見出し画像

にじさんじの絵を描いて1か月。公開しちゃえ

にじさんじの50音順の絵を最後まで描くと絵が上手くなるという記事を読んで、朝の1時間ほど使って絵を描くようにしています。

もともと絵が好きなのですが、色を塗るのがどうも苦手です。
ただデッサンとかは好きで、線画は電車の中で絵を描いたりしてました。

にじさんじは113人いるらしいので今朝28人目です

*この記事は1週間ほど前に書きました。途中ににじさんじの
メンバーが7人増えてまして現在120人になってます。

最初の絵


メモ帳に書いてます。最初は15分で描くと聞いたのでめっちゃ適当に描きました。

やはり線に対する意識がないのでへろへろです。
鉛筆で描くのとデジタルで描くのはここまで違うのかなと思いました。

でNO.15になると、このくらい

う~んバランスは前より良くなったのだけど線がねえ


涙が出てきます。怖いくらい歪んでます。

この辺から全体のバランスを見直すことをしている。

でNO.19 このころからCLIPSTUDIOで描いてみる


多少バランスや線の設定が上手くなってきた。
でも線がすっと描けず、設定やら機能を動画で少し勉強する。


このくらいだとどうしても30分以上かかります。

で最近NO.28はこのくらい


線のゆがみや左右のバランスが気になるのだが、線の強弱がつけられるようになってきた。
ソフトの使い方に慣れればもう少し上達していけそうです。



一番最近の絵はNO.33で


これは50分くらい書いてもう時間オーバーだったので諦めました。
もうすこし線をきれいにしたいのです。あと髪の毛の抜きを調整する。


後は色です。ちょっと色を塗る時間までは取れないので線画で放置しているのが多いのですが、色の方も練習して慣れていきます。

色を塗るとこんな感じでお恥ずかしい



しょぼい
しょぼすぎる

色を塗るのはやっぱり技術なんですね
もっと勉強します。



最初のソフトの使い方の練習としては、この練習はとてもいいと思います。
なによりも元の絵がきれいで描いていて楽しいです。

この楽しいというのは最高ですよね。

本当は風景画や建物の絵が好きなので、ソフトに慣れたらそういうものに挑戦したいなと思ってます。

AIが台頭してきて、この数か月AIで描いた作品をよく見ます。
私も挑戦してみるかなと思ってます。

ただ自分で描く楽しみもあるんです。絵をノートに描くというのは本当に楽しいです。

たまに、noteでも絵を描くことを記事にしてみようと思ってます。

noteのマガジンでも公開してみようと先日試したのですが、どうも普通の記事として一度公開しないとマガジンに追加できないのかな?と悩んでおります(笑)

まあこういう記事も息抜きでいいかなと思います。

楽しくnoteを書くのが最高ですから。またnoteを楽しみましょう。

では今日はこの辺で
それじゃまたね

さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いします。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。