【TAS動画】

最近、動画サイトでよく見る動画として「TAS動画」というものがある。
見たことない方のためにざっくり説明しておくと、対象となるゲームソフトのプログラムに存在する技術を可能な限り最大限使いつつ、膨大なセーブ&ロードを繰り返して最短時間でクリアするというものだ。
よくわからんかった方は、実際に見ていただければうれしい。

このTAS動画にハマったきっかけはロックマンである。
私たちの世代でゲームをしたことがある人なら知っている方が多くいるだろうし、今でも新作がでているので若者にも認識されているゲームだと思う。
最初の数分間に画面に流れたコメントが面白かった為、そのまま見続けたら自分がコントロールするロックマンとは異なりすぎてハマってしまった次第だ。

最初にロックマン2を見てしまったので、変な感じがしつつも物語としてのつながりはほぼないため、ロックマン1(1の表記はありません)から再度順番にあるだけ見てしまった。
ロックマン5くらいまでは私も現役でプレイしていたので、動画の凄さに圧倒された。
6以降はプレイしていないが、凄さは実感できた。

TAS動画は最近のゲームは少なく、ファミコン~PS1くらいまでのソフトが大勢を占めている(と思っている)。
特にファミコンなどは当時でも納得いかない(すぐに死ぬ、攻略の糸口がない等)理不尽なソフトが多かったが、TAS動画を見ているとソフトの制作者が理不尽さを感じるのではないかというくらいの爽快さを感じるのである。
ロックマンも同様で、何度も死にながらマップやボスを攻略していくところに魅力と理不尽さが共存していたソフトである。
そしてたまにパスワード(当時はセーブ機能がありませんでした)のメモを間違えて最初からやり直すということを思い出して、怒りが沸き上がってきた…。

さらに私を夢中にさせるのがプレイと同時に流れるコメントである。
オンラインゲームでプレイヤーにつける名前にも感心することがあるが、コメントは笑えるものが多く、稀だが感動するくらいのコメントまである。

大喜利やIPPON等で他人を笑わせるセンスと同様にテキスト形式の短いコメントだけで他者に様々な感情を与えられる才能というものを羨ましく思う。
ロックマン以外にも様々なTAS動画があるので、興味が湧いた方は是非、自分の好きだったゲームのTAS動画がないか探していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?