見出し画像

積読(つんどく)の好きな私が本を捨てた?話【本が捨てられない人へ】

本が捨てられない私

毎回本棚を見て悩む・・・

はあ・・

私は、本が捨てられない病にかかってるのでは?
と疑いたくなるくらい、本が溜まってきてます。

毎回本棚を見るとため息が出そうなのですが、今日もnoteを更新しようと
思っていたところ真っ先に目に入ったのがこの本の山。


毎日考えて、人生をアップデートしていこうと思っている私はこの惨状を
何とかすることこそ、人生をアップデートの第一歩だ。

いや、「これを何とかせずに^^何がアップデートだ!」と思い今回は、こちらを整理することにした。

まずなぜこのようになってしまうのか考えた。

*2022年12月7日現在まだこの方法は実践途中です。

本が溜まる原因


1、本を衝動買いする癖がある

癖というか積読が好きというか・・^^
とにかく、本を紹介する記事を見つけたら買うようにしてます。

まず買ってから考える。
その結果忙しさもあって積んでおくことになるんですよね

2、全部読まない癖がある

本を読む時間があまりないので途中まで読んで終わってることが多いです。
途中まで読んでいるから捨てられない。これが一番の理由かな

3、古本を処分するのが面倒

家の近くにBOOKOFFなどのお店がなく本を売るのが手間なのだろうと
思ってる。いつも一気に処分するので重いしね。どうしたら面倒を防げるか。

解決方法を考えてみた

原因ごとに解決する方法を考えてみた。いくつか考えてみよう。

1、本を厳選する

本を厳選することを考えてみた。しかし本をトータル的に沢山読むことがすきなので、本当はあまりやりたくない。本には出会いがあるからだ。

とにかくジャンルを問わず、読んでみるのが好きなので厳選することは没。
代わりに、一度アマゾンのお気に入りに入れて、そこで1週間に一度ほど定期的に2冊ほどに厳選して読もうと思う。
そうすれば、次の本が来るまでの間に、少しでも既存の本を減らせる。それで本代も少し減るかも。

↑追記 
この方法は、結果本を選んでしまうことになり、自由度が減ることになってしまうことが分かった。

その後、買った同時にメルカリに出品して、売れるまでに読むという方法もあると聞いて、こちらも併せてやってみることにした。

2、とにかく読み切る

私は比較的に読むのは早い方だ。最近本を立って読むようにしているので
立ち読みの応用でかなり早く読める。本を早く読む訓練の一環として全体を一読して、さっと読み。

感想を声でアウトプットして保存したら処分するようにしよう。読めないほど厚い本は仕方がないので保存する。

3、近くの本屋に行けるよう小分けする

まず重いので読んだ本は、処分用に小分けしておいておくことにする。
これが2袋溜まったら、BOOKOFFか、ネット買取を利用しよう。

これなら少し、処分できそうだ。

対策を一応練っておけば、本を捨てられ尚且つ、家の本も減る。
最近は、kindle Umlimitedを使ってるので雑誌はないんだけど、

デジタル書籍は、買ったのを忘れてそのままだったりするので
やっぱり紙の本は、買いたいんだよねえ。

ということでまだ本は減ってないです。

ただ今後この方法を用いて読書量を維持しつつ、積読解消を目指しております。

もし積読を解消したよという方が、いればコメント欄にコメントを残していただけると読者の方も喜びます。

「毎日考えて、生活をアップデートしていこう」をテーマにブログ書いてます。ツイッターで順次発信の連絡をしますのでフォローお願いします。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。