見出し画像

有機酸検査とDNAメチレーション検査/検査と食事で何が変わる?パーソナライズして自分自身を知るために

 さて,早速ですが「現代の健康を目指した結果どうなるの?」という点について,私の途中経過の報告とともに,各種検査の「実際」について見て頂こうと思います.「個人の特性にあった」食事,「個人の特性にあった」サプリメンテーションは,私個人の体感としてはとても分かりやすくそして何よりも効果があるものだと思っています.もちろん「食べてはいけないもの,食べない方が良いもの」を避けるだけで随分と体調は変わります.しかし,より効果的にするためには検査を行いパーソナライズすることが必要です.今回は,ここで述べたいことの全てと言っても良い記事になりますが,具体的なイメージができるようにして,行動に移る気を出せるような会にしたいと思います.

 実は,2021年9月時点で,私が自由診療の健康診断を受けサプリメントを服用し始めたてからまだ6ヶ月くらいしか経っていません.これまではマラソンをして,瞑想をして,ヨガをして,スリランカでアーユルヴェーダを受け,玄米食を食べ,…と時間をかけて一つ一つの良いことを継続してきましたが(どれも1年以上の継続はしている)しっくりこないというか,体調の波はあってなかなか風邪は治らないし,コーヒーは手放せない.今思えば身体はずっと重かったように思います.検査を受けて食事とサプリメンテーションを実践してみて,期待していた結果は,出ているものもあるし出ていないものもある.もう少し時間をかけて観察しないといけないこともわかってきました.

 まず効果がでたことは,
 ・空腹「感」が軽減する
 ・朝や夕方の「倦怠感」が軽減する
 ・風邪をひかない
 ・集中力が少し良い感じ
 ・イライラのコントロールが少し良い感じ
 効果が出ていないことは,
 ・体重増えない(元々の体質かも)
 ・白髪
 ・論文がすらすら書けない(違う)
 ・集中力がまだまだ
 ・イライラのコントロールがまだまだ

 今やっていることは健康のためにやっていますので,別の記事で述べているように健康のためにやっていることが「気を満たすことにつながっている」と言うが個人的な効果判定です.風邪をひかず,空腹感や倦怠感がないことはそのための基礎ですので大変良いことですが,論文を書いたり資料を作成したりと言うところまでは,もう少し鍛錬が必要そうです(別ファクターの問題じゃないかと…言うのはわかってます 汗)

 さて,パーソナライズした食事やサプリメンテーションには医療施設での検査が必要であることは言うまでもありません.とは言え,安くはない金額を払って受ける検査ですから,それがどのようなものかは自分でも知っておきたいと思いますし,実際に調べた人はその結果の内容の難しさや不確実さに,行動へ移すことへの不安がかなりあるのではないかと思います.本項ではDNAメチレーション検査(=SNPs検査)や有機酸検査についての簡単な説明に加え,実際の検査結果がどのように出力されるか,その解説をしていこうと思います.そうです.私自身の結果を説明します.何となくの恥ずかしさがありますね😊

まず,DNAメチレーション検査と有機酸検査について,解説をします.

DNAメチレーション検査(=SNPs検査)  
DNAメチル化経路プロファイルにより、臨床医は、メチオニン代謝、無毒化、ホルモンバランス、ビタミンD機能などの重要な生化学的プロセスの機能に影響を与える可能性のあるさまざまな遺伝的変化(一塩基多型、またはSNP)について患者をスクリーニングできます。 SNPの有無により、疾患のリスクが変わる可能性があります。リスクはライフスタイルの変化によって軽減される可能性があり、非効率的な生化学的プロセスは、代謝経路の機能を最大化するための食事療法と栄養補助食品によってサポートされる可能性があります。
 健康と病気のリスクに影響を与える可能性のあるSNPを特定することで、患者の臨床サポートが容易になります。 DNAメチル化経路プロファイルには、以下を含む健康の多くの側面に影響を与えることが知られているさまざまなSNPが含まれています。     The Grate Plains Laboratory,Inc 

ここから先は

1,527字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?