見出し画像

週末野心学開催レポート「冬の香りでクリスマス準備。フレッシュグリーンを楽しむ憧れの大きなホリデースワッグ作り」

こんにちは!NEXTWEEKENDイベントスタッフの真帆です。

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる
大人のワークショップ・アカデミー #週末野心学

画像17

イベントスタッフチームから、開催した#週末野心学の様子やコンテンツをレポートしていきます。

今回開催したのは、「冬の香りでクリスマス準備。フレッシュグリーンを楽しむ憧れの大きなホリデースワッグ作り」

11月28日の、とてもお天気の良い土曜日でした♩

サムネイル&photo1

講師にお迎えしたのは、「花とんぼ」の代表を務めるフラワーアーティスト 座間アキーバさん。

NEXTWEEKENDの人気コラム「花のある暮らしの続け方」の連載では、つい難しく考えがちな花のある暮らしを、わかりやすく(そして最高に素敵に!)提案してくれています。

画像2

(▲NEXTWEEKEND編集部一同、毎回アキーバさんの格好良さに見惚れています…)

11月末は、もう街も気持ちもクリスマスモード。

「そろそろクリスマスの飾り付けをしたい」「今年はいつもより気合いを入れたい」
そんなムード漂う2020年のホリデーシーズンに合わせて、アキーバさんに大きなスワッグ作りを教えていただきました♩

今回の講習内容はこちら!

画像3


オンラインアカデミー週末野心学では、事前に講習キットが届くのがポイント。

講師の方がひとつひとつ準備して送ってくださっています(愛のある手作業に感謝です…)

講習をお申し込みいただいた皆様には、こちらのキットをお届けしました!

・スワッグ花材セット
・カスタマイズ用リボン
・講習専用テキスト

今回はフレッシュなグリーンをお楽しみいただくため、お届けはギリギリに。

1.段ボール

▲講習当日の朝、おうちに大きな段ボールが届きました!
(写真では伝わりませんが、本当に大きかった…)

段ボールを開けると…ふわっとグリーンのフレッシュな良い香りが!!
溢れそうなほど沢山のグリーンに、ワクワクが止まりません。

画像5

▲段ボールの中には、これでもかと言うほどグリーンがたっぷり!

リアルイベントだと持ち帰るのが大変なボリューム感ですが…これぞおうちで受ける講習ならではです。

3.花材


▲普段、お花屋さんであまり見かけない花材も沢山…!

4.リボン

さらにNEXTWEEKENDから、完成したスワッグのカスタマイズを楽しむリボンとペーパータグのセットをお届けしました♩(コンテンツプランナーやすよが小仕事しました)

スタッフの身ながら、キットを開けただけで既にワクワク…

いそいそと新聞紙を敷き詰め、zoomをつなぎ、
軍手、園芸用ハサミを用意して準備を整え…
11:00〜点呼をとり、講習スタートです!

画像8

まず最初にアキーバさんより花材をご紹介。
クリスマス定番の花材であるヒムロスギやヒノキから、
オーストラリアから届いたというとっておきの花材まで…!

6.作業

何が手元にあるか理解したところで、早速実践へ!

スワッグのバランスの取り方、花材の束ねていく順番、丸みを持たせるコツなどを丁寧に教わりながら、各々で束ねていきます。
アキーバさんには手元カメラも用意していただいたので、作業工程の理解もスムーズ。

と、思いきや…!

普段お花屋さんでなかなか見ることのできない花材をたくさんご用意していただいたこと、そして似ている色の花材が多かったことから、聞き慣れない名前に混乱が起こるハプニングも…!
時にはじっくり振り返り、質問をしながら進めていきました。

全ての花材をセットし終えたところで、ひとりずつ順番にアドバイスタイム。
アキーバさんの的確なアドバイスを受け、少し手直しするだけで更に素敵に!

キットに入っていたリボンやタグをつけて、完成です!

7. 完成

▲こんなに大きなスワッグが出来上がりました!憧れのサイズ感…!
(思わず雑誌NEXTWEEKENDと大きさを比較してしまいました)

「スワッグはグリーンを束ねるだけ」と捉えがちですが、想像以上に、上手に束ねるコツや気をつけるポイントがたくさん。

そして同じ花材を使っていても、重ね方によって作り手の個性が出て、それぞれ印象が全く違うホリデースワッグが完成しました♩

▲#週末野心学に集まる、みなさまの感想が嬉しい…!

オンラインレッスンとはいえ、しっかり個人アドバイスをしてもらえたのでかなりの充実感!今我が家に飾っていますが、本物のもみの木を飾っているような気分で過ごしています♩

存在感が抜群なので、おうちが一気にクリスマスムード。おまけにグリーンの良い香りも…!

季節の草花があるだけで、暮らしがぐっと豊かに感じられるから不思議です。

画像11

完成したスワッグは、少しずつ色の変化を楽しみながらドライに。(アキーバさんのアトリエには、5年前に作ったドライスワッグもあるのだとか…!)

さらに季節ごとに楽しむアレンジとして、水引風の飾りをプラスしたりと、飾り方次第で長く楽しめる工夫を教わりました。
今後スワッグがアンティークカラーに変化していく経過も楽しみです♩

名称未設定

そしてなんと、急遽スペシャルサプライズをご用意いただきました!

ブーケ作りのデモンストレーションを行い、ジャンケンに勝った方へプレゼント!という素敵なサプライズ。
可愛いブーケがあっという間に出来ていく様子に。全員画面に釘付け…

画像13

Zoomでじゃんけんという初の試みに全員ドキドキしながらも、可愛く美しいブーケはジャンケン大会勝者の元へ!
(勝ち抜いた方、本当におめでとうございます!!)

8.当選者

お花の種類や魅力を深め、手を動かし、あっという間の充実した1時間半でした!

今回ご参加いただいた皆様は、北海道から福岡の方まで。

東京外苑前にあるNEXTWEEKEND HOUSEで開催していたイベントも、また開催したくてたまらないのですが…こうして同じ興味関心で全国各地から集まれるのも、オンライン講習だからこそ。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

画像15

2021年も引き続き、花とんぼさんと素敵な講習を企画していくことになりました!

詳細が決まりましたらお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね♩(大盛り上がりだったじゃんけん大会も継続したいと思っています)

仮サムネ

また、私真帆が担当させていただいている今後の講習のお知らせです。

12月19日(日)にオリジナルソイキャンドル作りの講習を行います!
講師にお迎えするのは、昨年のクリスマスマルシェにてご出店いただいたconfetti candleさん 。

キャンドルづくりに加え、おうち時間が増えた今だからこそ、日常へのキャンドルの取り入れ方なども併せて教えていただきます!
クリスマス目前の週末、更にホリデー気分を盛り上げていきましょう♩

詳細はこちらから。

是非チェックしてみてくださいね。
それでは皆様、素敵なクリスマスまでの日々を楽しんでくださいね。