見出し画像

キャラの関係性

*今日の写真はみんフォトから万引きGメンさんの写真をお借りします。ありがとうございます。


なんか毎日絵を描いているとどうも単調な構図になって自分が嫌になる。

多少、ふかんやアオリなどを入れてみたり夫安定な重心を入れて動きを出したりすると違った感じになっていいかなとか考えながら絵を描くのだがどうもいつも同じような感じになる。

常に研究なんだけど、研究しすぎて自分の絵がなんだかわからなくなる始末。

ピカチュウの体の構造とか研究して果たして絵がうまくなるんだろうか?

などと自分がやっていることに疑問を持つ時期なのだろう。


とりあえず手は動かしているが、悪食というかなんでもやっている感がある。

何でもできるようにしちゃいけないのだろうか?

何かに特化する必要があるのだろうか?

そんなことを考えながら描き散らしている。


そうやって毎日、手が描けね~よとか女の子と子供がかわいく描けないとか背景ちゃんと描けよとか一人で自分の下手さに呆れかえっている。

構図に関しては、余白に関して意識をするようになった。

画面いっぱいに絵を描くのではなく多少の余白に余裕を持たせるというのは絵が落ち着いて見えるような気がしてやってみている。

それが上手になれば目線誘導のようなことが出来るんだろうなとか思うのだけど、全然そのレベルではない。

私のようにただ沢山描こうとしているのは、あまり効率的じゃないしこれでは上手くならないのかもしれないなあ。

そんなことを思った。

今漫画の方でいろいろな角度で一人のキャラを描いてみるということを考えながら描いている。

おかげで前より少しいろいろな角度で描けるようになった。

で今後目指そうとしているのは複数のキャラを描いてそれをどういう角度で見せていくかということ。

その辺をイラストにも反映させていければなあと思っている。

複数人を1枚の絵で描くというのは、思ったよりも時間がかかります。

カラーで複数の人を描くとか、場合によっては10人の人を描くというのはとにかく大変です。(描いたことがある人ならわかります)

面倒でとかく省略してしまうのですが、見ている方はそっちの方が面白いんでしょうね。

そういう複数キャラの関係性とかわかるようにすると多少幅が広がるかななんて考えました。

時間との兼ね合いも含めて今後描いて行こうかなと思ってます。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね。


さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。