見出し画像

今週のアウトプットまとめ42

今週も土曜日です。
暖かくなってきましたね。

まだうちの周りはサクラが咲いてないようです。

今年は遅いなあ。

毎年家族で近くの公園で花見をしていますが、子供たちの学校が始まってしまうやんって心配してます。


それでは今週のアウトプットです。

絵日記 7本
漫画3本
その他ジェスドロ50体

でした。

絵日記


いつものようにペンを持ったら急に描こうと思った絵。動きのある絵が描きたくなっている
ラングリッサーモバイルというゲームの漫画を公開したのでそこに登場するリコリスを描いてみた。
昨日リコリスを描いたせいなのか、自分の作風で描いてみたかったので描いてみた。何故か魔導士風なのはそのせい
時代劇はいつか描きたいなと思うのでその練習がてら。白黒が多いのはその練習もかねて
NHK「ブギウギ」の漫画を描いたのでついでに趣里さんを描いてみた。
相変わらず似ない。

少し白黒が多すぎたのと背景練習してないところが反省。今週は白黒の絵を描くことが多かった。やはり色がないと一枚絵としては完成度が低いなあ。

一枚絵は色の重要度が高いと思った。

色が相変わらず下手なのでいろいろな作家さんをみて研究しようと思った。

漫画


公開済み分。いやーちょうど公開日に最終回なんですね。全く狙ってなかったのに凄い偶然。(笑)

画面が白すぎたかなと反省している漫画。
狭いコマの中あまり描きこんでもごちゃごちゃしちゃうとか考えているんだけど描きこんだ方がいいのかな・・・

今週は3本ほど描きました。
エッセイに絞った方が良いのか今までのように描けるものを順次描いていくのかで迷います。

あと2本で100本なのでそのあとどうするか考えてます。

4月こそ短編を作るかあと考えてます。予定が少し遅れているのが駄目なところ。

その他

ジェスドロ50体。あまり上手になった気はしないのだがまあパッと形はとれるようになりました。

5分で1体完成度を高めて描いた方が良いのか悩むところです。

5分で1体なら絵日記とほとんど同じなんだよなあ・・・



まとめ

今月も細々とやってます。
短編が描けてないのが情けないのですが、私はネタに悩むのでイラスト向きなのかもしれません。

思い切って描き切るって凄く大事です。

あととりあえずタイトルだけでも先に出して、ペンを持って悩む!

これをするだけでもずいぶん違うということがわかりました。

ペンを持つんだ。持って考える。

そこがキモですね(笑)。

ペン持って考えないと次から次へと忘れていく。ペン持ちながらだとごちゃごちゃと考えたことを出力していくので後から見直せる。

粘土も作りながら考えたほうがいいのと一緒だなあ。


まあまた苦しんでみます。

それでは今週はおしまい

来週もがんばろう。

それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。