見出し画像

似顔絵を描いてみたらわからんことばかり。

今日の言いたいこと:似顔絵を描いてみて感じたこと

似顔絵をたまに描こうと思って何度か描いているんだけどなかなか似ない

なんか目と鼻の数くらいが同じで他が全然違う絵が描ける。(笑)

結構人の顔を似せるって難しいんですよね

仮に写真をトレスして色を塗ってもなかなか似ないんです。


色の変化で凹凸って違った感じに見えるので線画だけ上手く描いても似ないし本当に似ない。

どうやるんだろうと思って悩みます。

昔似顔絵の描き方の本を読んだことありますが、顔の形とバランスをよく見るとか顔のパーツの癖を強調するとか言うのですが、実際やってみても難しいです。

人間の認識能力というのはとても凄いので、ほんのちょっとした違いでも見抜いてきます。

どこの国もお札に人の顔を入れるのは、人間の顔がちょっとでもずれると人はおかしいと気がつくので偽物を判別するのにいいからと言われてます。

だからリアルさで絵を描くのは相当の画力が必要になります。

実際似顔絵を描く人に聞いたことがあるのですが、その人の一番嫌だと思っているところを強調して描くといいと聞いたことがあります。

顔が長いとか歯が出ているとかそういう短所を強調して描くという方法があります。


ただ「似顔絵を描いてほしい」言われた場合、それをやると怒られるそうです(笑)

とくに女性の場合は似ている似てないにかかわらずきれいに描くほうが結果的に喜ばれますよと言われました。

↑これは確かにそう思います。

これを教えてくれた人は、女性は最初から似せるとか考えない方がいいと言ってましたけどね

まあ実際に自分で書いてみて、似顔絵の描き方というのを研究してみようと思った。

まず似顔絵だけに顔を一番目立たせなくてはいけない。

その分顔をいつもよりも強調して描くというのは大事かなと思います。


漫画やイラストでも描き方が違うのですが、似顔絵も奥が深そうです。

まあいろいろな絵柄の研究はしていこうと思っているので、今回の似顔絵も続けてみようかなと思いました。


絵描きさんというのは自分の得意な絵を持ってます。極端な人は正面の顔しか描かないとか、色にこだわっている人もいます。

私は何が得意なのかがわからない状態で毎日描いているので、いろいろ手探りで進んでます。

毎日研究ですねえ。

早く漫画も仕上げないとなあ。


それでは今日はこの辺で。

今日もあなたの一日が楽しくすごせますように


それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。