マガジンのカバー画像

SpoShipメディアからの掲載

28
「SpoShip Media」https://spoship.com スポーツとビジネスの交差点に焦点を当てたメディアです。最新のスポーツ業界の動向、ビジネス戦略、マーケティング… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「汗」で疲れを見える化する グレースイメージングが提案する新たなスポーツのあり方…

【この記事に登場する人】 中島大輔(なかしま・だいすけ)。2008年慶應義塾大学医学部卒業。…

9

「汗」で疲れを見える化する グレースイメージングが提案する新たなスポーツのあり方…

【この記事に登場する人】 中島大輔(なかしま・だいすけ)。2008年慶應義塾大学医学部卒業。…

1

「ソサイチ」というスポーツの形 地方だからできる新たなリーグのあり方

「プロ」でも「アマチュア」でもないエンタメスポーツを目指す7人制サッカー「ソサイチ」。九…

2

北九州下関フェニックス3年目の飛躍へ~広報部亀川さん編~

【この記事に登場する人】 亀川奈々(かめがわ・なな)。佐賀県生まれ東京都育ち。大学時代は…

北九州下関フェニックス3年目の飛躍へ~営業部槇原さん編~

【この記事に登場する人】 槇原淳展(まきはら・あつのぶ)。広島県福山市出身。立命館大学卒…

1

地方のクラブチームだからこそできること 嘉麻市バーニングヒーローズの可能性

【この記事に登場する人】 工藤亮祐(くどう・りょうすけ)。明豊高校卒業後、久留米大学へ入…

2

『キャプテン翼』と九州から全国へ 南葛SCスポンサーで部活動支援の新たな形を広げる

国内だけでなく海外でも大人気なスポーツマンガ『キャプテン翼』。原作者・高橋陽一氏がクラブのオーナー兼代表を務める「南葛SC」は、同氏の提案により作中に登場するチーム名にちなんで名づけられた。 坂本商事株式会社では、新サービス「九州部活動応援団」の認知拡大や販売促進に、この南葛SCのIPを活用している。 かつてのサッカー少年であった坂本社長は「翼くん」と共に、子どもたちがよりのびのびと部活動に取り組むことのできる世界を目指し挑戦を続けている。 【この記事に登場する人】 坂

スポーツチーム営業担当として商品・サービスの訴求ポイント

スポーツチームの運営において広義の「営業」という仕事は極めて重要な位置を占めます。 Jリ…

1

軟式野球出身初 野手としてNPB選手へ 東京ユニコーン 中島友輝選手

野球という夢を追い続ける旅は神奈川県に始まり、沖縄を経て現在も東京で続いています。 それ…

1

福岡から新たなビジネスモデルの構築へ 九州を代表するクラブを目指す福岡J・アンク…

昨年からアマチュアスポーツメディア事業を行う株式会社グリーンカードとパートナーシップ契約…

2

スポーツを通じた社会貢献 企業と団体による教育的スポンサープログラム

スポーツは単にフィジカルな健康を促進する手段以上の役割を担っています。 子どもたちにとっ…

3

ブランドとファンの新たな接点:AR技術を駆使したスポーツ体験

拡張現実(AR)技術により新たなスポーツ体験が生み出されています。 リアルタイムな情報提供…

1

スポーツ選手のセカンドキャリア支援の一環としてのスポンサーシップ

スポーツ選手のキャリアは、彼らがコートやフィールドで見せる輝かしい活躍に限定されません。…

1

スポンサー料の会計処理ガイド ~勘定科目編~

スポンサー料や協賛金の会計処理と税務取り扱いは、企業の代表者、経理担当者にとって重要なテーマです。 この記事では、スポンサー料をどの勘定科目で経費処理すべきか、その取り扱いについて解説します。 実際の処理方法は事業内容、規模等によって大きく変わると思います。 あくまで基本的な一つの考え方として参照いただき、実務は顧問税理士など専門家の方へのご相談をおすすめいたします。 スポンサー料の基本スポンサー料とは、企業がイベントや活動に資金を提供することにより、広告効果や社会貢