見出し画像

名前を呼べない女、都築

私は、男性を名前で呼べない。

男性に、呼び捨てにされる事を受け入れられない。

私による呼び方

鈴木太郎さんという人間がいるとしよう
私が絶対呼べないのは「太郎くん」「太郎」だ。
たろちゃんはギリ呼べる。不思議だ。

山口はじめ、という人間がいれば
「はじめくん」「はじめ」は無理。はじめちゃんはギリ呼べる。
山口、グチ、グッチその他苗字がらみの呼び名についてはオールオッケーである。

基本的に誰かの名前を呼ぶときはさん付け。仲良くなってくるとあなた呼びする。

交際数年、結婚2年、旦那さんを呼ぶ言い方は「都築さん」である

呼び捨て/ちゃん付けする相手

私が呼び捨てやちゃん付けで呼ぶ相手のことを考える
甥姪(せいてつって予測変換出ないんだな)は、呼び捨て
ホステスの職場の後輩はちゃん付け
その他、めちゃめちゃ下の人間にしか使わない。

15以上年下且つ後輩、これが私の中でのふんわりした基準だろう。

私「ねぇねぇ、興味本位で聞くけど、女性でさん付けする相手っている?」

お客さん「上の人に対してなら」

さて、こう答えた男性がいたのだが

そりゃあ「じゃあ私のこともさん付けで呼んで欲しいわ」となる。
なんで?年下じゃん、めんどくせぇ~~~~~
と言われる。面倒くさい女上等だ


なぜ、呼び捨てにされたくないのか

呼ばれる時と、呼ぶ時、両方の共通認識で【上下関係】がハッキリしているからだろうと考える。
私が相手に下に見られたくないという謎のプライドを持っているからだと思っていたけれど、そりゃ下に見られるのは誰だって嫌だよなガハハ
しかし、世の中の呼び捨てされ女性の皆さんはどう受け取っているのだろうか。


それらを踏まえて、相手をどう呼ぶか

そう、もう相手への敬意があるからこそ、相手を「さん付け」でしか呼べないのである。もしくは「あなた」

結婚相手にも「あなたは今日何食べたい??」
友達にも「あなた、そゆとこあるwwww」
この気持ち、わかってくれる人居るんじゃないかな〜


人からの印象

「名前を呼んで、相手から好かれましょう」なんて論調のビジネス書やら心理学書やらあるだろうから、私だってわかっている。
それでも、「あなたって言われると他人行儀に感じる」という人に対して、「だって他人じゃん」と内心思いつつ、「照れちゃってあなたの名前、言えない///」と誤魔化すことで魂を売っている気になるのだ。
人からの印象を取るか、魂を取るか…

そう悩んで見た結果、「名前を呼ばれないのは寂しい」という人とは付き合えないという結論に辿り着いた。

そして、新しく思いついたのだ
「私とあなた」という感覚にしっかり向き合えば、「私と太郎」よりもより近い感覚として認識できる気がする。
その辺は、心理学や言語学の観点からちゃんと説明してくれる日が来るのを楽しみにしている。(今から探そうと思っている)

太郎さん
私はあなたが好きよ
もっとあなたの話が聞きたい

幸さん
僕はあなたが好きだよ
もっとあなたと話がしたい

そんな関係がいいからさ、「名前を呼ぼう」の論文は焚き付けにしたい。

名前呼ばれないと寂しがる人間と
あなたと呼ばれると他人行儀に感じる人間の撲滅が私の理想郷には不可欠だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?