G1 ジャパンカップ🇯🇵🇮🇪🇫🇷全頭解説 2021

皆さまこんにちは。
ゆうネクッチ です。
先週の マイルチャンピオンシップ
これぞ最強牝馬有終の美でしたね。
グランアレグリア ホンマに強かったです‼️
私はあまり普段は関東馬からは買わない派なんですが アーモンドアイ カレンブーケドール サリオス そして グランアレグリア は毎回絶対買ってました。それもあり 桜花賞 も 阪神カップ も ヴィクトリアマイル 他色々と良い思いが出来ました。まさに 藤沢和雄 調教師 管理馬最高傑作だと思います‼️これから種牡馬としてまた出てくるのを楽しみに待ちます。
今までお疲れ様でございました‼️
さて私の マイルCS の結果は…
もちろん グランアレグリア から買いました。
しかし3連複軸だった サウンドキアラ は大敗
でも13番 ダノンザキッド が頑張ってくれて
なんとか記念馬券ワイドは的中🎯1100でしたが。思った以上についたので良かった…
すぐ 競輪祭 で消えましたが💢(笑)
そしてやってくれました久々 福永祐一 騎手
インディチャンプ 安田記念 と全く同じ
4着でした(笑) やはり ゆうネクッチCAS で話した通り私が買うとサイン馬券だろうがきませんでした(笑) 彼との相性は最悪です。
そんなことを言いながら私は ジャパンカップ
コントレイル を買います…(小言)

いよいよやってきました。今週は秋の 東京競馬 開催の クライマックス ジャパンカップ🇯🇵 です‼️
今年は久々の海外馬&海外ジョッキーも揃うということと コントレイル 引退レース
さらには過去に 日本ダービー を制覇した
マカヒキ ワグネリアン 今年制覇した
シャフリヤール まで揃い超豪華メンバーと
なりました。
果たして コントレイル は有終の美を飾れるのか?矢作芳人 調教師には運はまだ残っているのか(笑)(ちなみに競輪祭決勝を3連単当ててました)もしくは 福永祐一 騎手らしく?4着で引退なのか。
見るだけでも今からワクワクです。
では全頭解説スタート‼️

⚠️馬の横の🕳は

ゆうネクッチチュワパネ穴馬

(暫定4番人気以降を指名)
🕳的中
🎯スプリンターズS シヴァージ 3着
🎯菊花賞 ディヴァインラヴ 3着
🎯エリザベス女王杯 ステラリア 2着 
クラヴェル 3着 

2021 ジャパンカップ🇯🇵ネクッチ評価(順不同)


🅰️🅰️ コントレイル シャフリヤール
ワグネリアン オーソリティ

🅰️ キセキ アリストテレス 
シャドウディーヴァ ユーバーレーベン

B  ブルーム グランドグローリー 
サンレイポケット モズベッロ マカヒキ 
ユーキャンスマイル  ジャパン

C ムイトオブリガード ウインドジャマー
ロードマイウェイ

1枠1番 ムイトオブリガード

ゆうネクッチ評価  C
年齢 牡7
斤量 57.0
騎手 柴田善臣
厩舎 栗東 角田晃一
産駒 ルーラーシップ
前走成績 10/31 東京 G1 天皇賞秋 10着(16人 柴田善臣)
推し点⭕
・まさかの最内枠をゲット(笑)
アルゼンチン共和国杯 覇者ですし
もしかしたら激走もあるかも…
・イト サインあり
・柴田善臣 騎手もそろそろ引退だと思いますので何かやりそうな気もします。

不安点❌
・近走成績を見たら買いづらい
・相手が強すぎだと思います。

1枠2番 コントレイル

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡4
斤量 57.0
騎手 福永祐一
厩舎 栗東・矢作芳人
産駒 ディープインパクト
前走成績 10/31 東京 G1 天皇賞秋 2着(1人 福永祐一)
推し点⭕
・いよいよラストラン
矢作芳人 調教師最高傑作‼️
有終の美を飾れるか。
もちろん買います‼️
・昨年 ジャパンカップ 2着
そして日本ダービー2020制覇馬でもあり
何を隠そうと3冠馬🏆🏆🏆です。
・内枠を取れたのも良い
後入れなのでよっぽどのことがない限り出遅れも無いと思います。


不安点❌
・やはり福永祐一騎手が不安です(笑)
インディチャンプもお約束の4着
まさかこの馬もあるか⁉️
私が軸にします…果たして⁉️
・矢作芳人 調教師
競輪祭 も3連単的中しかもWで(なかなかないですよ)🎯🎯
これはもう運は使い切ったかもしれません(笑)
・天皇賞秋 の疲れがないか…
エフフォーリア と戦って疲れ残ってないか⁉️

