見出し画像

集中力をそぐものって何か。

今日は珍しくnoteが書けない日だ。

こういう時もたまにはあるのだが、私はnoteに関しては結構言いたいこと書いているので(笑)比較的に書けないというのは少ない方だと思ってる。

で今日に限って何故書けないのかと言うことを考えると集中力を欠いているからだ。

実は今日の午後から税理士と会って、自分の会社の決算について相談してくる・。

だから書類集めたり整理したりしていてどうも落ち着かないのだ。

午後に約束がある時と言うのはどうも集中力がなくなる。

そういうことで書けないと悶々としているのだが、こういう集中力が出ない時というのは特に理由があって作業が進まないわけではないから対処に困るなあと思います。

集中力できない3つのもの

まず集中力をそぐものと言うと

・時間を決めた約束
・スマホの音
・子供から話しかけられる

こういうものがあります。

時間を決めた約束というのは、あまり入れたくないです。

できれば一日フリーにしておくとか、人と会うのは一週間のうちに一日だけにしておくとかそういう風にしようかなと考えます。

でも嫁のお使いとか、子供たちのお迎えなんかがあるのでどうしても約束は入ってしまうのでやはり集中できる午前中を大事にしていくしかないかな。


次はスマホの音です。

自分のスマホは着信音やら通知音は全て切ってます。そうしてもやはり通知音が少しでもあると集中が乱されます。

自分の音は消しても嫁の通知音が「ピコン」とするたびに私の集中力が切れるのでイライラします。

この辺は通知を切ってくれと嫁に言うしかないのでしょうね。


最後の子供に話しかけられるということですがこれは最悪です。

とにかく話しかけれまくり抱っこしまくりのうちの娘は、本当に困ります。

だったら子供たちが学校に行ってる時間帯がねらい目ですが、時々休んだり、するともう駄目ですね。

だから最近は子供のいる時間は、集中することはしないということにしてます。夜寝てからとか、朝早くとかにしてます。

でも結局起きてきてしまうので集中はできないんですよね。

本当に究極は、どこかに仕事場を作るか、コワーキングスペースでも行けということですが、田舎にはないんです(涙)


で結局どうすればいいのか。


う~ん。

ここまで考えたのですが、結局は仕事場を持つというのが一番いいのでしょうね。

でもさすがに仕事場を持つほど仕事ないし(笑)

それはそのうちに夢として考えます。

世の中の人たちは在宅で仕事してないか。。。

ということで、集中力がないのにつらつら書いてしまいました。

それでは今日はこのへんで 

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。