見出し画像

トンテキ好きとしては無視できない。大阪・本町にあるサル食堂の「トンテキ定食」

どうもどうもカワブチです。

数年前からトレーニング終わりのランチとして決まって食べていたサル食堂さんのトンテキ。

当時、「美味いトンテキがあるよ」と教えていただき、トンテキ好きとしては無視できなかったので連れて行ってもらって以来、どハマりし、週一のトレーニング終わりはほぼ必ず通っていました。通っていた頻度は月曜にジャンプが発売される頻度と同じくらいだったと思います。

最近はトレーニング場所が変わったりなどで行けていなかったのですが、先日無性に「サルのトンテキが食べたい」という想いに駆られてしまったので、前の晩からスライスしたトンテキと付け合わせのオムレツ(これも絶品)をご飯の上にバウンドさせるイメトレをきっちり決め込み、お店へ。

インパクト大のトンテキはソースもコクがあって美味いですし、肉質は分厚いにもかかわらず、すっと切れる柔らかさ。ソースたっぷりで食べるもよし、付け合わせのキャベツとオムレツと一緒に口へ迎えるもよしです。

おひつででてくるご飯はおかわり自由ですが、ひとりで行ってもまあまあの量が入っており、今回は3膳分くらい入っていたので無事に胃がちぎれました。

画像1


サル食堂さんのおひつに盛られるご飯の量は時折、「多くね?」と思うこともありますが、1膳の定義が常識と異なるのかもしれません。それでもぺろりと食べられちゃう不思議。それほどにトンテキとソース、付け合わせたちと、ご飯の相性がバツグンなわけです。

他のテーブルでも続々とご飯おかわりの声が聞こえてきており、おそらく1時間あたりの米と豚の消費量に関しては大阪一ではないかと感じられます

大阪といえばトンテキ文化かと思いますが、個人的には大阪No.1トンテキの称号は揺るがないと思えますので、定期的に通っていきたいと思います。

サル食堂
大阪市中央区備後町4-3-4大阪タイガービル
トンテキ定食(ランチ) 950円

#無視できない
#サル食堂
#トンテキ定食
#ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?