2枠3番 ブルーム 🇮🇪 🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5
斤量 57.0
騎手 ライアン・ムーア [乗替]
厩舎 アイルランド A.オブライエン
産駒 Australia(父 Galileo)
前走成績 11/6 デルマー🇺🇸G1 BCターフ 2着(9人 I.オルティスJr.)
推し点⭕
・初日本コースですが
左回りは得意そう‼️
・鞍上 ライアンムーア 騎手は ジャパンカップ で活躍実績もあり。
ラストインパクト はありがとうございました(笑) 最強タッグなら オブライエン 調教師久々のG1勝利もある‼️


不安点❌
・前走がメイチのような気もします。
時すでに遅し
ブリーダーズカップ買えば良かったといまだ後悔しています…
・初日本🇯🇵 果たして通用するか⁉️
・次走 香港🇭🇰がホンキか⁉️
・オブライエン 厩舎 最近G1成績よくない…
(ブルーム だけよかった)

2枠4番 シャフリヤール

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡3
斤量 55.0
騎手 川田将雅 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 栗東・藤原英
産駒 ディープインパクト
前走成績 9/26 中京 G2 神戸新聞杯 4着(1人 福永祐一)
推し点⭕
・天皇賞秋 覇者 エフフォーリア に競り勝った
実力は伊達ではない‼️
・東京コースなら大丈夫‼️
・川田将雅騎手 マカヒキ したら勝てる⁉️

不安点❌
・乗り替わりはやはり厳しい?
・神戸新聞杯 4着は馬場原因か?それとも 日本ダービー で力を出し切ったか?

3枠5番 キセキ 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡7
斤量 57.0
騎手 和田竜二
厩舎 栗東・辻野泰之
産駒 ルーラーシップ
前走成績 10/10 阪神 G2 京都大賞典 3着(4人 和田竜二)
推し点⭕
・リピーター馬 怖い…
・次こそキセキのG1制覇なるか⁉️

不安点❌
・昨年みたいな爆速したら勝てないと思います。
・年齢的にそろそろ限界…
・当日の 和田竜二 騎手の勝負気配(笑)

3枠6番 グランドグローリー 🇫🇷

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牝5
斤量 55.0
騎手 クリスチャン・デムーロ [乗替]🔰初騎乗
厩舎 フランス・G.ビエトリーニ
産駒 Olympic Glory
前走成績 10/3 ロンシャン🇫🇷 G1 オペラ賞 2着(4人 デットーリ)
推し点⭕
・久々の日本でのレース&兄の目の前で
クリスチャン・デムーロ 騎手気合い充分でしょう。

不安点❌
・初日本コース果たして通用するか?
・G1実績もあまり無いし厳しいと思う
記念出走でしょう…
(このレースで引退とのこと…)

4枠7番 オーソリティ

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢 牡4
斤量 57.0
騎手 C.ルメール
厩舎 美浦・木村哲也
産駒 オルフェーブル
前走成績 11/7 東京 G2 アルゼンチン共和国杯 1着(1人 C.ルメール)
推し点⭕
・シルクレーシング❎C.ルメール 騎手❎ノーザンファーム 最強の組み合わせ‼️
・アルゼンチン共和国杯 覇者しかも連覇‼️
東京コース巧者でしょう‼️
・シュネルマイスター より強いと私は思う
・中山 芙蓉S 覇者は強いby荒木トラックマンより 信じたい‼️

不安点❌
・キムテツ 調教師が不安(笑)
色々あった調教師さんですし…
・アルゼンチン共和国杯 から中2週
疲れ残ってないかやはり気になるところ…(笑)

4枠8番 ウインドジャマー

ゆうネクッチ評価  C
年齢 セ4
斤量 57.0
騎手 北村宏司 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 美浦・藤沢和雄
産駒 スピルバーグ
前走成績 10/9 東京 3勝クラス 神無月S 1着(1人 C.ルメール)
推し点⭕

申し訳ないですが特になしです…

不安点❌
・ダート戦ばかり走ってきてここ
よくわからないです(笑)
・3着内来たら諦めます…
コズミックフォース するか(笑)

5枠9番 アリストテレス 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牡4
斤量 57.0
騎手 横山武史 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 栗東・音無英孝
産駒 エピファネイア
前走成績 10/10 阪神 G2 京都大賞典 2着(1人 M.デムーロ)
推し点⭕
・昨年の 菊花賞 から追っています(笑)
京都大賞典 は残念でしたがまだまだです。
今回はこの秋話題の 横山武史 騎手騎乗‼️
(浦和記念も上手かった…)
シュネルマイスター にはびっくりしました。
なら アリストテレス も復活してくれるはず…

もちろん 荒木トラックマン (先週もシュネルマイスターから絶好調 3連単的中🎯凄いです)
は高評価📝&コメント (まぁアリストは過去には 武豊 騎手も乗ってましたからね)
良い点⭕️by荒木トラックマン
外国チーム、武豊とバトンが渡りいよいよ漢 武史に。
パンチ力なら唸る
コントレイルの花道破壊じゃ

