見出し画像

絵を買ってみようと思ってる

今日の言いたいこと:心が豊かになることをするのもいいかなと思う


たまに他の作家さんの絵を買うようにしている。

と言うのは絵に対する敬意を示すというのは大事なことだと思うからだ。

私のnoteのアイコンの絵は自分が描いたものではないです。

大好きな漫画家さんにお金をだして描いてもらったものです。


「何も自分で書けるのにわざわざ人の絵をアイコンにしているのだ?」という方がいるかもしれませんが、その作家さんと触れ合えた記憶が蘇るんでアイコンをみると嬉しくなるんです。

今はサポートという寄付があります。

それをするなら作品を買った方が、その作家さんとじかに触れあえていいなと思うんです。


そしてその作家さんの態度とか、重視している営業のポイントなど直に入る情報があるのでいいお金の使い方だと思ってます。


絵を買うというのは投資の側面があります。

でもそれはお金持ちだけがすることじゃないと思うんです。

それは絵自体の値上がりなどの経済的な意味や税金の対策の他にそういう絵に投資すると得られるプラスアルファがあるからなのかと思います。



さて

そういうことで絵を売りますという作家さんの告知が出ていたのでDMを送ってみました。

金額が折り合えば買おうと思ってます。

ほんのわずかでもその人が絵を描く動機にしてくれればいいんですけどね


今までも5回ほどそういう絵を買ったりしています。


お金が潤沢にあるわけではないけど、できるならそういうお金の使い方をするなら意味があるかなと思います。


私、ビジネス本で投資関係の本を読み漁っていた時期がありまして、一番影響を受けた本に「自分の儲けたお金の一部を寄付する」と言うのがあります。

日本では寄付という文化があまりないので(と言うか中抜きされそうで嫌)
好きな作家さんが作品を売り始めたりしたら一つの経験だと思って買ってみようと思ってます。

わずかな金額でも人のためになれば自分に返ってくるような気がします。


お金持ちの友人は、200万の時計を買ったという話を聞いたことがあります。

本人はおそらく投資のつもりで買ったのだと思います。きっと時計に投資する経験を買ったのでしょう。

でも時計よりも絵に投資する方が心が豊かになれるんじゃないかなと思うんですよね。

損得じゃなくてね。

できるかどうかわからないけど自分の絵が売れたら一部で他の絵描きさんの絵を買いたい。

数千円でもいいんです。好きな作家さんなら。



もし仮に貧しい生活をするようになろうが何か心が豊かになることはしていこうと思ってます。



そういう変わった人がいてもいいんじゃないかなと思います。

こういうことを書くのは変人のような気がしますので、この辺にしておきます。

それでは今日はこの辺で

心が豊かになれることしてますか?


それじゃまたね


さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。