見出し画像

ねづくりプロジェクト、はじまります!

2021年春、『ねづくりプロジェクト』がはじまりました!
私たちは皆さんにこのように宣言します。

私たちは、
まちの豊かな人や、モノや、風景、人の繋がり、
人の活動、土地の歴史を活かし、伝えていく
懐かしくて新しい価値を創造します。

豊かさの後ろで、
捨て去ってはいけない大切なものをデザインします。
モノや、サービスや、活動を通じて、
私たちが提供するものは、
愛着のある、微笑みのあるくらしなのです。

時間をかけて、ゆっくりと。

経済性や合理化によって失われはじめている、豊かなまち並みや暮らしに対して、どんなことができるのか。私たちは考え、実行していきます。是非、ともにまちを見渡し学びながら、大切なものを見つけていきませんか。

プロジェクトではこのようなことを行っていきます!

『ねづくりや』の開店!

2022年2月、根津のまちに『ねづくりや』をオープンすることが決定しました。お店のコンセプトは、「まちの学び舎」。さまざまな食やモノ、暮らしの実践者をお招きし、「食と人と出会う台所」として、根津のまちに開いて参ります。料理長自慢の豚肉料理やお惣菜、そしてその料理と相性抜群のワインを、是非味わいにお越しください✨
Instagram@ねづくりや Facebook@ねづくりや名称未設定-5

店を構えるのは根津、『旧ねづくりや』の跡地です。実は新店舗ができる以前に、今は無きねづくりやの存在がありました。

ねづくりやとはなんなのか?なんで根津なのか?これまでの営みについて知らない方も多いと思います。ねづくりプロジェクトの始まりにも繋がる、ねづくりやの成り立ちについて、こちらの記事で触れていますので是非読んで見てください!🙌




空き地、空き家、空きまちの再生

身の回りに増えてきた、空き地や空き家、賑わいのないまち。ネガティブな存在として思われがちなそれらには、きっともっとたくさんの可能性があるんと思うんです。

2021年3月に、ねづくりやの新築工事が行われる前の空き地にて、食や遊びの市場『アキチノキチ』を開催しました。2週間に及ぶそのイベントには、本当にたくさんの方々がお越しくださいました。毎日変化するキッチンカーや屋台を楽しんで、ときには近くにお住まいの方のゲリラ出店もあり、自由で開かれた、みんなの賑わいの場をつくることができました。

画像3

画像3

まちは時間をかけて変わっていきます。壊されるもの、壊されたもの、新しく生まれたもの。その瞬間瞬間と向き合いながら、どんなことが私たちにできるのか、模索して参ります。これからもいろんな賑わいをまちに仕掛けていきますので乞うご期待です!


「いいもの」届ける

『いいものってなんだろう。』安いもの、高級なもの、便利なもの、丈夫なもの。たくさんの選択肢で溢れるいま、答えは学びのなかにあると思います。いいものにはワケがあり、それをつくるヒトがいます。ワケを知って、ヒトを知っていくことで、今までは見えてこなかった価値に気づくことができるのだと思います。

私たちはプロジェクトを通して、いろんなものと出会うきっかけをつくります。物販カーで日本じゅうのいいものを探しに出かけ、ヒトや文化と対話をし、そこで得た学びを発信していきます。またそれらは、ねづくりやの店舗やECサイトでも販売していきます。活動を通して、見えにくいけど確かにそこにある価値を発見し、豊かさの後ろで捨て去ってはいけない、大切な何かを伝えていきます。

画像6

ねづくり物販カー完成間近!まちを走り出す日も近いです!🚐
Instagram@ねづくり物販カー


いろんなひとを巻き込んでいく

先日、ねづくりプロジェクトが武蔵野美術大学の学生ともに行った産官学共同プロジェクト『空き地、空き家、空きまちの再生プロジェクト』が最終発表を終えました。根津や池袋をはじめとするいくつかのまちを歩き、そこで暮らす方々と対話をしながら、各学生目線でまちにどんなことを仕掛けていけるのかを考えていきました。

画像6

スクリーンショット 2021-10-20 8.31.57

このように、地域の方々や学生、企業など、考え方や世代の違う様々な人を巻き込むことができるのが、私たちの強みのひとつです。日本じゅうの面白い方々に会いにいき、私たちだけではできないことを、支え合いながら実現していけたらと思います。
産官学共同プロジェクトの約6週間の歩み、学生それぞれの学びも改めて記事にします!お楽しみに!😉



これらはプロジェクトの一部に過ぎません。また、まだまだ私たちも答えが出ないことだらけです。今後プロジェクトを進めて、たくさんの方々と関わりながら、ねづくりプロジェクトをより深めていけたらと思います。

ヒトのこと、モノのこと、まちのこと、教えてください!
全速力で会いにきます!
まずは2022年2月オープンの『ねづくりや』にご期待ください!
そして、これからの活動をnoteで発信していきますので、チェックよろしくお願い致します!!



各SNSのフォローもよろしくお願いします↓↓↓↓

Instagram@ねづくりプロジェクト
Instagram@ねづくりや
Instagram@ねづくり物販カー

Facebook@ねづくりプロジェクト
facebook@ねづくりや

mail:nezukuriya@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?