見出し画像

営業セミナーで聞いた、病まないようにするポイント

7年前に受けた営業セミナーのメモがたまたま出てきた。

その中で、決して「病まないようにするポイント」というわけではないが、それに通じる「営業として安定的に動くためのポイント」みたいなメモがあったので、ここでシェアします。

ストレスを減らす

ストレスを減らすといっても減らしたいと思って減らせるものではありません。

ここでは動き方でストレスをつくらないようにするポイントを書いて行きます。

普段はゆったりいこう

あまりがんばらない、を基準にしようということ。
頑張るんだけど、頑張るという言葉が「せわしない」のように予定を詰め込みすぎたりする方向ではない、ということですね。

スケジュール感は焦らずゆったり、バッファを持たせたり、ゆとりを持つようにつくっていきましょう。

抱え込みすぎない

これは平たく言えば案件を持ちすぎることや一人でなんでも解決しようとしないということです。
精神的に追い詰められないようにやることが大切です。

テレビ・SNSなど見ない時間を作る

テレビやSNSなどで情報がどんどん入ってくることもひとつのストレスになります。常に最新の情報をキャッチしなければと思って、ずっと見続けていると休むタイミングを失い、結果として知らず知らずのうちにストレスをためてしまいます。
それらを見ない時間を作ることにより、ストレスを軽減していきましょう。

頑張らなくても出来る(=得意分野を活かす)

難しいことや苦手なことを頑張ってやるよりも、頑張らなくてもできる、自分の得意分野を活かしたことをしていこう。

ーーー

といった感じのメモでした。


「ゆったりいこう」というのは割と重要で、自分が約束した納期のせいで、いつも何か焦りまくっているとか締切に追われているというのは、そもそもその締切が適切では無いということもあり、自分が思ったよりも長いスパンで納期を設定するという癖をつくると、作業が組みやすくなりストレスも減らせるのでは無いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?