大学生活にiPadって必要ですか?【人による】

こんにちは、第3世代iPad Airユーザーのねゆりぎです。

みなさんは、iPadって使っていますか?
便利なのはわかるけど、なかなか買う勇気がない…という人も多いのでは。

背中を押すわけじゃないけど、そんなあなたにこの記事が役立つかもしれません。

結論: 2つ以上の用途が思いつけば、買ったほうが幸せ

iPadでできることはたくさんあります。1つのことをするためだけに買うのは、少し勿体ないように思います。それなら、もっと安い何かを買うことで実現できることが多いです。

参考までに、使用例として、私個人の場合をご紹介します。

ノート、メモの代わり

iPadとGalaxy Tabのみが使える素晴らしいノートアプリ、Goodnotesというものがあります。
これとapple pencilの組み合わせのおかげで、ノートやメモなどの手書き書類のデジタル化が可能になります。

以前から、ノートやルーズリーフの整理整頓が苦手だったので、「とりあえず書く、失くさない、検索できる」ということがとても便利です。

楽譜の代わり

以前は、ピアノの楽譜もバンドスコアも、毎回印刷してクリアポケットファイル(透明なポケットに1枚ずついれるやつ)に挟んでいました。
これって、ものすごく紙を消費するし、持ち運ぶときに、かさばるんです。

そこで、Piascoreの出番です。既存の楽譜はどうにか読み込まないといけませんが、PDFで買った楽譜ならそのまま読み込めます。

さらに、Bluetooth接続のペダルで譜めくりもできる。快適過ぎるって…

動画見る端末

Amazon Prime,Abemaなどの動画を見るのに、10インチ前後はちょうどいいんですね。これは実際に試してみて、はじめてわかりました。
(それまではスマホかPCでいいと思ってた)

結局やめた使い方

ここからは、一度試したけど結局あまり幸せになれなかった使い方です。

外付けディスプレイのかわり

Windowsの場合、spacedeskというソフトを使うことで、無線LAN経由でiPad(それ以外でも)をディスプレイにできます。
家にいるときは便利だったんですが、外出先ではモバイルホットスポットを使わなければなりません。そのときの動作が不安定すぎた…

mac bookを使ってる人はside carでできるので、幸せになるかも…

基本的には、素直に外付けディスプレイ(もしくはモバイルモニター)を買うか、PCからクラウドで共有したファイルを表示する、のほうが幸せです。

PCのかわり

最近巷で宣伝されてるやつですね。無理でした。出来ないこと、制限が多すぎる。
言い方は悪いけど、iPadをPCのかわりにできるって言い張る人は、その程度のことしかPCを使ってなかったってことです。

たしかにColab とか使えばPythonもできるけど、でもう〜ん、、、

買うならどのiPadか

iPad Airでいいんじゃないですか。
無印iPadは、意外と作りが安いです。ディスプレイ、スピーカー、などなど。
Proは高すぎる。macbook買ったほうがいい。

余談ですが…

近い将来PCは駆逐されるみたいな話がありましたけど、当分はそんなこと無いですね。
「ネットサーフィン、動画視聴」より上の段階の何かをするには、やっぱりPCのほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?