0歳の赤ちゃんが濃厚接触者になった話

仙台でも毎日感染者数が更新され、近くの学校でも休校になったり身近でも感染したとか濃厚接触者とか話を聞くようになってきた。

去年出産して0歳になる子供がいて、2ヶ月から保育園に通っています。
宮城県内の保育園でも感染者が出てる状況だったので、”いつか何かあるかも”と覚悟していたが、本当に0歳児の赤ちゃんが濃厚接触者になってしまった。
そりゃ、0歳児なのでマスクやうがいもできないし、園で陽性者でちゃったらしょうがない。

時系列はこんな感じ

濃厚接触者になってから、PCR検査の結果がでるまで

※時系列は2022年1月末の感染者が増え続ける仙台での例です。地域や感染者数により異なります。

1日目:水曜
夜 <保育園休園>

保育園から帰宅後、保育園から陽性者が出たため休園になる

2日目:木曜
AM <保育園から連絡>

私の子供が濃厚接触者にあたると連絡が入り、PCR検査を申し込む
すぐにはPCR検査が受けられなかった。

3日目:金曜
AM <検査日程・場所決まる>
保健所から連絡があり、PCR検査の日程と場所の連絡
濃厚接触者の濃厚接触者である私の母・私・旦那はPCR検査の対処者ではないため、民間のPCR検査へ申し込む(宮城県民は無料)

4日目:土曜
AM <子供が検査を受ける>

屋外のPCR検査所にて、検査。綿棒を奥まで突っ込まれ、子供ギャン泣き。
こんなに検査受ける人いるのかと驚く。
濃厚接触者の濃厚接触者である、私の母は民間のPCR検査へ
PM
私も民間のPCR検査へ
この日、子供の検査結果は来ず。
23:00
私の母が受けた民間のPCR検査の結果が来る。陰性。

5日目:日曜
AM

子供の検査結果待ちでもやもや中。
夕方
私の民間検査の結果がくる。陰性。
19時
保健所から連絡があり、子供の陰性確認。
観察期間が10日から7日に見直されたタイミングで水曜までに短縮。

とりあえず良かった。。。
私たち保護者は、濃厚接触者の濃厚接触者は制限がなく、自己判断になるようです。
まずはできる事として自分が陰性である事の証明。
ちょうど宮城だと無料で受けられる無症状者向けのPCR検査があってよかった。
https://covid-kensa.com/

もちろん移動中は、他の人に接触しないよう十分注意しました。

結果が出るまで、長くてもどかしい

”濃厚接触者になったらすぐに検査になって、すぐに結果がでるだろう”と思っていたけど、長く感じた。
木曜午前に予約→土曜午前に検査。結果も日曜。
感染者が増えているので自動的に濃厚接触者も増えるわけだから、検査できる日もそりゃ伸びますわ・・

保健所からの連絡も翌日の夜だったし、感染者が増えまくっている今(2022年1月末)ぐらいだと検査受けるだけでも待つかも。

結果の連絡は電話なので、保健所の方も大変だろうな。本当にお疲れさまです。

陰性の確認がとれるまで、保護者も行動制限されるし、今回濃厚接触者の濃厚接触者になったうちの母も孫の陰性がわかるまで仕事にいけない事態になった。母にはホント申し訳ない・・・
※濃厚接触者の濃厚接触者は行動制限ないとの事だけど

濃厚接触者なるだけでもこんなに大変だとは・・・

今回は陰性で子供もまったく問題なく元気に過ごしていたけど、お散歩にも行けないし親はマスクだしなんだか可哀想でした(T_T)

あと陽性者の特定は可哀相になってしまうので、詳細は気になるけど聞かないようにしましょう。わかったところで、検査結果が全てなのであんまり意味がないかも。

まだまだ宮城は感染者増えそうな気配。誰かに感染させないよう、より一層気をつけながら生活していきたいと思います。

いろいろケアしてくださった保育園、寒い中検査してくださった方々、優しい口調で対応してくださった保健所の方々。本当にありがとうございます。

早くコロナが収束しますように・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?