見出し画像

アニメ風画像を動かしてみた(動画講師が解説)

新浦和映像の動画講師オリカワです。

ショート動画の「これどうやるんだろう?」「自分でもできるかな?」を解説してみるシリーズです。

▼今回やってみた動画

最近、アニメ風のAI画像や動画、よく見かけますよね。

これ、すべてデザインツール「Canva」を使って無料でできてしまいます。

▼制作手順

①Canvaを開きます。、メニューバーの「マジックスタジオ」に進みます。

メニューバーの「マジックスタジオ」に進む
「マジックスタジオ」画面を下にスクロール

②「AI画像生成」をクリック

「AI画像生成」をクリック
今回、「試してみる」というボタンのクリックを求められました。

③AI画像生成画面に進み、上部にある「生成するものを説明」という欄に
「ビデオカメラ 三脚 少年少女 後ろ姿 夕暮れ 風がなびく」
と記入し、スタイル=「アニメ」をクリックし、「画像を生成」をクリック。

説明文(プロンプト)を入れ、スタイルを選択して生成

④少し待つと4枚の画像が生成されます。

気に入った一枚を選び、右上にある[…]をクリックして、「動画を生成」をクリックします。


実に簡単に動画が生成されました。

▼動画講師の視点で解説

操作方法はとっても簡単です。
となると、いいコンテンツを作るには、次の点がキモになりますね。

【うまく動画になる画像を生成すること】

今回は画像を生成し、その画像をさらに動画にします。
画像がいい感じでも、動画にすると変な動きをする、という事例はよく起こります。

まだまだ研究の余地がありますが、
誰が見ても動きが想像できるもの」は比較的うまく動かしてくれる、というのが個人的な印象です。

今回のように、夕日、とか、木々の揺れ、とかですね。
一方で、「三脚を動かす」といったことを期待すると、どんな動きになるかが不明です。

また、無料の範囲だと生成できる回数に制限があるのも注意点です。

▼まとめ

ショート動画でも公開しています。
ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?