見出し画像

草原のエンジニア女子会

こんにちは。エンジニアのまいちです。
肉食です。お魚はお肉のおかずです。葉っぱは飾りです。

かくゆうわたしも、エンジニア界で約20%を占めるという(思ったより多い)エンジニア女子のひとりです。

とはいえまだまだマイナーな世界。エンジニア女子ってどんな人がいるの??あまり想像できないひとも多いのでは?

それではみなさん、エンジニア女子の世界をのぞいてみましょう。

司会:後藤かずくん(営業)
メンバー:ちーちゃん(RPA)、まりちゃん(運用)、ひーちゃん(開発)、まいちゃん(インフラ)
キャメラマン:天間くん(インターン)

かず:事前アンケートを見たんですが、エンジニアになりたい理由に「海賊になるため」っていうのがあったんですが。。
ひー:それ目を疑ったww
ちー:この人何言ってるの?って思ったwww
まり:知りたいですw
まい:これは高校生の時から言ってて、そのための大学選び、そのためのエンジニアです。理にかなってるでしょ?(真顔)
ちー:何に対する理なのかわかんないw
まい:海でできる仕事ってなんだろうって思って
かず:海賊って海の盗賊ですよ
ちー:何を盗む気だったの?みんなのハート?w
まい:そうそうw
ちー:できてるできてるww
かず:ww なるほど、海で仕事がしたい、でエンジニアね

かず:ひーちゃんはなぜエンジニアに?
ひー:あんまり野望はなかったんですけどw ちょっと不純な動機では、エンジニアだったらあんまり見た目気にしなくていいかなって
ちー:なにそれw
まい:あたらしいww
ひー:ちょっとだらしなくても仕事できそうってw っていうのと、あと単純にPC作業が嫌いじゃない
かず:それでかいっすね

かず:まりちゃんは?
まり:海賊野望に憧れるじゃないですけど、エンジニアかっこいいなっていう印象がやっぱりあって、それでなりたいなって思ってスクールで勉強していまここにいます
まい:スクール通ってたんだ!
まり:はい、元々は主婦だったんですけど、今はちょっと働きたいなと思って
かず:エンジニア時代ではない時に結婚されたってことですよね?
エンジニアってモテるの?って質問があったと思うんですがそのへんは
まり:わたしはまだ未知の世界というか、1 年選手なのでわからないですね。逆にこっちが知りたいなっていうレベルで

かず:じゃあちーちゃんどうすか?
ちー:わたしは(エンジニア)なる前からモテてたんで(にこっ)
ひー&まり:モテそう!ww
まい:かっこいい!!ww
かず:さっすがw まぁでも男性の割合が増えるわけじゃないですか。そうすると変わったり?
ちー:うーん
かず:そもそもモテ母数が多すぎてどっちもかわらない?
ちー:うーん。。わたしのベースのコミュニケーション能力が、
かず:モテちゃうから?
ちー:そう、だからエンジニアかどうかはそこに干渉しない
みんな:www

まい:あれエンジニアになった理由は?w
ちー:それはすごく真面目で、
まい:じゃあ短めでw
ちー:短く言えないんだよなw 
前職IT系で運用の業務をしてて、お客さんの意見を聞いて開発チームに「こういう意見があって」って伝えると、エンジニアの方から「それはできない」って言われて、どうせわかんないだろうって思われて理由をいつも説明してもらえなくて。
それで運用カバーがめちゃくちゃ多くなっちゃったのを解消したくて。
会社では勉強しにエンジニアチーム入るのは認められなかったから、会社辞めて1年間訓練校で勉強して。
何がしたかったかっていうと、エンジニアのことが分かる人になって、元々のコミュニケーション能力と掛け合わせてエンジニアと非エンジニアの間のコミュニケーションを円滑にする役をやりたくて
かず:めっちゃ筋通ってる気がしますね
ちー:翻訳するには両側わかってないと。急にまじめじゃんw
かず:いいと思いますよ

かず:じゃあ、エンジニアになってよかったことは?
ちー:別の業界の人には勝手にかしこいと思われるw
まい:わかる!!
ちー:あとこの(特に間の)役割って自覚を持ってやってる人って少ないじゃないですか。だからやっぱり求められてる、必要だなって気付けるとこ。
さすが私みたいなww 自己肯定感高いw
かず:これ以上あげるとちょっとうるさそうだなw

