見出し画像

実録!「そんなことある?!」セブ島の珍事件簿

みなさんこんにちは!NexSeedのフレッシュ担当宮川です。

突然ですが、みなさんは海外に行ったことはありますか?実は私は海外就職を決めながらも、大学時代に初めてセブ島を訪れて以来、セブ島以外の海外へ行ったことがないんです…!

セブ島以外にもヨーロッパやアメリカ、アフリカや中東などいろいろな地域がありますが、人や環境、文化、言語など、すべてが日本と違った特色を持っていて面白いですよね。

ですが!

日本とは違った環境...それすなわち「日本ではありえないことが突拍子もなく起きる」ということです。
今日は実際に起きた「そんな事ある?!」と言ってしまうようなセブ島の珍事件をご紹介します。​

珍事件ファイル①
「バイクタクシーに置いてけぼり事件」

フィリピンには「バイクタクシー」という移動手段があります。

その名の通り、バイクの後ろに載せてもらい、行きたい場所まで行ってもらうことができます。
その日はいつものようにバイクタクシーを捕まえて帰っていたところ、突然のスコールが...

バイクなのでもちろん屋根はありません。屋根があるところで雨宿りをし、おさまってきた頃に「じゃあ行こうか」と話しかけるとドライバーは

「すまん!また降るかもしれないから帰るわ!バーイ!」

「...え?ちょっと待って!!」と思ったのも束の間、その場に置いてけぼりにされました。

「これドッキリかな?😇」
さすがに立ち尽くしました(笑)

結局、なんとか違うドライバーを捕まえて帰ることができたのですが、まさか「バーイ!」とハツラツに置いてけぼりにされるとは思いませんでした。

珍事件ファイル②
「これってたこやき...?エセたこ焼き事件」

ナイトマーケットが盛んなセブでは、屋台でいろいろなものを食べることができます。
日本食も売られていて、その中に大阪人のソウルフード「たこ焼き」があったのです!(私は大阪にルーツはありません)
セブにいながらたこ焼きが食べられるなんて...😌 
焼きたてを購入していざ実食!

...なんか違くない?

よーく見るとたこが入ってない!!!!!!!!!!!!!

「これたこ焼きなのにたこ無いよ!!入れてよ!」と店員に伝え、指さされた看板を見てみると....

画像2

「「「たこは入っていません」」」😇

びっくりです。入れ忘れでもなんでもないのです。
これじゃあ「たこ焼き」じゃなくて単なる「焼き」じゃん!
3個入りで約70円と安いわけは、たこが入っていないからなのでしょうか…。

他の屋台はどれも破格の安さで美味しいご飯が食べれるのでオススメです!
セブで人気のナイトマーケット、Sugbo Mercadoはこちら

珍事件ファイル③
「うるさすぎ!映画館で一喜一憂事件」

映画館で映画を見るときみなさんはどのように見ますか?
「静かに黙って」映画の世界に入りますよね。

そのときフィリピン人講師と見たのは話題だったホラー映画。
チケットを買って劇場に入った瞬間から、そこは私の知る映画館ではなかったのです。。。

①予告ですら「うおお!」や「Capten America!!!!」などの歓声があがる!(当時Marvel映画も上映していました)
②怖いシーンでみんなが奇声を発して叫んだり驚く
③「あそこのシーンこういうことじゃない?」と推理する
④主人公とヒロインの甘いシーンでは「あ〜♡」とちゃちゃをいれる(笑)

めちゃめちゃ映画楽しんでます(笑)
終始うるさかったですが、こんなに開放的に映画を見たことはありません!
日本ではありえないですが、やっぱりみんなで感情を共有しながら作品を見るのは楽しいですね。

画像1

ハプニングも楽しめる人こそ海外に向いている人。

ここには書けないほどの事件もありましたが、総じて感じたのは、このようなハプニングも海外の醍醐味の一つということです。

まさかな事件も後になれば笑い話になりますし、文化も言語も違う国での経験は、他の人とは違った視野で物事を見ることができるようになります。
「人生経験」と思っていろいろな場面に遭遇すると、また違った海外の楽しさも見いだせると思います。

またセブ島に行けるようになったら、今度はどんなことが起きるか楽しみです!

----

NexSeedでは、プログラミングや英語を学びたい・海外に出たい人を応援すべく、情報を定期更新・ウェビナーを定期開催しています!

9/23(水)にはアパレル店員→フリーランス→世界一周→起業、というパワフルな女性が登壇するウェビナーを予定しています!
詳細はこちら↓


▼ウェビナー情報が気になる方はLINE@お友だち追加をお願いします!

https://landing.lineml.jp/r/1638679644-4O1W9WP9?lp=5lqDDG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?