見出し画像

オムライス好きとしては無視できない。神戸が誇る洋食の名店「グリル一平」

今週は久しぶりに三宮方面へ。

4月26日にリニューアルオープンする「神戸ポートタワー」が、オープン前にメディア向けに公開するってことだったので、取材でお邪魔したんです。

取材の模様はこちらの記事にまとめてあるので、興味がある人はぜひ。

何気にポートタワーは登ったことがなかったので、ちゃんと取材をしつつ、楽しむことができました。

入り口からタワーを見上げた図
新設された屋上デッキからは神戸港が一望できる

取材を終えて、大阪へ戻ろうかと思いましたが、時間はちょうどお昼時。

せっかく三宮へ来たんだから、このまま帰るのはもったいないなってなもんで、この地でしか食べられないグルメに舌鼓を打ちたいと考えた結果、真っ先に思い浮かんだのは洋食好きとしては無視できない神戸が誇る名店「グリル 一平」でした。

数年前に初めて「グリル一平」で食べたオムライスが(とくにデミグラスソース)あまりにも美味しくて、その時の感動が忘れられず、三宮に来るとだいたいお邪魔しています。

こうなると、もはや完全にグリル一平のデミグラスソースで頭が一杯になってしまい、それ以外の美味しそうなお店の情報や匂いは一切合切シャットアウト。

兵庫県内にて数店舗営業されていますが、ポートタワー近辺にもあるんじゃないかと検索してみると、元町東店が表示されました。ポートタワーからも徒歩で10分程度。しかも、三宮とポートタワーの中間地点にあります。

三宮から大阪・梅田へ戻るので、ちょうど帰り道。

久しぶりにグリル一平でご飯を食べられると思うと嬉しくて仕方がなく、「三宮に来たのはこのためだ」と先ほどの取材を忘れる勢いで、喜色満面の様相を呈しながらお店へ向かいました。

しかし、平日とはいえ時間は12時半と、ちょうどランチタイム。これまで伺った際も、10人以上並ぶのがデフォルトの人気店です。

多少の行列も覚悟せねばなるまいと思いながら、お店へ到着。

帰るときに撮影。13時半ごろは行列なし


おそるおそる入り口付近を覗いてみると、2人しか並んでない!

これはラッキーです。

しかも、時間的にいえば、12時ごろに入店した人がでて行くタイミングのはずなので、待ち時間もそこまで長くないと予想されます。

さすがに平日は行列もマシだなと思ってたら、いつのまにか後ろに10人くらい並びだしました。

やはり圧倒的な人気ぶりがうかがえます。

本日のランチ限定メニューは、
ミンチカツ
ささみカツ

スープとライス
これで1000円という破格
のお値段。

洋食店のミンチカツなんて、ミンチカツ好きとしては無視できないので、メニューを見た瞬間にノータイムで注文することを決めました。

しかし、ここに来たからにはオムライスを食べないわけにはいきません。むしろそれを食べに来たんですから。

どうしようかなと思いながらメニューを見ていると、オムライスはサイズを選べるんですね。「小」の文字を見つけた瞬間、答えは決まりました。


オムライスとランチセット、両方注文すればいいじゃないかと。

いざ注文しようとすると、ランチセットもライスのサイズを選択できるとのことだったので小を選び、オムライスの小も追加オーダー。

1人で2メニューを注文するなんて、店員さんを驚かせちゃったかなと心配になりましたが、特に驚いた様子もなく淡々とカウンター席へ誘われました。

座して料理を待ちます。

まずはセットのスープが提供されました。

やさしい味わいで、シンプルに美味い。心が落ち着きます。

2メニューは時間差で来るかと思いきや、同時にやってきました。

さすがに皿が3つも並ぶと、横に長くなりますね。撮影しづらい。

いや、しかし美味しそう。
「the 洋食」って感じがたまりませんな。

まずは、ランチセットのメンチカツからいただきます。

衣のサクッとした食感と、ジューシーな肉肉しさの共存。
そして圧巻はこのソース。
 
めっちゃご飯に合う〜〜〜〜。
美味ぇぇぇぇぇ。

続いては、ささみかつ。

こちらは、あっさりとした味わい。
ジューシーなメンチカツと、ナイスバランスです。

タルタルソースがまた良いわ。
美味ぇぇぇぇぇ。

両者ともに、おかずとしての立ち居振る舞いが完璧すぎたために、オムライス含めてもライス大で良かったじゃないかと若干の後悔の波が押し寄せてきました。

最悪、単品でライスを注文すればいいかと頭を切り替え、いよいよオムライス。


相変わらず最っっっっっっっっっ高!!!!!!

ソースが絶品すぎるて。

もう完全にミスりました。認めます。

オムライスも大でよかったわ
久しぶりすぎてオーダーの仕方を忘れていたのかもしれません。年はとりたくないもんですね。

夢中になって食べていると、近くにいた赤ちゃんがぐずりだしました。
そりゃ周りの大人だけこんなに美味いものを食うてたらキレるよね。

乳飲子ですら虜にしてしまう、グリル一平。さすがですよ。

幸せな気持ちで食べ終わってみれば、完全にどちらも小サイズでちょうど良かったです。

いやー、美味かった。

グリル一平 元町東店
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目3−2 地下1階 ジェムビル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?