見出し画像

「SEO分析ノート」はじめました。

2020年4月、数年従事したSEO・コンテンツマーケティングの支援業務を主事業とする会社から独立、個人事業主として活動をはじめました。

SEOベンダーでの従事では、多種多様なクライアント・サイトに対しSEOコンサルティングを担当させていただき多くの経験を積ませていただきました。

noteでまとめていく内容・目的

note運営の目的ですが、SEO分析の見識をアップデートしていく為に、テーマとするキーワードでの検索上位サイトの分析について綴ります。分析についてはSEO評価で重要とされる以下の項目で分析を実施していきます。

分析項目
・内部評価:hタグ構造・内部リンク・meta情報・重複コンテンツの有無
・外部評価:他競合ページとの外部リンク評価差分を整理
・コンテンツ評価:サイト内のコンテンツの品質や所有数を整理
などの項目をざっくり分析整理していきます。

いずれもエイチレフスや目視(site: 等の特殊検索)での調査で分析していきます。

運営者のSEO経歴

以下のように経験を積んできました。業界・サイトタイプ・支援内容としては広い領域で経験してきました。

SEOコンサルティング経験業界

 脱毛、ブランド買取、転職、人材教育、保険、水道事業者、フランチャイズ、結婚相談所、ウォーターサーバー、合宿免許、着物レンタル、アンチエイジング etc

SEOコンサルティング実施先サイトタイプ

コーポレートサイト、サービスサイト、ポータルサイト(データベース型)、メディアサイト、ECサイト etc

SEOにおける支援内容

【SEOコンサルティング】自社競合分析・戦略立案・施策提示・全体推進・KPI設定 etc

【コンテンツマーケティング支援】ペルソナ設計・カスタマージャーニー作成・キーワード設計 etc

【記事作成コンサルティング】記事企画・記事作成レギュレーション作成・リライト改善 etc

SEOの他、MEO・CVR改善施策・SEOと他広告の連携施策(リスティング・ディスプレイ・SNS等)等、臨機応変に対応してきました。

自己研鑽の為にSEO分析を実施していきます。

どうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?