見出し画像

NFB1月(と2月)の活動報告-編集部が始動しました!-

野球が大好きな #やきう女子 の集まる日本やきう女子機構(通称「NFB」)。
NFBはいろんな野球の楽しみ方と愛を発信しながら、野球観戦を楽しむやきう女子のコミュニティです⚾︎
Twitterアカウントはこちら 👉 @nfb_baseball
#球場コーデ を提案しているInstagramはこちら👉 @nfb_fashion


オープン戦も始まり、刻一刻と開幕の時が近づいていますね..!世の中はざわざわとしてしまい、なんだかNPBもざわざわの予感ですが、みなさんそれぞれ、お身体をお大事になさってくださいね。

野球不足で息も絶え絶えなこの時期、
ついに開幕が見えてきて息をもう少しで吹き返せそうな、NFBキャプテンのこまみです。


さて。2019年12月、NFBの新しい体制について発表しました。

毎月、NFBがどんなことをしたのか、どんな準備をしているのかなどを「活動報告」としてnoteに書いていきたいと思っています!今回はその1回目です!

この記事は来月以降はNFB編集部とサポーターの方限定公開となります。


NFB編集部がスタートしました!

ゴールド会員としてNFBに参加しているメンバー9名でNFB編集部が発足しました。

画像2

全国にメンバーがいるので、オンラインツールも使いながら会議してます。


初めての会議では2020年1年間のNFBの活動の大きな枠を決めました。
メンバーみんなから、NFBでやりたいことがたくさんあがって..最高にワクワクする1年になりそうです..!

今年挑戦するのはこんなこと👇

・プロもBCも社会人も!観戦ガイドを増やしていく
・書いた観戦ガイドを元にみんなで実際に観戦に行く
・NFBメンバーを深掘りする取材企画
・球場コーデの提案も引き続き!コラボ先お待ちしてます!


NFB編集部のメンバー紹介

一緒にNFBを前に動かしてくれる編集部のメンバーを紹介します!

ミキオサナイ @mk_1008

スクリーンショット 2020-02-03 2.36.07

NFB編集部の編集長。
もともとソフトボールもやっていた、プレーヤーやきう女子です。
本業がライター・編集者であるオサナイちゃんがNFBの核の1つとなる記事コンテンツを引っ張ってくれます!彼女の紡ぐ言葉が大好きです。


かじたかれん @kare__n722222

スクリーンショット 2020-02-12 1.01.10

NFBの最年少かれんちゃん。大学野球・社会人野球と、プロ野球とは違う野球の楽しみ方をぐんぐん広げてくれています。誰よりも早く編集部に手をあげてくれた彼女を中心にプロ野球以外の楽しみ方を届けていきたい!


しがかえで @mkmapleee

スクリーンショット 2020-02-12 1.05.25

BCリーグの広報として、実際に野球界の中で働く彼女が「NFBは外から野球界を変えていけると思う」と強いまなざしで言ってくれたのがすごく心に残っていて。メンバーがNFBの可能性を信じてくれているのはすごく心強いです。


akina @mi_piace223

スクリーンショット 2020-02-25 23.51.42

野球のためなら何処へでも!という印象のあるあきなさん。韓国まで野球を観に行ったり、もちろんキャンプも。日本のあちこちへ野球巡りしている彼女の熱量に触れて私も野球旅が好きになりました。


asami @ta9ya_meg

スクリーンショット 2020-02-25 23.54.38

知る人ぞ知る、日ハム・中島卓也選手のファウル数をカウントする「タクメーター」の人。スコアを取り続けたり、選手の特徴を数字で応援している彼女の楽しみ方は目から鱗でした!NFBができてすぐ、北海道からずっと参加してくれています。


sakura @__AprilRains

スクリーンショット 2020-02-25 23.59.15

仙台で野球を楽しむカメラ女子!もっとNFBに参加したい!と編集部に参加してくれて感涙です。遠征歴15年というベテランさ..!地方在住のやきう女子ならではの楽しみ方の発信を楽しみにしてます!


あおい @5h_ao1

スクリーンショット 2020-02-26 0.03.48

ホークス・中日をこよなく愛しつつ、あらゆるパ・リーグ球団の観戦に行っているな?と思って「パ・リーグの女」と呼んでいます(名付け親)。敬称です。NFBメンバーの中でも一番博愛主義のあおいちゃん。


ゆゆ @delight_delite

スクリーンショット 2020-02-26 0.08.20

「野球家系だから野球があって当たり前だった」と話していたゆゆさんの野球愛に触れて、ファン目線だけじゃなくて選手の努力の一面をちゃんと知りたいって思うようになりました。ゆゆさんの野球日記が楽しみです。(個人的には哲人ファン仲間が嬉しいのです!)


そして、私こまみの9人の編集部体制となりました!
どうぞよろしくお願いします!


毎月1回のミーティングを行いながら、
どんな記事を書こうかな?どんな企画をやろうかな?こんなこと思いついたんだけどどう?!みんなでこの日観戦行こうよ!
と、ニコニコ(ニヤニヤ)しながら話しています。


2月は球場コーデの撮影も再開!
まだ肌寒いこのシーズンの球場コーデもどんどん投稿していきたいなと思っています♪

画像10

ちょこちょことコメントやDMでご要望いただいていた球場コーデの着用画像も少しだけ挑戦してみました。見てくださるみなさんの声を聞きながら、どんどんアップデートしていきます!


開幕を控えて、NFBメンバーも野球に意識が一気に向き始めてそわそわ..!

記事、Instagram、Twitter、ちょっと特別なイベントなど
今年も野球をもっと楽しんで、その楽しさを発信していきます!


改めて、NFBをどうぞよろしくお願いします⚾️


NFBメンバー申し込みはこちら
https://forms.gle/6PTA1jQ3P4DM1gfRA
NFBを応援!サポーターマガジンはこちら
https://note.com/nfb_ol/m/m90cede05be16

ここから先は

0字

毎月1本、NFBの活動報告記事を公開しています。活動の裏側やいろんな数字を限定公開しちゃいます

NFBサポーター

¥1,000 / 月

NFB(日本やきう女子機構)の活動をサポートいただける月額プランです。 月に一度、NFBの活動報告としてレポート記事を更新します。Inst…

毎月1回のNFB活動報告記事を公開します。

NFBのゴールドメンバー専用マガジンです。選考を通過した最大10人のみが参加できるNFB編集部。みんなと一緒にNFBを作っていくのを楽しみ…

月に一度、NFBの活動報告レポートを公開します。

NFB(日本やきう女子機構)のメンバープラン「シルバー」の方向けのマガジンです。

NFBのSlack、観戦企画に参加が可能になります。

NFBレギュラーメンバーの購読マガジンです。月に一度、NFBの活動報告レポートを公開します。

野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!