クレームブリュレとかクレマカタラーナの違い

今日たまたま入ったカフェで「クレマカタラーナ」というものをみつけた😌
見た目はどう見ても、クレームブリュレ...

いざ実食!
クレームブリュレだ...笑

気になって調べてみると、
ブリュレは牛乳やクリームを液を湯煎して固める。
一方、カラターナは牛乳や粉を熱して固める、という違いがあった!

カタラーナは主に牛乳とコーンスターチ。
ブリュレは牛乳と生クリーム、という違いもあって勉強になった。

カタラーナは粉が入ってるから、ブリュレよりもずっしりとした感じがあるとのこと。
確かに...!

また、ブリュレでは粉糖が上にかかってることは見た事が無いのだが、今回食べたカタラーナにはかかっていて、びっくりした!

ただ、どちらも美味しい。

個人的には、生クリームが入ってて、なめらかなブリュレが好きだな、と今回感じた。

甘いものには目がない私...
どなたか食欲のコントロールの仕方を教えてください笑

以上、クレームブリュレとクレマカタラーナの違いでした!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?