ルメ、ミルコ、豊とバトンが繋がれそして鞍上に東の漢武史だ。文句どころかワシは待ってたで。枠もいいし。武史のパンチ力なら勝ちも出来るはすだ。前走の走りならタイトルが近いはすだ。コントの三冠を破滅寸前まで追い詰めた力量は折り紙付きだ。調教も良かったし身体は出来たはすだ。初府中になるが不安は全く無い。距離も中距離なら連対が多いので12Fならもってこいだろう。武史のような力量なら例え瞬発力勝負なら何か一撃あってもおかしく無いはずだ。春はやはり、距離が長いのではと感じた点もあったのでまあこの距離で真っ向勝負出来るのならここはチャンスでもあるだろう。コントの手下と揶揄された事もあったがコントの花道ここは忖度なしで花道を潰して感謝の勝利をコントに対する惜別の言葉にして欲しいものだ。まあ武史忖度と人は言うが俺はしっかり見て◎と予告先発してる。悪いが悪い時は武史には印は打たない。今回は自信の本命だ。武史よよきライバルであるコントの花道だがまあ忖度はいらない。勝つ走りをしてくれ。この黄色枠には今週は二人の女が泣かされた。武史の手で真由子とあゆみを昇天させてくれたら文句は無い。叶うなら肉体を府中の芝に捧げる素晴らしいSEXをしてくれたら素晴らしいものだ。

素晴らしいコメントありがとうございました。
期待します‼️

私も今年会社を辞めた競馬好きな先輩が
この馬は強い 絶対G1を取るって言ってましたので信じておさえます‼️
さらに今週は12年間AKB48を支えた 横山由依 さん卒業コンサートです。
横山繋がりサインもありか…(笑)


不安点❌
・乗り替わりはやっぱり不安…
・東京コース初レースで適正がどうか…
・横山武史 騎手さすがに今週はお役御免か…

by荒木トラックマン
・ペース
・早じかけしたら
・武史の気持ちが狂ったら

5枠10番 ロードマイウェイ

ゆうネクッチ評価  C
年齢 牡5
斤量 57.0
騎手 三浦皇成 [乗替]
厩舎 栗東・杉山晴紀
産駒 ジャスタウェイ
前走成績 11/7 東京 G2 アルゼンチン共和国杯 13着(10人 岩田康誠)
推し点⭕
・三浦皇成騎手乗り替わり
心機一転か。昨年 キャピタルS で一度騎乗あり

不安点❌
・三浦皇成 騎手でもさすがに厳しいと思う
・重賞でもレースしない馬がこんな凄いG1レースで勝つわけないと思う…

6枠11番 シャドウディーヴァ 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️
年齢 牝5
斤量 55.0
騎手 横山典弘 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 美浦・斎藤誠
産駒 ハーツクライ
前走成績 10/16 東京 G2 府中牝馬S 1着(4人 福永祐一)
推し点⭕
・東京コースの成績が良い‼️
左回りは強いと思う‼️

不安点❌
・毎回毎回書きますがポツンしないでください(笑)
・また息子さんの授業参観したら全くいらない(笑)なんかしそうな気がします。アリストテレス 頑張れとか言ってそう…

6枠12番 サンレイポケット 🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡6
斤量 57.0
騎手 鮫島克駿
厩舎 栗東・高橋義忠
産駒 ジャングルポケット
前走成績 10/31 東京 G1 天皇賞秋 4着(10人 鮫島克駿)
推し点⭕
・前走 天皇賞秋は惜しくも4着
叩いてここ。怖い1頭
・左回り巧者 


不安点❌
・今回は天皇賞秋と比べさらに相手が強すぎる
ここでは厳しい…
・距離はどうか。長すぎると思う…

7枠13番 モズベッロ 🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5
斤量 57.0
騎手 池添謙一
厩舎 栗東・森田直行
産駒 ディープブリランテ
前走成績 10/31 東京 G1 天皇賞秋 13着(9人 池添謙一)
推し点⭕
・この番号に入ったなら押さえます(笑)
上白石萌音さんのようにもう一度上にいけるはずモネベッロ(笑)


不安点❌
・パンパンの良馬場なら要らないと思う
・池添騎手最近重賞orG1実績良くない

7枠14番 ユーバーレーベン 🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牝3
斤量 53.0
騎手 M.デムーロ
厩舎 美浦・手塚貴久
産駒 ゴールドシップ
前走成績 10/17 阪神 G1 秋華賞 13着(5人 M.デムーロ)
推し点⭕
・手塚貴久 調教師 最近重賞orG1実績良い
シュネルマイスター も良かった
この馬もやはり強いのか⁉️
・弟の前でカッコいいところを見せたいと思う
ミルコデムーロ 騎手気合い充分‼️
・ラフィアン❎ミルコデムーロ騎手 最強タッグか⁉️

