見出し画像

とじオンリーお疲れ様でした&『encounter‼︎』こぼれ話

こんにちは、小島優です。

先日、刀使ノ巫女オンリー 「構え、写シ、初め!第7回」にサークル参加をし、上記の小説を頒布した。
(電子版をBoothで販売中!みんな読んでみてね!)


まずもって5年前に放送されて、決して商業的には成功したと言い難いアニメのオンリーイベントが7回も開催され、いまだに20以上のサークルが参加し、目測150名くらいの来場者が来られたことは本当にすごいことだと思う。
自分の好きな作品が時を経ても色んな人に愛されている事実は、やっぱりたまらなく嬉しい。

僕は一応この刀使ノ巫女オンリー第一回からのサークル参加皆勤賞で、まあトラブルも色々あったし、大変なことも多かったけれど、総じて振り返ると、やっぱり楽しかったし、参加して良かったと思う。
公式からの供給も一年以上断たれてしまった今でもこういう場が続いて、作品を好きだったことを思い出させてくれる場所があることは何にも変え難く、嬉しいことだなーという素直な気持ちがある。
主催の方、サークルの方、そして何より一般参加の方、全ての人にあらためてお礼を申し上げたい。

当日のスペースの様子、値札を作り忘れていてかなしい


ほぼ完売して綺麗になった机、買えなかった人には申し訳ないが、同人作家冥利に尽きる光景である


戦利品の数々、みんな最高に面白かったよ!


正直に白状してしまうと、イベント中、自分のスペースに長蛇の列が出来た時泣いてしまいそうだった、というかほとんど涙が出たのをなんとか誤魔化した。
放送から5年経ったアニメのイベントで、原作から人気のあるキャラクターではなくオリジナルのキャラクターで、同人誌の中では比較的手に取られにくいと言われている小説で、だ。(もちろん一緒に頒布した、encounter!!のメインキャラである花園スズちゃんが活躍するひといきさん(@echi_png )が書かれた超絶面白漫画『ENFORCER!!』のお陰であることは重々承知だ)

列を作って周りの方の手を借りることになった事はやはり申し訳なく思うし、売り切れて買えなかった人には本当に地に頭をつけて謝りたいくらいの気持ちなのだが、それでもやっぱり心血を注いで作った本が色んな方に求められているというのは、何にも変え難い喜びがある。
本当に、本当にありがとうございました。
本を手に取ってくださったみなさまに、小島は生かされております。


というわけでここからワクワクの自作語りタイムだ。noteで自作を語るのは作家史上最もダサい行為として有名だが、まあそのアレだ、許して欲しい!!!マジで!!!
本編中で語りきれなかった設定や裏話を書いていくのでまだ読んでいない人は気を付けてほしい。
また、本編中で語っていないということは存在しないということと同義なので、読んだみなさんが「これは…ナシでは…?」と思ったらナシにしていただいて大丈夫です。作者が勝手に言っているだけなので……

ジェノベーゼ&レモッティ

The・やられ役としてデザインした。
死の間際、いちばん心地の良い悲鳴をあげるのは自信満々な壮年の男性だよね!
一応元ネタとしてマフィアのジェノヴェーゼファミリーに所属するウィリー・モレッティ氏がいる。
氏の出身地であるイタリアのバリには聖ニコラウス(サンタクロースのモデル)の遺骸が安置されており、クリスマスを終わらせる存在としてピッタリだなーと思いこの名前にした。おいしそうな名前で気に入っている

関係ないですがヒロアカでいちばん好きなキャラクターはエンデヴァーです


田井中 空 (たいなか うつろ)

『砂糖菓子の弾丸』に所属するギャル刀使、自分探しにインドへ向かったところ、薬物により本物の自分を発見した。
『影』の成功例である花園スズをモデルに別の犯罪組織が作り出した実験体。量産型花園スズ。歳上だが、密かにスズの事をお姉ちゃんと呼んでいる。恥ずかしくて声はかけられない。
ノノに対しては似た境遇から同情心を抱くが、いきなり現れて姉と親密にしている事から敵対心も抱く。エピローグ辺りから危機感を抱き、ようやく少しずつスズに話しかけられるようになってきたが、緊張のためか挙動が不審。
また、常に奪われるだけの人生を送ってきたため、何も持ち物を持たない事を信条としている。
本編中に出番が少なかったのは、もうすぐいなくなる(筈だった)ノノに情が湧かないようにするため。それはそうとインド旅行はそれなりに楽しんでいた模様。

一文で覚えやすいサブキャラクターがいると嬉しいなと思いデザインした。読んでくださった方から意外な程に人気があり、作者がいちばん驚いている。


草原ノノのお母さん

益子の遠縁。かつては真っ直ぐに刀使として活躍していたが、同世代の天才たち(美奈都や篝など)に大きく差を開けられたことから挫折。一転して荒魂研究者として名を馳せる。
自分では成し遂げられなかった最強の刀使という夢を娘たちに託すため、冥加の研究に手を出し、大荒魂と人間の融合実験のためアマツカミボシを強襲したところ、アマツカミボシと娘の店長に反撃され逃亡。なんとかノノだけでも拉致しようと目論むが、当時『影』だった花園スズに撃退され、ボロボロになったところで店長にトドメを刺される。

刀使ノ巫女は親から子への継承の物語ではあるのですが、それは決して継承しない事を悪く言うものではないと言いますか、実際リアルだと親や周りの大人を反面教師にすることは多々ある訳で、子は継承するものを選べる、草原ノノは実の母ではなく、アマツカミボシから想いを継承することを選んだ…という話がやりたくて、ダメなお母さんにしてしまいました。でもそんな話を入れている余裕がなかったよ、ごめんね…

今後とか

encounter‼︎2巻(存在しない)ではアマツカミボシを失い刀使としての適性を失った草原ノノがひょんな事から田井中ちゃんと一緒に『第三帝国』と呼ばれる珍妙なコスプレ集団について調査することに、いがみ合うふたり、芽生える友情──、一方スズは路地裏でボロボロになって倒れるメイに出会い……みたいな感じで、『零』完全解体の話とか誰か書いてくれないかな……キャラクターいっぱい出て内容重そうなので僕は書きたくないですが……書いてて思ったけど、いがみ合うノノと田井中ちゃん絶対見たいなマジで…
紆余曲折色々あって、ノノが「助けて」と叫んだら不思議なパワーでアマツカミボシが流星のようにやってきてノノと合体、スーパーノノ(3分間限定)になって敵をやっつける感じでお願いします(事件解決後、ぬいぐるみとかにアマツカミボシの意識を移してマスコット兼ツッコミとしてやって貰えるととても助かります)

片翼のイカロス

完全神曲なのでみんな聴け、encounter‼︎の全てが書いてある

という訳でつらつらと見苦しく色々書いた訳ですが、一度書いた作品に拘泥しすぎるのもアレですし、ここで勘弁しといたる!

またいつか、どこかでな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?