かず:まいちゃんは?
まい:いろいろ仕組みを知れるし、まわりに詳しい人が多いのもあって、色んな時にチートできる気がする
ひー:ある!サイトで送信できないんだけど...ってなったときに、ツール開いて「403返ってんじゃん!再読み込みしたら治るんじゃない?」とか人に言えたときのドヤ感。
まい:あーそうね、あと業務でもめんどくさい作業があったりするのを、自動化するとかはやりますね。わたしすごい。

かず:自己肯定感高い人ばっかりw この会場じゃ収まりきらないw
みんな:www


司会がなぜ営業のかずくんなのかというと、
チャラいh女子会で喋るのうまそうな人いないかとGM小田切さんに相談したところ、
彼を推薦していただいたのでお願いしました。
初対面なのに快く受け入れていただき感謝しかないのです

かず:ひーちゃんは?
ひー:じゃあ私も自己肯定感高い感じのことをw
なにかやっててうまくいかないときとかに、悩むことが多いんですよ。なんでだ?これでいいはずなのにって。そうやって悩んで悩んで見つけた!ってなったときの自分最高!天才!!みたいなw
あの時間がすき。
ちー:わかる!エンジニアあるあるかもね

かず:まりちゃんはエンジニアになってよかったことは?またはこれからやりたいことは?
まり:SQLコマンドを沢山覚えて実務に役立たせたい!という思いがあって。
まり:あとは、旧友に会った時に「今エンジニアやってる!」と言って水戸黄門の印籠のような効果を醸し出すことです!
エンジニアというワードだけで後光が差すと思っています。
ひー:水戸黄門ww
ちー:おもしろいww
まい:いいねw エンジニアのイメージ高いwww


かず:ではちょっと私生活に踏み込みます
ちー:え、やばいよわたしたちの自己肯定感がw
みんな:www
かず:こわこわww

かず:趣味とかきいてもいいですか?
ひー:あ、わたし言えるやつあります。言えるやつ?w
ちー:言えないやつからほしいww
ひー:言えないやつがあるわけじゃなくてw 外国語の勉強をするっていうのを公式設定にしようと思ってw
まい:公式設定w
ひー:外国語を「Duolingo」ってアプリでやってるんですけど、連続学習記録が1,111日。やっぱ途切れるともうやらないので、お金も1年とかで課金とかして。
みんな:すごーい!!
まり:がんばりやさんなんですね
ひー:言語は片っ端からやりたいのをやっていて、英語、中国語、フランス語、韓国語、スペイン語。
それでいま一緒に開発している中国の方に、メッセージを中国語で送ってみるっていうチャレンジをして、にこってしてもらえたのでよかったーって。
ちー:かわいい
かず:目的があってやってるっていうわけではないんですね
ひー:そうですね、ひまだったからw
ちー:エンジニアも言語だし、言語がすきなんだね
ひー:うんうん
ちー:語彙増えると頭の中の文化増えるじゃないですか。あれが気持ちいいですよね。
ひー:そうそう!ただわたし海外旅行いったことなくて。その憧れからの多分w
みんな:えーー!!

かず:海外好きな人はエンジニアに通ずる?
ちー:リリースノートとか英語だからね
まい:英語しかない説明のやついっぱいあるよね
ひー:圧倒的にエンジニアで英語力あるとめっちゃ強いなってなります

かず:まりちゃんの趣味は?
まり:最近だと神社巡りが結構すきで、行ってお参りしてなんかすっきりするみたいな。そういうのが好きで、色んなとこ行ってます。
かず:うんうん、すっきりしたいですよね。へいわ〜。結構遠くまで行くんですか?
まり:行きたいなって思ってるのは大阪とか
まい:神社って京都とかじゃなくて大阪なんだ!
まり:すごいきれいなお守りがあってそれが欲しくて
ちー:レースのお守りとかありますよね?
まり:ありますよね!キラキラのオーロラのお守りがあって、完売しちゃってるみたいなんですけど、それが欲しくていつか行きたいなって。


かず:
ちょっと話かわりますけど、リモート出社のときってどんな格好してますか?アンケートみるとみんなパジャマ?
まい:パジャマ、すっぴん。どんどんやる気なくなるから、たまに出社するの大事だよねw
ちー:部屋着。一応うっすら化粧してるけど。
かず:まりちゃんのアンケートの「出社では着られないようなクセの強いTシャツ着てる」ってどういうのですか?ww
まり:こんなごつ盛りのラーメンに恐れ慄く使徒とか、ラーメン召喚の儀式とかですw