不安点❌
・オークスを見たが判断が難しい⁉️たまたま勝った感もみえる…
・ミルコデムーロ騎手重賞orG1成績あまりよくない(この馬だけは良かった)

7枠15番 マカヒキ

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡8
斤量 57.0
騎手 藤岡康太
厩舎 栗東・友道康夫
産駒 ディープインパクト
前走成績 10/10 阪神 G2 京都大賞典 1着(9人 藤岡康太)
推し点⭕
・京都大賞典のキセキをもう一度
リピーター馬ですし鞍上変わらずなら
何かありそう⁉️しかも 友道康夫 調教師
3頭だし気合い充分‼️

不安点❌
・年齢的にどうか。さすがにキツい…
恐らくラストラン無理はさせないと私は思う

8枠16番 ユーキャンスマイル

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡6
斤量 57.0
騎手 藤岡佑介
厩舎 栗東・友道康夫
産駒 キングカメカメハ
前走成績 10/31 東京 G1 天皇賞秋 9着(12人 藤岡佑介)
推し点⭕
・この馬は強いと思う。ずっと買っている
良血馬そろそろ開花しても良いのでは⁉️
・リピーター馬 枠も8枠何かありそう‼️
・友道康夫 調教師
3頭だし気合い充分‼️

不安点❌
・近走 成績を見たらやはり厳しいか…
・藤岡佑介 騎手G1成績全くダメ…
さすがに記念出走か…


8枠17番 ワグネリアン 🕳

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
年齢  牡6
斤量 57.0
騎手 戸崎圭太 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 栗東・友道康夫
産駒 ディープインパクト
前走成績 10/23 東京 G2 富士S 6着(4人 福永祐一)
推し点⭕
・マカヒキの次はこの馬
ワグネリアン ‼️
富士S は惜しかった。マジックキャッスル よりは絶対に強いと思う‼️
・ゆうネクッチ ジャパンカップ サイン は
仮面ライダーリバイス です。
ジャパンC 当日 また新たな 仮面ライダー が誕生する その名は 仮面ライダージャンヌ
演じるのは今話題の女優 井本彩花 さん

まさに彼女の誕生日 10/23 に出走
福永祐一騎手の安定騎乗で6着…
だが今回は 戸崎圭太 騎手
しかも番号は 日本ダービー 制覇したときの番号。これはまさに運命です‼️
エポカドーロ で負けた彼と 井本彩花 さんの カラテ パワー💕が合体します。金子真人オーナーの自信作。最強 ワグネリアン 
ここに復活‼️見ててくださいby守屋美穂 (笑) ちなみに変身する姿の色がまさに金子オーナー勝負服似てます(笑)

・さらに友道康夫 調教師
3頭だし気合い充分だ‼️

不安点❌
・不安は鞍上 戸崎圭太 騎手(笑)
アカイトリノムスメ のリベンジなるか⁉️
マジックキャッスル はしないで…
・初騎乗もギャンブル(笑)
・瀧川じゅきや氏曰く 来るわけない外すぎや(爆笑)らしいです💢

8枠18番 ジャパン 🇮🇪 🕳

ゆうネクッチ評価  B
年齢 牡5
斤量 57.0
騎手 武豊 [乗替]🔰初騎乗
厩舎 アイルランド A.オブライエン
産駒 Galileo
前走成績 11/6 デルマー🇺🇸G1 BCターフ 4着(8人 ライアンムーア)
推し点⭕

・🆕このレースがラストランとのこと
・ついに 武豊 騎手がこの馬に乗ってくれます
楽しみにしていました。
・ジャパンカップ 男が鞍上なら何かありそう
キーファーズ との アカイイト があるかも…
荒木トラックマンからもコメント📝

松島オーナーの粋な計らい。名前のように侍の聖地で鞍上に侍豊と。これはかっこいいじゃないか。枠も最後と粋な計らいなのか。豊も侍の聖地で走るのだから何か気持ちは入るはすだ。初日本なので、環境の違いはあるので勝ち負けは無しで侍のファンに感謝を込めて走って欲しいものだ。まあ期待はしないが無事に走って欲しいものだ。


不安点❌
・大外枠はさすがに厳しいと思う
・武豊騎手もG1成績全くよくない
これも記念出走なのか…
・オブライエン 厩舎 最近G1成績よくない…
(ブルーム だけよかった)

ジャパンカップ ゆうネクッチ買い目最終結論


15時頃 UP 予定

果たして ジャパンカップ どうなるでしょうか
今回はせっかく休みを取ったので
阪神競馬場 でしっかり見届けたいと思います‼️
現地観戦が決まった 京阪杯 も後ほど note UPします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?