マガジンのカバー画像

NSU経済・経営学部

9
運営しているクリエイター

記事一覧

音楽の仕事をするときはパッケージとサービスについて考えよう | NSU経済・経営学部 V…

突然ですが皆さんは、「一風堂」というラーメン屋さんをご存知でしょうか? 九州の豚骨ラーメ…

音楽家こそ5W1Hを用いたマーケティングを意識しよう | NSU経済・経営学部 Vol.8

前回の記事では「ターゲット」について解説してきましたが、皆さんは意識出来ていたでしょうか…

音楽家に必要なターゲット戦略を身につけてますか? | NSU経済・経営学部 Vol.7

前回記事の「音楽界のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンって?」の最後は、音楽業界のど…

音楽界のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンって? | NSU経済・経営学部 Vol.6

今年はうっとうしい梅雨が長く、明けたと思えば猛暑。体調管理が難しいですね。 僕は普段、ほ…

音楽家のマージンについて理解しよう | NSU経済・経営学部 Vol.5

前回のブログ『フリーランスの音楽家こそ契約という意識を持とう 』では、いま話題になってい…

フリーランスの音楽家こそ契約という意識を持とう | NSU経済・経営学部 Vol.4

「NSU経済・経営学部」は今回で4回目になりました。 経済学部はおろか、大学すら出ていない人…

音楽家にとって大切なタイムイズマネーの話 | NSU経済・経営学部 Vol.3

前々回から始まった新シリーズ「NSU経済・経営学部」は今回が3回目となります。 「お金を稼ぐ意識の見直し」や「社会との繋がりを意識する」きっかけになりましたでしょうか? さて、今回のテーマは「タイムイズマネー」です。 日本のことわざでは「時は金なり」とも言いますよね。 よく聞く言葉ではありますが、目に見えない部分も多いサービスを提供している音楽家には、忘れがちな視点と言えるかもしれません。 自分の仕事を時給換算してみよう 『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』

音楽家は社会との繋がりを意識しよう | NSU経済・経営学部 Vol.2

前回から「お金・ビジネス」について学ぶ新シリーズ「NSU経済・経営学部」が始まりました。 …

音楽家は今すぐお金を稼ぐ意識を見直そう | NSU経済・経営学部 Vol.1

10連休の大型ゴールデンウィークが明けて1ヶ月弱ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 …