見出し画像

久しぶりに

一年以上、noteを更新していなかったことにびっくりしている。

そして、ある本に書いてあったことをそのまま実行している訳である。

人に流されたくなかったら、自分の感じたこと、考えたことを日々日記に書いてみると良いと。

そして、紙のノートに書くのも良いけど、できれば緊張感のあるSNS等に書くのが最も良いという。

だから書いてみたよ☺️


12月4日、ダンスのナンバーの練習のため、東京に行ってきた。でも、この日ぎりぎりまでゲームをして過ごしていた。

それはなぜか、おそらく12月4日、5日と予定があったのだが、準備をして参加するものが控えていたからだ。私は何か準備をしなければならない、自分が良い!と思うまで完成してないといけない物事はすごく拒否感というか、逃げたくなる。

プレッシャーに耐えられなくなる。その結果逃避に走る傾向がある。

そのどうしようもない焦りを準備をする、ということで解決するのではなく、私はゲームやネットサーフィンで解消しようとする癖がある。

あと、食かな。

だが、逃避したとしても、逃避する前と後では状況は変わらない。だからいつも焦りを感じてしまうのかな、と思った。


東京へ向かう電車の中で焦って動画を見て、ずっと練習をしていたけれど、完全に準備不足だ。ただ、少しでも復習したおかげで、なんとかその日の練習は乗り切れた。だが、振りを覚えきれてないという罪悪感?不完全燃焼感は拭えなかった。

その結果、一緒に踊る仲間に対して引け目?を感じてしまい、少し仲間と交わることを避けてしまった。

ただ、その後、東京に住む家族の家に泊まった。それが救いだった。ホッとした。安心した。


ああ、自分はすごく緊張もしていたし、疎外感?を勝手に感じでいたのだけれど、家族がいる安心感、それだけで心は休まった。ありがとう。


12月4日に感じた事を書いてみた。こうして書いてみると、自分が感じた感情を書き留めるということは重要なのかもしれない。

書くことによって、今後の行動を変えられるかもしれない、という希望が生まれた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?