見出し画像

あの''オンバト''が帰ってくる!?

みなさん、こんにちわ!

ねずみさん。です🐭


突然ですが、みなさん、

''オンバト''ってご存知ですか?

お笑い好きの方ならば

きっと誰もが知っている!

そう、あの''オンバト''です!


知らないよー!という方のために

説明させていただくと、

''オンバト''とは

正式名称を『爆笑オンエアバトル』

といい、

1999年3月から

2010年3月まで、

NHK総合テレビで放送されていた

お笑い番組のことです。


そして今回、

なんとNHK福岡放送局で

''オンバト''が

『爆笑オンエアバトルF』として

限定復活することになり、

オンライン審査員に

応募したところ、

見事!審査員として

参加させていただくことになりました!


学生時代、

部活動に明け暮れていたため

リアルタイムで

観たことがなかった''オンバト''。

元々お笑いは好きだったため、

その存在を知ってからは

リアタイできなかった悔しさが

ずっと残っていました。


それが、

一夜限りではありますが、

復活するということ、

しかも自分が審査員の1人として

参加させていただいたこと。

本当に幸せで光栄なことです。

NHK福岡放送局さん、

本当にありがとうございます\(^^)/


そして、

気になる審査方法ですが…

本家''オンバト''では

実際に会場に集まった

観客のみなさんが、

審査員として

芸人1組ずつのネタに対し

《TVでオンエアしてほしい!》

と思ったら

色のついたボールで

投票します。

ちなみに、芸人さんは

お客さん一人一人、誰が投票したかは

分からないようになっています。

この投票されたボールが入った

バケツの重さ、

番組独自の単位【KBキロバトル】によって

実際にTVでオンエアされるかどうかが

決まります。

しかし、

今回はスマホやタブレットを繋いでの

オンライン参加ということで、

審査員は、

あらかじめNHKから送られてきた

うちわを画面に見せることで判定し、

それを現場のスタッフが集計して

数に応じたボールで投票する、

といった形がとられました。


収録は先日、すでに行われたのですが…


いやあ、すごかった!!!


今回参加する芸人さんは、

''福岡在住''が条件となっていたのですが、

自分が知らないだけで、

福岡には面白い芸人さんが

まだまだたくさんいるんだ、ということを

思い知らされました!!


ただ、自分が面白いと思っても

全体の票が入らず、

残念ながらオンエアにのらない

芸人さんもいるわけで…。

そこが

''オンバト''の面白さでもあるのですが、

やはりなんとも言えない気持ちに

なってしまいますね…💦


次があるのであれば、

今回オンエアされない芸人さんも含め、

ぜひぜひまたチャレンジして

いただきたいものです!


さて、この『爆笑オンエアバトルF』、

気になる放送日時ですが

きたる3月26日(金) 22:00~

NHK総合(九州沖縄エリア)

で放送されます。


全16組の中から、

オンエアを勝ち取った8組は

どの芸人さんたちなのか!?


放送をお楽しみに!

ワタシも絶対観ます🙌!!(笑)


最後までお読みいただき

ありがとうございます☺️

コメント、スキ、フォローなどなど

お待ちしております!

まだまだnote初心者なので

アドバイスや感想いただけると

うれしいです( ´∀`)

それではまた次の機会に…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?