経営者はひとりで頑張って会社を守らなくたっていいんだぜ

「俺が会社を守る!」
「わたしが社員を守ります!」
「社員とその家族は、僕が守る!」

経営者としてのその強い気持ちは大切だと感じるよね。だけどさ、「俺が会社を守らなきゃ」「わたしが社員を守らなきゃ」「社員とその家族は、僕が守らなきゃ」という義務になってしまうと、経営が苦しくなるなぁって感じるんだ。僕の友人にもいるのよ。「僕が会社を守らなきゃ……」と言って、その重圧に苦しんでいる友人がさ。

会社を守りたい、家族を守りたいって気持ちは、彼らを愛する気持ちだし、その責任を経営者として背負うっていうのは、すごく立派なことだと思う。でもさ、僕は思うんだ。会社って、経営者が一人で頑張って守るものなのか? 経営者一人だけじゃなくて、社員や顧客やその周りにいる人たちと一緒に守っていったらいいじゃん。逆に守って貰ったらいいじゃん。そんな風に思うんだ。

 今から15年ほど前、僕は父親の経営する会社を代表取締役社長として手伝っていた時期がある。その時の僕は友人のように、「僕が会社を守らなきゃ」「僕が会社をつぶさないようにシッカリしなきゃ」「僕が社員を守らなきゃ」みたいなことを考え、通常業務に加え、国家資格を取得したり、営業に出たりしていたね。あれこれとやっていたんだけど、うまくいかないことの方が多くて、自分の実力不足と義務感の間にいるのが凄くプレッシャーだし、ストレスだったなぁ。その後、セミナー講師を生業にするため父親の会社をやめ、今の仕事を始めるんだけど、社長という役割を離れてみて分かったのが、経営者一人で会社を守ろうとしなくていいってこと。

 いつだったか思い出せないんだけど、ある日、瞑想をしていたらね、僕はこんなことに気が付いたんだ。 

俺って、なんて偉大な存在なんだ!!

 なぜ、そう感じたのかは分からないんだけど、自分の色々な部分を受け入れていったら、突如そんなそんな感覚にあふれたのよ。で、それだけでなく、 

僕だけでなく全ての人が偉大な存在なんだ!!

 ってことも感じたのよ。その時に僕は思ったんだ。自分だけが偉大なのではなく全ての人が偉大なんだから、僕が誰かを守る必要なんてないんだな、って。 僕はこれまで、僕が会社を守るとか、セミナーを守るとか、参加者を守るとか、彼女を守るとか、いろんな守る『べき』ものがあると思ってた。でもね、『彼らは僕に守られなければいけないような、やわな存在じゃない!』って感じたのよ。だって、彼らは偉大な存在なんだから。

 今だから思うんだけど、誰かを守らなければいけないというのは、その人を甘く見た傲慢な態度なんだよな。そして、この態度は『守る人』と『守ってもらう人』っていう分離とヒエラルキーを生むんだよね。守ってやってるんだから俺の言うことを聞け、給料払って生活の面倒見てるんだから俺のいうこと聞け、みたいなハラスメントを生む可能性もある。そんなことを感じるわけ。

人ってさ、偉大な存在なのよ。だからさ、経営者は社員の生活を守らなきゃいけないなんて、義務を負う必要は無い。『守りたい!!』って想いは大切にしても良いけど、そこに責任を感じる必要もない。経営者は一人で頑張ろうとしなくて良いんだ。逆にさ、社員に会社を守ってもらったらいい。顧客に、取引先に、地域住民に、行政に、国に、世界に守ってもらえばいい。会社がピンチになったときに経営者が一人で守ろうとするのではなく、多くの人に協力してもらってピンチを乗り越えたらいい。

経営者がやることは、会社を一人で守ることでも、社員を一人で守ることではなく、社員の人が「守りたい!」と思える経営者になることであり、社員や顧客が「守りたい!」って思える会社を作ることじゃないかな? 社員や顧客、業界、地域、国、世界が「あの会社は絶対に潰しちゃいけない」「あの会社がつぶれるのは世界の損失だ」と感じるような経営者であり、会社であること。経営者の仕事って、それじゃないかなって僕は思うんだよね。

でもさ、そうはいっても一人で守ろうとする癖が出ちゃうよね。その原因は何かって言うと、根底に恐怖があったりするんだ。その恐怖とは、『自分には価値がない』という恐怖。「経営者のくせに、社員も守れないの?」「経営者として、レベル低くない?」「社員に守られるなんて経営者失格!」なんてことを言われたりして、自分の価値が下がってしまうんじゃないかっていう恐怖。この恐怖がどこかで感じているから、自分には価値があるように、自分の価値が下がらないように1人で頑張ってしまうってわけ。

ハッキリ言って、こんなのは幻想。社員を守らなくなったって、その経営者としての価値が下がるわけでもないし、その人の価値も脅かされない。だけど、『自分の価値を感じるためには条件をクリアしなければいけない』という教育を子どものころからされているから、『自分には価値がない』という前提で生きてしまっているんだよね。僕たち人間は本来、何をしても何もしなくても十分に価値があり愛されている存在なんだ。しかしそれをすっかりと忘れちまって、『価値がある』前提ではなく『価値がない』前提で生きてしまっている。だから、価値がある人間になりたくて、価値がない人間だと思われたくなくて、ひとりで頑張ろうとしちゃうわけ。

『自分には価値がない』という恐怖は、ひとりで頑張ろうとしちゃう。経営者は一人で会社を守ろうとしちゃったりする。そうすると、『守る人』と『守ってもらう人』という分離感を生み、そこにヒエラルキーが生まれる。自分の恐怖を拭うために社員をコントロールしたり、思い通りにならない社員をダメ人間だとジャッジしたりする。そんな問題を生みやすくしてしまうんだよね。そうならないために経営者に必要なことは、『自分には十分に価値がある』ってことに気づくこと。ひとりで会社を守らなくたって、売り上げが少なくたって、十分に自分に価値があるってことに気づくこと。経営者としての能力、スキル、経験は未熟かもしれないけど、それはその人が持つ価値とは全く関係ないからね。それらがなくても、自分には十分に価値がある。そこに少しずつでも気づいていくこと。そして、自分ひとりで頑張っていることを手放していく。そうして、社員との分離感、顧客との分離感、取引先との分離感などの分離感を取り除いていく。

誰かが上で誰かが下ではなく、みんなが横並びのパートナー。ひとつのチームとして、一緒に会社を守り、会社を育て、幸せへの道のりを一緒に楽しんでいく。経営者一人で守ろうとするのではなく、みんなで守っていく。そうなると経営はもっと楽しくなるね。

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!