見出し画像

映画祭に参加する

映像雑談会をやっていて48時間で作る映画祭に参加することになりました。

できるかどうか全くわかりません。

でも私はどちらかというとこれがやりたかったんだなと思ってます。

もともと、ドキュメンタリー映像とかアニメーションや自主映画を作ってましたし、どうも商業映像というかyoutube映像とか普通の映像に興味が持てないのが正直なところです。

だからシナリオを作るのも勉強かなと思って作ったりしてます。


その人の方向性というのもその時によって違ったりしますが、どちらかと言うと映画とかの方が本来好きなんだろうなと思ってます。

だから昔、自主映画のサークルを一人で立ち上げたりしていたわけで、今回のことで本来の道に戻ってきたのかなと思ってます。


無茶苦茶な人から無茶苦茶な話を聞いた。


先日、自主映像で凄い方を知りました。

詳しくは書けないのですが、大きな借金までして映像を作ってyoutubeで1000万回再生させたという方でした。

借金というのは、悪いイメージがありますが回収のめどがついている借金ができるというのはビジネスとして考えると必要なことです。

なんにせよ。1000万回再生させたというのは凄いことです。

一生実績として残るという側面があるので、方法としてはあるのかなと思いました。あまりおすすめはしないですよ・・・w

ただ、世の中はある意味まともなことだけで進んでいくわけでもないので、一見無茶苦茶な方法でもやってる人はいるんだなと感心しました。


方法はともかく何が正解なのかはわからないです。

前に進みながら考えていくのは大事かなと思いました。

今回の映画祭の話はこの人から聞きました。


映画祭どうなるか私にもわかりません。

できなくてみんなでお酒飲んで帰ってくるかもしれませんが、明るく話せれば後々笑い話になるかもしれません。

とりあえずはシナリオを書こう

48時間以内に映画を作るというと素早くシナリオを作る必要があります。

おそらく1日目の午前中までにシナリオを決定させなくてはいけないと思います。

少なくても事前に3本の基本的なストーリーを作っていくしかないのかなと思ってます。

このシナリオと言っても条件があります。

おそらく
・場面転換ができない(シーンを変える時間がない)
・天候が悪くてもできる(当日雨や風が強くなる場合もある)
・俳優は撮影スタッフと仮定する(俳優の手配は間に合わないと考える)

という条件になります。

時間は5分なので簡単かと思う人がいますが、映像製作で5分は意外に長いです。

基本的に俳優は自分もしくはスタッフでないとできないと思います。

それよりもシナリオで充実させて最悪テロップで大まかなストーリーを作ってその中に少しづつ撮影した動画を順番で入れていく方が時間内にできるのではと思います。

ただ問題は、これだけの条件のあるシナリオを当日の午前中の時間制限の中でできるかということです。

こんな条件で3本シナリオを作ります。

まあやってみます。

それでは今日はこの辺で。

それじゃまたね

さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いしますss

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。