左から、ごつ盛りのラーメンに恐れ慄く使徒、ラーメン召喚の儀式

まい:ラーメン召喚の儀式謎すぎるww らーめんすきなのねw
ひー:会社に着てきてほしい
ちー:え、やばいすき
まり:ありがとうございますw


終始爆笑していたキャメラマンの天間くん。
ランチして遅刻してきた我々(ごめん)に、クッキーを用意してくれていて、
「ドリンク何がいいですか?買ってきますよ」ってなに紳士力高!!


かず:エンジニアでの飲み会とかってどうなんですか?
まり:特別全然気にしたことないですね
まい:全然ふつうだけど、はたからみたら(女子ひとりだから)どういう集団なんだろって思われるかなって思うw
ちー:それはわかる。オタサーの姫感がでなければいいなとは思うw

かず:じゃあエンジニアに向いてるひとは?要素とかなにかあれば。
ちー:すごいフィジカルなこというと、ずっと座ってられる人w だって1日40歩しか歩いてなかったり。
まい:タクシーの運転手より歩いてないw
かず:エンジニアだと景色も一緒だしねw
まい:あとゾーンはいれるひとかな。コード書いてる時とか、スライド作ってると入る。
ちー:わたしできない。しんどいなぁ〜しんどいなぁ〜ってw
かず:こわいなぁ〜こわいなぁ〜w
みんな:www

かず:ゾーン入るとどんなかんじ?
まい:周りの音が入ってこなくなって、気づいたらめっちゃ時間たってる。
みんな:かっこいいかっこいい
かず:やばいみんな爆上げですよ自己肯定感。
ちー:自己肯定感は高ければ高いほどいいw
まい:エンジニアはだいたいチームにひとり華ポジションだから、それだけでちょっと自己肯定感だよねw
ちー:希少価値ねw
ちー:どうしても男性社会だから、その中でもへいきな子じゃあないとだめだよね。
かず:あーなるほど
ひー:エンジニア…あと必要なもの…
まい:むずかしい
かず:むずいっすね。僕がわるかったです。
みんな:www


インタビュー中はちゃん付けでって決めただけで、決してチャラいわけじゃないよ

かず:じゃあ最後に、女子ではどんな人に入ってきてほしいですか?
まい:わたしたちみたいな人に。
ちー:自己肯定感高すぎるwww
まり:入ってきてくださったら嬉しいですねw
ちー:あ、想像力高い人がいい!こうしたらこうなるだろうなーって先回りできる人。
まい:きゃっきゃしてるひとがいいな。女子少ないからこそ雰囲気作りに重要だし。
かず:そういう人って営業いっちゃったりしますよね
ひー:うーん、たしかに
ちー:自己肯定感の話ばっかりしてるけど、見た目じゃなくて、勉強した上で上がる内面の自己肯定感って他人に折られづらいから、そこの自己肯定感高い人っていいかも
かず:成長って意味だと営業よりわかりやすそうな気がしますね
ひー:わたしは肝っ玉のすわった人・元気な人に入ってきてほしいです!
病みやすい職業な気がするので、ネガティブな状況や感情を払拭できる人が来ると嬉しいし自分もそうありたいな〜と思います!
まい:病みやすい職業ww 営業のほうがノルマにおいつめられるイメージあったw
ひー:確かにw 営業さんは耐え抜いた後にすっごい病んで、エンジニアはもうちょいカジュアルに病むという偏見ですw
まい:カジュアルに病むってあたらしいww
みんな:www
まり:カジュアルに病む人もいるかもしれないけど、エンジニアはたくさん学べることが多くて、知識が増えるたびにレベルアップしてる感があるので楽しいですよ!




ちなみに、女子4人はふだん全然会えないので、インタビュー前に肩慣らしでランチにいってきました。

オフィスのあるららぽーとのサラダ食べ放題のお店です。
草!!!

ほんとにとっても楽しい会でした。映像でお届けしたかった。くっ。
ランチとインタビューじゃ全然しゃべり足りず、事前アンケート30問くらいあったのに5問ほどで終わってしまった。。

このエンジニア女子の楽しい感じ、伝われ!!



それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?