見出し画像

赤字と黒字

今日の言いたいこと:赤字にならない程度でよしとする

自分の中で最低限やらなきゃいけないことを決めている。

私の場合、一週間に最低4コマ漫画は2作作ろうと思ってる。

これは週2回公開しているのでこの量をできなければストックが減るからだ。(ストック自体15本ほどあります)

そうすると最低1か月に8本の漫画を描けなければだめだ。

この量を描けなければストックが減る。

ということは家計でいえば赤字になる感覚だ。

こんな感覚で考えてます。

赤字にならなければいい。

定期的に漫画を描くって結構辛い時もあります。

私は漫画以外にいろいろやってまして、絵日記も毎日描いてますし、このnoteも毎日描いています。

しかもその他にも毎日継続してやっているものも沢山あります。


続かなくて苦しいものもあるんです。

でも「赤字にならなきゃいいや」と思えると少し楽になるんです。


漫画の場合最低週2本描けばよい。そう思うと少し楽になります。


たまに調子のいい時は週4本も描ける週もあります。


そういう時には今週は黒字だとニマニマします(笑)。


こういう感覚が長続きするコツなのかなと思うんです。



noteは、毎日描いているのでこの感覚に近いです。毎日毎日文字を描くというのも大変な時もありますが一日1本書ければいい。

ストックがあるので毎日描く必要もないのですが、それでも習慣で朝必ず書きます。

何がいいたいというと、最低限赤字じゃなきゃいいやという感覚でやると上手くいくのかなということです。

継続ができないものもあります。

私Xで絵日記も毎日公開しているのですが、これは日記なのでストックができないので毎日描いてますので結構大変です。

これもストックが作れればいいんですけどねえ。あくまで日記ですから(笑)

よく考えると何も公開しなきゃいいんですけど、公開した方が張り合いがあって続くんですよね(笑)

絵日記も毎日描いて2月で1年になります。(アナログで描いていたのも含めて)

その他毎日できてないものは
・朝の散歩(2週間ほど体調不良のためできてない)
・ジェスドロ(この2,3日やってない。)

と結構あります。

だから赤字にならなきゃいいくらいで気軽に考えとくくらいでちょうどいいのかもしれません。


赤字にならなきゃいいけど効果はある

こんな感じで緩く考えてもいいんじゃないかなと思うんです。

それでも結構いろいろできてきているのです。

自分の作品とか見ているといろいろ変わってるんです。

だから、どんなに緩い基準でいてもいいと思うんですよね。

そりゃあ鉄の意志でやれれば一番いいのですが、おそらく8割くらいの人はできないと思います。

鉄の意志を持ってる人間は果たしているのだろうか。おそらくそれほどはいない。上手くやっているのだと思います。

結局続こうが続くまいが関係なく、後づけです。

成功した人の生活を後の人が尾ひれをつけて語っているだけ。

キリストや釈迦なんかも後の世代が尾ひれをつけてあがめてますから。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね


さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。








よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。