見出し画像

「人喰い磁気嵐⁉︎」が本日地球に到達!M9.8クラスの太陽嵐が地球に向けて噴出でNOAA(米海洋大気庁)が「地磁気嵐注意報」発令中

今回の動画はこちらです。

「人喰い磁気嵐」だなんて! そこまで物騒なネーミングをつけなくてもいいと思うのですが、巨大で危険な太陽フレアは来年以降のことだと思っていました。

しかし、今回は、M 9.8クラスという比較的、強い太陽嵐が相次いで発生したようで、「これほど巨大な“コロナホール“は見たことがない!」と、専門家が仰天したそうです。

そんな巨大なコロナホールから噴出されたせいか「人喰い磁気嵐」などと名付けられ、それが米国時間の今夜から明日にかけて、地球に到達するとアメリカ海洋
大気庁(NOAA)の宇宙天気予報センターが「太陽嵐注意報」を発令しました。

アメリカ時間の今夜から明日にかけてですので、日本時間で言うと本日、12月1日の日中ですね。インターネットの混乱や、ラジオ、GPS信号などの通信機器等に影響する可能性があるので、当局が注意を呼びかけています。

日本の宇宙天気予報でも、「地磁気撹乱」が活発!と表示されていますので、大切なデータが吹っ飛んだら困る方や、船舶など「短波ラジオ放送」などが必須だ
という方は、お気をつけいただければと思います。

アメリカ海洋大気庁(NOAA)の宇宙天気予報センターは、明日12月1日に、電波やGPS信号を乱す「地磁気嵐注意報」を発令しました。
今回の太陽嵐による「人食いCME」は、11月30日(米東部時間)の夜に地球を襲い、12月1日の早朝には終息すると言うことです。

space.comが報じたところによると、M9.8クラス太陽フレアは、11月29日午後2時50分(米東部標準時)に、太陽から地球の方向に噴出されたと言うことです。

NASAの調査結果によると、この太陽嵐は、ラジオなどの通信機器に障害をもたらす可能性があり、
CME(コロナ質量放出)は15時間にわたると警告しています。

CME(コロナ質量放出)とは、太陽から放出される波動で、地球上の衛星や通信システムに損傷を与える可能性のある高電荷イオンを運びます。

これらのCME放出は、地球の磁気圏を太陽エネルギーで吹き飛ばし、酸素や窒素のような異なる気体をもたらす可能性もある言うことです。

またFOXニュースでは、「地球に向かっている強い地磁気嵐により、今夜オーロラが鮮明になる可能性が高まる」と報じています。

現在、太陽の活動は、11年周期で「極大期」に近づいており、それに伴って宇宙気象現象が頻発しています。

NOAAによると、強い地磁気嵐が現在、地球に向かっており、木曜日と金曜日に強い「地磁気嵐注意報」が発令中です。こうした強い太陽嵐は、無線周波数と電力網に障害を引き起こす可能性がありますので注意して下さいとのこと。

また、アメリカ北部で鮮やかなオーロラが発生する可能性もあると言うことです。ニューヨークの空でも見られるかな???

FOXによると、太陽フレアはその強さによって分類され、アルファベットで5つに分類されます。MクラスとXクラスのフレアが最も強く、NASAによれば、Xクラスのフレアは最大の爆発であり、「原爆10億個分のエネルギー」を生み出すといいます。

ほとんどの場合、地磁気嵐による影響はありませんが、強いと分類される(G3)クラスの太陽嵐は、「衛星航法」と「低周波無線航法」に断続的な混乱を引き起こす可能性があるそうです。

NOAAは宇宙天気予報を発表し、「宇宙船のオペレーター」や「電力プロバイダー」が、潜在的な影響に備えてシステムを準備するよう呼びかけています。

Spaceweather.comでも、先週から、太陽で3つから4つのCMEが噴出し、地球に向かっていると伝えており、到達予想時刻は11月30日と12月1日だとしています。

Mクラスとはいえ、直接地球側に向かって、複数のフレアが噴出したこと、そして、M9.8クラスは、もはやXクラスと呼んでも過言ではない、無視出来ない規模
の強力な太陽フレアなので、「高周波無線機」などを利用する人たちは注意して
くださいということです。

太陽フレアについては、NYサバイバルのチャンネルでも頻繁にお伝えしておりますので、さらに詳しいことは、過去動画をご参照頂ければ幸いです。

最近、YouTubeのインフルエンサーの方々が、相次いでアカウントや、チャンネル自体がバンされる事態が相次いでおりますので、今回は表のメディアが報じた通りにお伝えし、余計なことはなるべく言わないように致しました。

今回の太陽フレアについては、個人的にはそれほど心配する規模ではないように思いますが、念のため「ネット遮断」や、「停電や断水」、あるいは火山噴火や
地震などにも、少なからず影響があるかもしれませんので、防災用品などを見直したいと思います。

今回のNASAの発表!NASAは色んなことを隠して有耶無耶にしていますよね、裏にどんな意図があるのでしょうか? これが本番に向けての「予測プログラム」なのか、あるいはいづれ起きるとされるEMP(電磁パルス攻撃)の「予行演習」なのか?
そのあたりは、皆様のご判断に委ねたいと思います。

今日もここまでありがとうございました。
<END>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?