見出し画像

【CL愛知TOP8】三神ザシアンデッキ解説

初めに

こんにちは。NEXTといいます。

3/28(日)に行われたCL愛知に参加してきました。
自分自身初のCL参加だったので、めちゃくちゃ楽しみで、やっぱりちょっと不安もありといった感じでした。終わってみると、ほんとに楽しかった。殺伐とした雰囲気かなとか思ってましたが、いざ対戦してみるとみんないい人で、いい緊張感を持ちながらとても楽しく対戦出来ました。
また、コロナ渦でCL開催も危ぶまれていましたが、無事開催されて本当に良かったと思います。会場でのスタッフ、ジャッジの皆さんもとても丁寧な対応で、安心して大戦に集中することが出来ました。CL愛知に関わったすべての方に感謝したいと思います。

今回の戦績ですが、三神ザシアンを使用して予選8-1で14位、本選2回戦敗退でBEST8という結果を残すことが出来ました。三神ザシアンでは唯一のベスト8!完走を目標にしていた自分にとってはとてもいい結果で終わることが出来ましたが、あと1勝でWCSの出場権を得ることが出来るところで敗退してしまってとても悔しい気持ちです。ともあれ、無事JCSの出場権を獲得できたので、これからはJCSに向けて練習頑張っていきたいと思います。

長くなりました。本題に移ります。

⬛︎実績

公式大会

シティリーグシーズン1 優勝(ドガスダイナ使用)

自主大会

第1回果てなき野望杯 ベスト8(ピカゼク使用)
第2回果てなき野望杯 優勝(ピカゼク使用)
スパイクカップ_6.0       ベスト4(コズガ使用)
第8回BCS                       ベスト16(ドガスダイナ使用)

■環境読み

Tier1
三神ザシアン
ビクティニ(FTB、レッドパーフェクション入り)
Tier1.5
連撃ウーラオス
Tier2
パーフェクション(赤、悪、緑、青、紫、黄などなど)
ムゲンダイナ
Tier3
一撃ウーラオス
ドラパルト

Tier1~2のデッキがシェアの3/4ほど占めるのではないかと考えていました。

■デッキ選択の経緯

初めは連撃ウーラオスを持ち込む予定で、いろいろ調整をしていました。
ただ、煮詰めれば煮詰めるほどに、たね主体のタッグチームポケモンのデッキに比べると安定感に欠けること、後攻を取った時に先行で理想的に動いてきた相手に力負けしてしまうこと、tier1デッキである三神ザシアン、ビクティニに勝率5分以上取るのが厳しいことを感じ、連撃ウーラオスを握ることを諦めてしまいました。
その結果、不利対面が少なく、安定感とパワーが高い三神ザシアンを煮詰めることにしました。三神ザシアンのデッキを考える上で、以下の2つを意識してデッキ作成を行いました。

①ミラーに負けない構築
②瞬間的に強いカードを極力入れず、最短でオルタージェネシスGXを安定して打てる構築

詳しくはデッキレシピで解説します。

⬛︎当日のマッチアップ

1戦目 不戦勝
2戦目 連撃ウーラオス 6-0 先
3戦目 三神ザシアン 6-3 先
4戦目 三神ザシアン 6-2 先
5戦目 悪パーフェクション 0-6 先
6戦目 三神ザシアン 6-0 先
7戦目 三神ザシアン 6-0 先
8戦目 ムゲンダイナ 6-5 後
9戦目 悪パーフェクション 6-2 先

予選14位通過

トナメ
1戦目 三神ザシアン 6-0 後
2戦目 インテレオン 2-6 後

※サイドはかなりうろ覚えです。

予想通り、三神ザシアンとばっかり当たりました。多いと予想していたビクティニや炎とは当たりませんでした。三神ザシアンに有利を取れる悪パーフェクションの数がかなり多かった印象です。

こちらから有料部分になります。無料部分だけでも読んでくれた方、ありがとうございました。よければ有料の部分も読んでいただければ嬉しいです!!

⬛︎デッキレシピ

ここから先は

3,309字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?