見出し画像

弘前散歩、一心亭の思い出(2023.11.3)


3時間ほど電車に乗って弘前へ。
特に目的もないのだが、仕事のことで頭がパンパンになっていたので、気分転換をしたかったのだ。

弘前駅構内


弘前駅

今気がついたのだが、アプリーズという名前は、りんごから来ているのだろう。


レトロゲームが多め

弘前を訪れると必ず訪れる場所、駅前のゲームセンターだ。
レトロゲームが楽しめる非常に貴重な場所。スーパーストリートファイターⅡと餓狼伝説スペシャルを楽しむ。
いつもながら、コントローラーの効きが悪く、うまく操作できず。


カルビ定食

八戸に住んでいた頃の贅沢といえば、焼肉レストラン一心亭で食べるカルビ定食であった。友人と定期的に通っていたことを思い出す。

調べてみたところ、一心亭は、ついこないだ訪れた青森県五所川原に本店をもつ会社らしい。ここ弘前にも、業態は異なるが一心亭の味が楽しめる「焼肉厨房いっしん」のお店があったので、ここで昼食をとる。

オリジナルのタレの甘さが特徴的で、これぞ一心亭の味。
このタレさえあれば、いつでも一心亭の味をいつでも楽しめるのにと思って一心亭のウェブサイトを確認したところ、普通に購入できるようだ。
自宅で料理はしないので自分は購入しないが、一心亭ファンにとって、これは嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?