見出し画像

読書が苦手な僕が少し救われた話

はじめに

僕は読書が苦手だ。小説なら一年に1〜3冊くらい…かな。
「そんな僕が今では、なんと1日一冊!」という話ではない。
今でも苦手。
でも読めるようになりたいという憧れがあった。今でもあるけど。

で、

そんな僕が救われた言葉や助かった方法があるので、簡単に書いておこうと思った。


正直、特別なことでもないけれど、読書ができない誰かの気持ちを楽にできたら幸いです。


カルテ

簡単に僕の読書レベル

・もちろん国語が苦手(「小学校の時のあの話が好き」とかが無い。

・読み出すとすぐ眠くなる

・ハマる本がたまにあり、それはすらーっと読める(そんな本がなかなか見つからない!)

・正直、読書の時間がなんかもったいなく感じがち

といったとこでしょうか

救われた言葉

テレビをなんとなく観ていた。なんの番組かは、覚えていない。東大生が勉強について話していた。その中で、

「本を沢山読んでいるから、知識があるんですねー。」みたいなことを司会者的な人が東大生に向けて言った。

「読書ができない」がコンプレックスである僕の耳が反応した!

その時、東大生が言ったのが、

「そうではありません。本だけで知識を得るという考えは、今の時代もう間違いです。今は、ユーチューブやオーディオブックなどがあるので、何から知識を得ても同じだとおもいますよ。」

目の前が明るくなった!

それからどうした?!

そこからというもの

・オーディオブック

・YouTubeなどの動画

・Twitter、note、インスタなどのショートなもの

で、これまで苦手だった歴史や学びたかった哲学や宗教について、聴いて、観て…。おかげで学ぶ喜びを得ることができた。

また事前に本の解説動画やオーディオブックで予習し、本を購入。予習してから読むということもしている。

シメ

ここに書いた事は、特に特別な事ではないかもしれない。

しかし「読書が苦手だから頭が悪い」というイメージが自分の中にずっとあった僕は、本でないと学べないと固まっていた。
「読書の代わりがある」と思うだけで、救われた。

新作映画が出た時、

「あ、これ小説で読んだ」

とか

観た後に、

「小説のほうが面白かった」「主人公のイメージが違う」

とかの憧れのセリフは、言えない。

でも固まっているより、ずーっとマシ。


ウサギとカメのカメだとは思うけど、甲羅の中でじっとしてるより楽しい。

さぁ、あなたも中央突破できないなら、壁を破らず、迂回しよーぜ!

リクエストあれば、それでも読めた本を機会をみて紹介しますよ。では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?