見出し画像

丼好きとしては無視できない。梅田の東通りにある「丼&麺工房 くりやん」の豚キムチ丼

気づいたら一本の歯が虫歯で1/3くらい溶けていたり、就寝中の歯ぎしりで歯が削れることを防ぐためにマウスピース作ってもらったり、親知らずの抜歯で顔が歪んだり、複数の虫歯治療で一気にゴールド入れたことで60万円くらい使ったりと、振り返れば「歯」にまつわる話題に事欠かない人生を歩んできました。

歯の健康に気をつけないと、お金も含めてマジでエラいことになるということに30歳前後くらいでようやく気づきまして、今では3ヶ月に一度のペースで検診とクリーニングに通っています。

ちなみに、こちらが親知らず抜歯による顔歪みの図です。

2018年なので、前職で働いていた時ですね。このツラでよく営業してたなと思います。

当時はまだコロナ前ですからオンライン商談はやっていなかったはず。どう営業していたのか、まったく記憶がありません。

しかも親知らずがややこしい形だったこともあり、骨を削って抜歯したから痛いのなんの。あまりに痛くて、ふつうに泣きました。

まあ、ともかく下手をするとアホみたいにお金がかかることが多いので、普段から歯のメンテナンスはした方がいいですよって話です。

んで、ぼくも今週がメンテナンスのタイミング。チャリでいつも同じルートを辿って行きつけの歯科医へ通ってるわけなんですが、そこで毎度気になっていたお店があるんですよ。

西天満にあるそのお店は、ステーキ、しゃぶしゃぶ、寿司、ご飯おかわり自由、といった腹ぺこモードであれば、無視できない字面が並んでいるんです。

これはトレーニング終わりにうってつけだわと、今回の無視できない外食で伺おうってなもんで意気揚々と馳せ参じたんですが、いざお店をちゃんと見ると、割とお高そうな雰囲気の外観と内装で思わずひよりました。

しかも暑いからと白Tシャツで来ちゃったんですが、浮いてしまうんじゃないかと不安。

でもせっかく来たし、と意を決して入ったんですが、まさかの予約でいっぱい。平日ランチで予約いっぱいなんて、めちゃ人気。

時を改めてリベンジすることを心に誓って、別の店を探すことに。

そういえば、この近くに美味しいチキン南蛮を出すお店があるという情報を以前インスタでゲットしていたので、そちらへ向かいます。

西天満もゆっくり歩いてみると、美味しそうなご飯屋さんがチラホラ。ちょっとお高そうなところも多いですが、開拓しがいがありそうなエリアですね。

そんなことを考えながら、歩いていたら目当てのお店に到着。

しかし、今度は「本日休業」の文字。

っっっなんやねん!!!!
西天満事変やん!こういうの多いわ!
北新地※といい、西天満といい、行きたい店に縁がないのなんやねん!

あー、もう!と、ぷんすか怒りながら、とりあえず梅田方面に向かって歩きます。

※以下を参照ください

イライラするし、腹減ったし、どうしよう。
なんかご飯をガーっとかきこみたい気分になってきました。

とすると、丼なんかいいかもしれない。

「丼、梅田…?」

あ!!!!!

「くりやん」!

大阪住まいなら知らない人はいないだろう、丼の名店「くりやん」のことを思い出しました。

このイライラを鎮めるためには、まさにうってうけのお店です。

そうと決まれば、もう迷いはなくなりました。

東通りを早歩きで闊歩し、到着。(店の写真を撮り忘れました)

数年前によく利用していましたが、どうやら営業時間が変わったようです。

以前は夕方から朝にかけての営業だったと思いますが、現在は昼から夜の通し営業。

僕も夜にお邪魔することがほとんどでしたので、ランチで来るのは初めてかもしれません。

12時過ぎに到着しましたが、ギリ1席空いていました。

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、「くりやん」といえば、この「ポパイ丼」が名物。

数年前に食べたときの

豚肉とほうれん草というめちゃくちゃにシンプルな具材とマヨネーズなんですが、一度食べたらやみつきになる最強の丼です。

他にも丼メニューは盛りだくさんで、ラーメンなんかも。

ポパイ丼にするか迷いましたが、今回は「豚キムチ丼」をチョイス。

これがまた美味いんですよ。個人的には、こっちの方が好みかもしれません。

以前おすすめした後輩は、断然ポパイ丼が美味いと言っていたので、そのへんは好みが分かれるかもしれませんが、ぜひこちらも一度お試しいただきたいメニューです。

久しぶりの雰囲気を味わっていたところ、先にスープが到着。

このスープ、腹減ったときに飲むと、五臓六腑に染み渡ります。おそらく全内蔵が吸収しているんだと思います。きっと無事に体内で脂肪となることでしょう。

これこれ。このジャンクな感じ久しぶりだわ〜と感動していたら主役が到着しました。

美味いが確定の見た目。変わらない良さがあります。

豚肉とキムチを炒めたやつがご飯に合わないわけないと思いますよね。まさにその通りで、合わないわけなくて、めちゃくちゃ美味いんです。

とくに死ぬほど腹減ってる時なんかに食べたら最高ですよ。

トレーニングして、行きたいお店に行けず歩き回ってめちゃくちゃお腹が空いたことが、図らずもこの丼を胃袋に迎え入れるための伏線だったのかもしれません。

見事に回収できました。

たくあん紅生姜はいいアクセントになり、マヨネーズで味変すればコクが増して、さらにガツンとくる味わいを楽しめます。

しかし、相変わらず並盛なのに結構なボリューム。数年前は飲んだ後に食べたりもしていましが、よく食えてたなと思います。

健康的かと言われると疑問しかありませんが、時にはこういうジャンクなメニューをガツンと楽しまないとダメですね。

次はポパイ丼にしようか、別の丼にしようか。また近々食べに行こうと思います。

丼&麺工房 くりやん
大阪府大阪市北区神山町9-13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?