見出し画像

趣味で生活費を下げる

今日の言いたいこと:生活費を下げるにが趣味みたい

*今日の写真はみんフォトからしのあや 紅里(こうり)さんの猫です。じーっとこっちを見てますね。こういう写真を撮るには何か道具とか使うのかな?今日もいい猫してますね。ありがとうございました。


さて本題
先日鯛めしというのを作ってみた。

いや、いつも鯛めし食べているなんて書いたらどんな家だろうと思うかもしれませんが鯛のあらなんて140円くらいで買えます。

実際買いました。(笑)

私食事が買えないような生活してませんけど、きっと普通の人からしたら恐ろしく節約して生きている人に見えるだろうなあ。

一種の趣味なんです。

実際のところ、食費が安いかどうかは買い物の仕方だと思うんです。

近所のスーパーで安いところを探すと卵1パック130円くらいで売ってまして、そこで3パックくらい買って毎週卵料理食べ放題なんかやったらとてもコスパがいいです。

食費を下げるのにカップラーメンなど想像する人がいますけど、そういうものじゃなくて健康的に節約するなんてもっとできるんじゃないかなと思うのです。


近所にうどん工場がありましてそこの直売所で買うと20袋1200円で乾麺のうどんが買える。

一袋60円です。

家族5人で3袋食べてもカップラーメンの値段に行かない。

そういうものです。

何が言いたいかと言うとお金がなくても安くおいしいものを食べようとするとできる。

そして健康的にもいいなんてことが良く起きる。

生活費を下げることを習慣にして、家庭の経済状態と関係なくできれば一番いい。


私、この先お金が無くなってもお金があっても関係なくこの生活しようと思います。

この生活を楽しめるようになるのがまず大事だと思うんですよね。

道に生えているタンポポとか菊だって調理をきちんとすると食べれますしね。

これは極端ですが、大葉とか菜の花なんてもともとその辺に生えているものですし、野菜はスーパーで買うという概念は田舎も都会も同じじゃなくてもいいかなと思います。



ああちょっと変人だと思ったでしょ?

野草を食べる習慣て日本には山間の集落で結構行われていたそうです。
(どことは書きませんが)
飢饉がたびたび起こったのでそんな食生活ができたら安心だったのでしょうね。

ただカリウムの過剰摂取には気を付けた方が良いらしいです。
昔飢饉のときに野草を食べた人がカリウムの過剰でかなりなくなったそうですね。

いや野草を食べろとか書きたい訳じゃないんですけど、食費や住宅費を劇的に下げる方法は知っておけば、老後の生活費2000万とか気にしないで生きていけるだろうなと思うんです。

おそらくこれから物価高になりどんな人も生活にあえぐことになります。インフレの勢いが収入の増加を上回るのは目に見えてます。


大事なのは今一億円稼ぐとかの方じゃなくて、収入ー支出の式(キャッシュフロー)をプラスにすることだなと思うんです。

年収1000万でも式がマイナスだったら苦しいし、式がプラスだったら確実に増えます。

この式で一番大事なのは生活費を下げる状態を作るのが一番簡単です。

だから、月々の生活費を下げるのが大切だと思うのです。



あ・・偉そうに書いてしまいました。

おそらく貧乏ったらしいこと書いてんじゃねーよと思うかもしれませんがこれを知ってるかどうかが一番大切だと思うんです。

一億円あったら仕事を辞めるとか言う人が沢山いますがこの式を意識しないと一億円あっても破綻しますしね。

他にも生活費を劇的に下げる方法も沢山あります。

生活費を下げるというのは家族によってできる場合とできない場合がありますが下手に投資で稼ぐとか考える前にそういう守りの情報を先に知っておいたほうがいいと思うんですけどね。

生活費を下げながら満足度を上げる。結構研究すると楽しいんですけどね。


*あまりこういうのは書かない方が良いのかもしれませんが手が勝手に記事を書いていたのでそのまま公開します。明日からちゃんと絵の製作のことに絞って書きます。



それでは今日はこの辺で

生活費を下げるというのも私は趣味なのかもしれません。

それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。