中途半端な点数を取ったのが、ずっと心に残っていたから。
高校生までは英語の点数も毎回90点以上を取るくらい英語が得意で、自信がありました。
大学生になって
いざTOEICを受けてみると、結果は545点
特別悪くもないけど決して高くない中途半端な点数で、自分の英語力はまだまだだったという事を知りました。


もうひとつは、英語学習のモチベーションを保ちたかったからです。

留学でせっかく学んだ英語を忘れたくなかったので、社会人になっても学習を続けていました。

TOEICを受けることによって、英語力がどれだけ上がったかが数字で分かるので、それがモチベーションになりました。


そんな私が先日受けた点数は805点でした。
毎日少しずつではありますが、勉強をコツコツ続けていた結果、かなり点数をあげることが出来ました。


ここからが本題です。
TOEICの点数を545→805まで上げることが出来ましたが、それによって英会話の力は身についたのか?


結果を先にお伝えすると、
半分Yes🙆‍♀️、でも半分No🙅‍♀️です。


私はListening&Readingのテストを受け、そのために勉強していたので、リスニング力はかなり上がりました。

また語彙力もかなり上がったことで、聞き取れる単語が増えました。英会話の中で必要なスキルのひとつ、リスニングの力がついたという意味では英会話の力が身についたと言えると考えます。

しかし、スピーキング力が上がったかと言われると、あまり上がっていない印象です。
シャドウイングを毎日していたので、発音などはよくなっても、自分の伝えたいことを伝える力や質問に答える力はまだまだだと感じています。


そして英会話は話す姿勢がいちばん大切だと思います。
積極的に話しかけたり相手と意思疎通をしようという意思が大切なので、
そういったスキルはやはりネイティブや同じ英語を勉強している人と会話をすることで身につくと思いました。

結果的に
私はTOEICの勉強をして良かったと思っています。
英語学習のモチベーションにもなったし、
毎日勉強することで英語に触れる機会を作ることが出来ました。


TOEICもまた受けようとは思っていますが、
英会話の練習もしていきたいです。
何かいい方法はあるでしょうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?